SSブログ

こっちも大量だった [鉄道]

 本日は、相鉄新7000系の引退記念グッズ発売日。
 かしわ台での展示イベントは、ピーティクスとかいう
ゴミク〇サイトのせいで、第3希望まですべて外され、
メールが来るというのに、無礼でメールも寄こさず、
ログインしてみると、参加できません。とい表示があり、
即刻、退会してやりました。
 バーカ!ふざけんなコノヤロー!とかいう場所があれば
気が済んでいたんでしょうけど、それを見たら10/29の
金曜日の会社帰りの川崎駅で、イライラ、ムカムカして
ましたけど、2週間たってやっと落ち着きました。
 ここ何年も、相鉄のお客様モニター、羽沢横浜国大
開通の試乗会などの抽選は外されており、ここ数年、
小田急トラベルで、東武ファンフェスタに3年ほど連続で
行き、昨年小田急マナたびで8000系チョッパ車の海老名検車区
ツアー、9月には小田急相模大野総合車輛所と神奈中の
町田営業所(野津田車庫)ツアーに行っており、江ノ島線に
新車を持ってこない小田急はもうふざけんな。と言って
相鉄にシフトしていたのですが、再び、小田急に再び回帰傾向
がみられ、相鉄、いい加減にしろよ!という気持ちがあります。
 いすみの線ゆめが丘駅駅までは、家から自転車で10分、
いつもの地元駅にはもう少しの近いのですが、7:45に
ゆめが丘駅に着くともうかなりの列ができており、
駐輪場に自転車を置き、列の最後尾を探すと、高架下の
ブースからまず、二俣川方に約200メーターで折り返し、
そして、その反対の湘南台方まで続き、そして駅の切れ目の所で
また二俣川方へ折り返す列が、そのまま改札から少し先の湘南台方が
最後尾が最大で、私は7:45に着いた時には、湘南台方で折り返した
折り返し50人程度の所がスタートでした。
 私の後ろにも8:30過ぎてからも、100人以上は並んできましたが
その私がゆめが丘駅の改札前の折り返し前の列にいた時に、
いまここで200人と言われた時に、缶バッジ売り切れ宣言がなされ、
他も買えないかも。という予告があり、その前の8:20ごろには
鉄コレが少ないという話が、適宜係員が言っており、あと、
二俣川方の高架下を折り返す手前で、残り20とか言われていたので、
私がやっとこさ、2:30掛けて10:10頃ブースに着いた時には、
記念入場券、クリアファイル、メタルキーホルダーだけになって
おり、11:40ごろ、ニコ生配信のなずなさんがバイクでついた時
には、すでにあったバカみたいな長い列はなく、ダイレクトで
ブースに着き、記念入場券のみのシーンが出ていました。
 私は、その後、自転車で立場のヨーカドーに言って買い物を
済ませ、そして立場駅のファミマにいた時に、上記のニコ生
配信者が、呑気に湘南台のバーキンで、ハンバーガー食べていた
ところ、コメントで早く行ったほうがいいと言われて、
そしてバイクで来たのが、私が出発してそこから1.5時間後の
こと。
 かしわ台の展示イベントには行けないので、最初から
あきらめてますが、1時間寝坊しても何とかここまで行けただけ
よかったかな...。
 本当はいつも、平日6時過ぎに起きて家を7時に出れば、
あと30分は早く着いたかもしれないですが、恐らく結果は
それでも一緒だった。ということだった。ということで納めます。
引退記念 入場券 クリアファイル メタルキーホルダー
 缶バッジは品切れで買えず...
写真は、このあと私は、写真で切れてる列で折り返す
途中のブース前で、表示板の右側がやっと並び終える
流れでここから約40分ほどの所で撮影。 
2020-11-07 09.29.26.jpg
2020-11-07 15.00.54.jpg
 新7000は、私が小学生の時にデビューし、銀座線01系の次に
駅名表示器を付けた車両だと記憶しています。
 7711,7712は旧7000で、新7000で7713-7717が抵抗、
7751-7755が、最初からだったかVVVFで、ついこないだまで、
7710番台と7750番台が入り乱れていたのに、7751が
11/6にかしわ台から搬出されており、そうなるには
12000系の5編成導入というよりかは、まだ開通しない新横浜線へ
の準備の20000系の3編成が揃ったことで、新7000の淘汰が
始まったということですね。
 8000も一部が廃車になり、初期車はネイビー化対象外
と言われて87051本がネイビー化してますが、9000の
横浜ネイビー化してから着手するのでしょうが、また
白塗り小梅太夫がいなくなってゆくのだと思うと、
相鉄での世代交代を嫌でも感じますね。
 なんにせよ、新7000、お疲れさまでした。

タグ:相鉄
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0