SSブログ

昼下がりのお出かけ [トミカ]

 昼下がりのバス会社特注トミカの購入に、11時ごろに家を出て
新百合ヶ丘駅からバスに乗って行ってきました。
 
 新百合ヶ丘駅も、昔TBSのトレンディドラマで出たりした
ものの、現在では要衝駅ではありますが、私の知っている
よき時代のころとは変わりました。
 新百合ヶ丘がTBSの緑山スタジオと近く、東映の少年番組が
大泉や練馬あたりが多いのと同じでしょうか。
 昔、小林稔侍が普通に小田急線で緑山スタジオに行くところを
帰りの小田急で見かけたことがありますが、普通過ぎて
もしかして似ててだけで人違い?という感じでした。
 子供のころ、迷路があったところは小学校に、ヨーカドー
だけでなくイオンが出来たりしましたが、小田急バスの
トミカを買ってから再びバスで戻ってきて昼食を14時に
なって探したものの、混んでいたり、入りたいと思う
飲食店がなく、ロマンスカーで大和まで課金ワープして
しまったほどで、そういう意味ではトレンディな感じを
得ることはありませんでした。
 行ったのは、13時からなので、早めにと思い、新百合ヶ丘駅
12時過ぎにバスに乗って会場へ着くと、15分前について、
バスの折り返しの駐車場の所にテントが張ってあって係員だけが
いて、買ってる人はおらず、近くのセブンイレブンで時間を
潰してから、時間5分前になって行ったら数人がチラホラ
出てきたほどで、検温して、数人がテントの前に
なって慌ててQRコードを寸前で出そうとしてスマホと格闘中で、
とっくに出して通ろうとする私を通せんぼしましたが、先にどうぞ
という人と、気が強いのか、一人だけバカな40代の女性は周りには
目もくれず自己中心で歩き回り、3つのブースがあって、がら空きで、
私が2つ目のブースにはいって、QRコードを見ててから、個数を
聞かれて支払いを済ませて何も待たされることなく購入完了。
 5分もかからず購入できて、これなら、こういう販売方法は
歓迎です。
 どこかの相鉄新7000系引退イベントで落選させて、メールも
送らず、情報漏洩した、ピーティクスとかいうバカ会社とは
天と地ほど違いますね。
 ねえ、ピーティクスさん。
 私と同じような時間でセブンにいて、私と同じように会場に
行ったら、係員に、時間前には対応しないって言ってたのに。
ということを係員に繰って買っていた人がいましたが、
それを無視して、追い抜き、普通に買えたらその人も同じバスに
乗ってましたが、すぐに買うことができるのに、そんなくだらない
ことで文句言うのって、なんでしょうね。
 オートサロンとか、モーターショーのトミカ購入列で、時間前に
並んで買えたとか、割り込みされたら私も怒るでしょうが、
 人はいても、入り口の手前でQRコードだそうとスマホ格闘してる
人を追い抜いたら、ほとんど人がいない状況で、些細なことでと
思うのですがね。
 
小田急バス70周年記念 いすゞエルガ
2020-11-29 20.10.25.jpg
 私の矯正眼では見がたいですが、シールを付けると、
「新07 千代ヶ丘経由新百合ヶ丘駅」行きとなっており、
京王よみうりランドと新百合ヶ丘駅を結ぶ路線のようです。
 11月初めに発売された関東バスと同様、ノンステップバス
認証の細かいステッカーが貼られており、今年は、履歴を調べると、
名阪近鉄バス、関東バスときて小田急バスが最後になると思い
ますが、ここまで細かいタンポ印刷がトミカでできるようになって
いいね。と思うのですが、気が付くといつの間にか700円台だった
のが、もう1000円近くまで上がったことは、憂慮すべきことと
思います。
 今回の発売を見る限り、さっそくヤフオクで2500円とかの即決
がありましたが、30分の枠で何人を入れたのか分かりませんが、
12:45について、12:30からの枠は満杯だったので買う人は
みな買い終わっていなくなったと見れますが、またの販売機会が
あれば追加納車をしたいと思っております。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0