SSブログ

ドコモ口座は悪いのだが [雑記]

 私はドコモユーザーで、ドコモ決済も使っていて、現在,ドコモ
口座に約3百円入ってて、メインバンクの都市銀のほうに異常は
幸いにしてない(対象外)のですが、よく聞くと、七十七銀行などで
口座と暗証番号のランダムアタックで敗れた人が、ドコモのユーザー
でもないのにドコモ口座を開設されて、何度も送金されて金を
抜かれているということを知ってもらわなくてはならず、確かに
ドコモ口座がが安易な第一認証だけで口座を作れてしまった穴は
問題ではあるが、推測されやすい。というと問題があるが、要は
情報を抜かれる、ランダムにアタックされてその中で通ってしまった
口座番号と暗証番号だからやられてることを今一度考えるべき。
 だから、被害に遭った人は確かに大変だが、銀行が推奨するように
定期的に変えるとかしてないのも一因と思いますが、そんな私も実は
変えてませんし、もしかしたら私の口座を知ったやつが別の銀行で
番号アタックを掛けたら、開いてしまうということはあると
思います。
 少なくとも、私の都市銀のネットバンクは、暗証番号が開いて
口座の操作をしようとするとき、最終的にはその後ワンタイム
パスワードの端末から番号を出さないと、できないし、動きがあれば
メールがくるので、避けたのかと思いますが、今後、そこが破られても
困りますが...
 セブンペイでも、数段階の認証をせずに、1つだけで乗っ取られたり
したのですが、そこのところはどう考えているのか。
 私も、ドコモとメインの都市銀と今の所、影響はなく、もうドコモ
口座持ってる人が二重に開設できるもほどマヌケではなかったですが、
セブンペイに関しては、そろそろマイナーなエラーが消えてきて、
そろそろ始めようかと思ったら、ああいうことになって消滅し、
ペイペイなど、乗っ取られても、今何事もなかったように
あり続けることが正直言って不思議であり、ファミペイに関しても
現在は導入せず。
 念のため、私もイオン、セブンの口座も見ましたが、正当な
取引だけでした。
 いずれも、口座に何か動きがあったらメールが届くように
なっており、そのメールは自分に届くようになってれば相手の口座
から抜き取り放題ということなので、これ以上の被害が
増えないことを祈りたいですね。
参考に

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0