SSブログ

休息 [雑記]

 ここ数週間出っ放しで、日曜が出勤なので、今日は家休みに
しようと思います。
 先週、埼玉県内の、トヨタカローラ埼玉のディーラーだけで
ふっかちゃん大ねぎジェット(写真右下)
2020-10-17 18.03.25.jpg
というトヨタカローラ埼玉が深谷市にふっかちゃん移動用に
寄贈したという理解でいいと思いますが、そのトヨタノアを
ベースにした特注オリジナルトミカを発売し、一人3台までと
いうことで、家からは新宿経由で埼京線に乗って800円程度で
雨の中行ってみたわけですが、その時予想できたのは、自動車
販売店ですから、駅から近いところはなく、売り切れを
見越して、1店舗目が失敗したら2店舗目も行けるような場所を
選び、越谷レイクタウンなんて絶対に人が押し寄せるし、深谷
熊谷は、上野東京ラインや湘南新宿ラインで行けますが、
春日部、蓮田は遠いし、越谷レイクタウンは便利ですが、
私の場合だと中央林間から田園都市線で乗りとおして新越谷乗換え
となると、もっと時間がかかり、失敗した場合に交通費を無駄に
して途方に暮れるのを避けました。
 そして、10/22に再入荷した店があるようです。
 今度は一人1個になっていますが、先週土曜日の昼に
3台3千円が、ヤフオクで即決7500円で決まってましたが、
一人1台なら私もオクに頼ったかもしれないと思います。
 店によっては、店の屋外展示場に外でテーブルだして
買い物客対応してるところと、外から見たらもしかして
ここは対象外か?と思うほど何もなく、営業所の中を
見たら、中のテーブルに、実物展示とポスターに、
発売してます。と出してるだけの所があり、そういう所
でも夕方には売り切れになっていたようですから、
また転売ヤーさんが沸いてたということですね。
 リンクみて調べてほしい方はいかれてはいかかでしょうか。
 公式ツイッターには、本来しないはずの予約を受け付けた店が
あったと聞き込みがありましたが、最初6千個ということで、
数日で再入荷数するのは、実際にはどれだけ作っていたん
でしょうかね。 
 追加注文したからと言ってもベトナムで作って通関して
持ってくるのに、たぶん、およそ2~3カ月くらいはかかる
ので、6千個と他に数千個持ってて、客や関係先に配布する
つもりで別に持っていたのが、意外にも売れたので追加した
というとこでしょうか。
 夜から翌日には最初から再入荷すると言っていたので、
最初からある程度控え数はあったと思いますが、言えることは
ただ一つ、自分で行けるなら、自分で買うのが一番。
ということ。
 なので今日は休養します。
 そして、先ほど見たのですが、世の中知らないところで
勝手なことをしやがって。と思ったのは、合宿自動車免許に
GOTOトラベルの対象にされて、それで金が使われていて、
11月からは対象外とのこと。
 こういうのが、本当に旅行に行こうという需要を潰すんですが、
やるほうは、いいだろうということで、持続化給付金貰える
資格のない人が貰って、返せば摘発しないと言ったら、不正に
貰った人が、摘発されないなら。と返そうと慌ててるよう
ですが、合宿に行くのも旅行で遠出することで学生割引を
含めていいのかな。という解釈は出来ますが、やはり、
宿泊数に制限がないからと言って、たとえば、合宿2週間で14日、
1泊5千円を、1万円にしたら、1日10000*15%の切り捨てで、
学生は4千円位の支払いで、教習所周辺の店で毎日、千円の
クーポンを当日15時以降、教習が終わってから生徒が外へ
繰り出して使えば経済振興とも言えますが、せいぜい1週間とかの
旅行日数で区切らないと、無駄に金をばらまいてることを最初から
わからなかったわけはないはずだし、私が思うのは、箱根とかの
宿に入って、その日と15時以降にチェックインしてクーポンを
貰ったところで、ホテルの中で使えればいいですが、ホテルに
売店がない場合、ホテルから歩いて行けるところに、コンビニや
土産店で紙クーポン使えればいいですが、使えなかったら捨てる
だけで、そういう所どうするのか?と考えています。
 先日、スカイツリーに行ったときには、14時発のはとバスに
乗るときに、クーポンを渡されて、スカイツリーまでバス乗って
実質スカイツリーで使うか、バスで東京駅に帰ってきて、当日中に、
発車場所限定の都内で当日に消費しなくてはならなかったので、
逆に足枷になった気がします。
 トリキの錬金術とか、こういう風に本来と違うことに金を
使われる抜け穴だらけで、後でだれが責任を取るのか楽しみ
ですね。なあ、二階。
 私は、GOTOイートは面倒なのでする気はなく、
GOTOトラベルは先日はとバスで使ったから、もういいと
思ってます。

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0