SSブログ

機種変更 [雑記]

 ドコモ一筋20年以上で、これで何度目の機種変更なんだろうか。
と、思うことすら忘れてきてますが、バカ菅がなくした販売奨励金
がなくなったので、アイフォンユーザなら徹夜で待って、開店して
最新機種20万でもいいでしょうが、もう私の買う機種が5万を切る
ことはなくなって久しいですが、その分割引も頭打ちで、もう
いまさらキャリア変えるにも、母親と、妹夫婦の主回線契約者
なので辞めるわけに行かず、と言って別にやめる必要はなく、
と諦めてますが、2年で毎回買い替えの時期を少し前倒ししたのは、
端末の端子が悪くなって充電差しているのに充電されていない
ことがあったり、我慢のイライラが半分以上になったので
様子を見てましたが、決めました。
 土曜日、アピタに予約したトミカを受け取りに行った帰りに、
予約制とは聞いてましたが、トツカーナのドコモショップで
予約はしてないけど、機種変したい。というと、
空きがあるか調べてみます。の回答は、
本日は空きがない。
と言われ、あっそう。と、店員と店を後にして、無駄に
戸塚駅ビルでの駐輪代を払い、モバイルsuicaで駐輪場入って、
帰りに機種変して、スイカ番号が変って出られなくなるのは
困るので別なスイカを使用し、家帰る途中の某電機店にて、
すぐに買えるのかきいたら、なんのことなく機種変完了。
 ショップの応対予約をまともにしたら、翌日の昼以降まで
予約できないのに、量販店ではすぐにできて、しかも量販店の
ポイントも使えるので、もうドコモショップなど行くか!と
ドコモからのアンケートで言ってやりました。
 で、機種は、夏発売のF-51Aにしました。
なんで、いまさら?夏発売の機種を?お前いつも最新を
買うじゃないか。と、思われて当然ですが、予約待ちで、
来月までF-52Aを買ってもバッテリー容量が少し落ちていて、
そこで対象から外れ、今まで使っていたF-01Kは、クロームの
スクロール中に固まったり、ようつべアプリで、ほかの動画の
スクロールをしてるのに、なぜか先頭にピュンと戻されたり、
アプリの一覧表示が出ないというか、かなり遅れて表示される
ので、すぐにしたいことが出来ない。なにかしてて、固まって
再起動中にバスにスイカをタッチできなかったり、まったく
もう!と、元々二年が限界と考えているのに、ゲーム
するわけでもなく、そこそこアプリは入れてますが、二年前の
RAM4GBではもう、息も絶え絶え。 
 いつも機種変するたびに、スイカは翌日朝5時まで使えない
とか、DCMXアプリを機種変する際Wi-Fiで接続するとエラーに
なるので、Wi-Fiではなく通信回線でしなくてはいけないとか、
Wi-Fiでやってしまうとエラーで進まずに電話しないと
いけなくなり、マックができずに払いに不便をしいられるのに、
1週間程度しないと設定のメールが来ない経験があるので、
店で待たされてるときに、すべてできるものは機種変手続き
できて、すぐその場から使えるようになったのは進歩を感じます。 
 端末変えると1番疲れるのが、前機種と同じように設定する
ことで、改めてパスワードなど端末に覚えさせる前に思い出して
探すことが大変で、大方のアプリはGoogle Playストアから
情報がコピーされて、1個づつアプリ探してインストールする
手間もないのですが、スイカ番号とかそのまま機種変して
ブルートュースで接続すれば使えるようにしてくれればいいのに、
まだなりませんね。
 変更手続きしないと、Edyは電話して、キャリアから喪失手続きを
出してもらい、それを郵送して2週間くらいで送り返してから、
また1週間かかってやっと登録のメールが来てそれで、残額を引き継いでの
登録をするのなら、それで手数料取られたりで文句を言われたのかすぐに使える
ようになったと思い100円位の残額なら捨ててもいいのですが、
それを返してはくれないので、毎回必ずやってます。
 本当に毎回機種変は本当に疲れますね。
 これで、あと2年後まで持つかな....
 そして、日曜日、関東バスが特注トミカを出したということで
中野駅を起点に3つの営業所を回ったところ、すべて完売していて、
以降未定ということは、再販売で再入荷するのかもしれませんが、
阿佐ヶ谷、丸山、五日市街道の営業所を無駄にバス乗って回って
くたびれ呆け。
 先月、埼玉トヨタカローラ店のふっかちゃんトミカが買えたから
今度もと思ったのですが、ダメだったのでオクで1個抑えて帰宅。
 
 結局日曜日1日でいうと、新しいスマホにして、グーグルナビ
使ってるせいか、14時には電池残量が35%台まで落ちてきて、
これじゃあ前のと変わらないじゃないかよ!と思うのですが、
とかく、アプリの画面で、表示がされないことがなくなった
ので、金出した甲斐はあったのかと思います。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0