SSブログ

あって当たり前の物(だった) [雑記]

 スマホの機種変に当たって、何度か、店頭で、検討の際に
見ていたのですが気が付かなかったこと。
 F-51AにはインジゲータのLCDランプが省略されていることに
買ってから気が付いた次第。
 その分画面が大きく、左右サイドまで回る画面の中にカメラが
付いて、フレーム上部枠の上に余地はなかったという所でしょうが
指紋認証で何かしら画面を点灯させれば、残量はわかるので、
それで良し。としますけど、負け惜しみではなく、富士通からは
ほとんどQi充電に対応していないのですが、そんなに難しいのか、
今回ワンセグ機能をカットしてでも、これでいいのだ。というのが、
12月発売のF-52Aでも見られ、昨日、新宿の小田急ハルクの
ビックカメラで、ケースとフィルムを所望して行ったところ、
アクオス関連のコーナーの一角が富士通アローズのコーナーに
なっており、エクスペリアに比べて落ちたものだと思います。
 ソニーの携帯を私が買おうとしたのは、2度ほど浮気しよう
とした際、1度目はウォークマン携帯で、アプリの不具合で
住所録が消去されるとかがあって販売中止、2度目はSO903i
がバッテリの不具合で発火するとかで中止になり、ソニーは
ドコモを捨てて、エリクソンになってアウアウのアシカ専属
メーカーになったと思ったらいつの間にか、ドコモにも帰って
きて今やドコモ推しになっていますが、私はその2度の嫌な
思い出があるので、今後もエクスペリアにはいかないでしょう。
 PCのVAIOにしても、夏のサーフェス買い替えの際にも
見たのですが、メモリの増設ができないで8GB固定とか、
MSオフィスは入ってるのに、CPUがi7がないとか、
ソニー独自のシステムで高速化と言っても、i5で8GBでは
困る。ので対象からは外れました。
 正直、わかってくれる人だけが買えばいい。的なものでは、
わかってくれる人がそうまでいるのか、私だけがわからない人
なのかと思えばそうでもないように思えますが、もっと買って
ほしい!という気がしないのは私だけですかね?
 
 ドコモ光の私は、ソネットを使っていたのに、ぷららSという
ぷららに移動させられ、アカウントはそのままソネットを
使えますが、実際にはぷららということで、手続きすれば、
so-net-ne.jpから、plala.ne.jpにできるとのことですが、
もう変える気はなく、そういう意味ではソニーはもう、
だいぶやる気のない会社になったと思いますね。
 
 前々から言っていますが、ウォークマンもそうで、
ワンセグや動画再生機能をオミットして、ハイレゾです。
と言っても、スマホでようつべ、ようつべのライブ、
ニコ生配信で音楽プレイヤー代わりにしてる私には、
別にハイレゾに、そこまで価値を見出して1万のイヤホンを
買うかと言えばそんなことはないと思うのは私だけですかね?
 もう、今年は1枚もCDを買っていないし、ようつべで
落とした動画ファイルを音楽代わりに聞くのは、今スマホで
やってるので、もうウォークマンというスマホと別な端末を
持ち歩くことすらナンセンスになってきたと思うし、
まだ動画再生やワンセグがあれば、いくらスマホが
進化したと言っても、まだ、サイバーショットやハンディカム
にかなわないので、それは別な専用機を持ってゆこう。と
なるのですが、ハイレゾです。アンドロイドのせてやっと
ようつべのアプリが使えるようになりました。
で今は、もう手遅れ。
 その状態で、スマホと別に音楽専用機に金出してもらえる
ようにはならず、結局アップルに負けた。と言っても過言では
ないのですが、私としてはもう、ソニの携帯は買う気はないので
たとえ、エクスペリアで、カメラ機能が良くなって、ワンセグついて、
音楽再生をようつべやニコ生で。というときに選択に入らず。
 今はイヤホンだけがソニーで、もう何でも絶対ソニー。と
いうほどのものは無くなってきて、プロバイダのユーザも
身売りして、ソニーは今後どうするんでしょうかね。
 まあ、富士通も、子会社が細々スマホ作ってるだけでは、
その先先細りが見えていると思うのですが。 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0