SSブログ

レジ袋のマグマよ噴火せよ [雑記]

 7月初めから始まったレジ袋有料化。
 もうどこに行っても3円だ5円だ、紙袋は30円とかと言い出し、
昨日は薬局に行ったら、他で3円位の小さな袋まで5円と言い出し、
それはさすがに医療費の明細とは別でしたが、トートバッグを
自転車の籠に置いてコンビニへ入ってしまうと、思わず買って
しまってから慌てるし、松本へ行って、マサムラの松本城サブレを
おみやげに買っても、松本駅のNEWDAYSでは、それぞれのお店
(他のいろんなお店)の専用のビニールや紙袋もつかなくされた
という始末。
 しかし帰ってきて、萩の月の紙袋を下げて会社に行く人を見て、
あっちは紙袋付きかよ。と思ったし、松本のからあげセンターで
からあげや山賊焼のパックを買って家へ山賊焼をテイクアウトする
際、パックならば無料で紙袋をお付けします。ということで、
それならと安堵しましたが、これまでスーパーの袋の辞退でポイント
とか、今まででよかったのに、一律有料にしたことが怒りを買うと
思っていましたが、その通りの動画が出ました。
【ゆっくりニュース】「困った」続出。レジ袋有料化から半月、万引き疑われ、生理用品そのまま渡され・・・自民党時事率急降下、26% -7 9%
 新宿駅で、特急あずさの発車5分前に弁当や飲み物を買うときに、
弁当は袋要らないと言ったらそのままで渡され(確かに自分でそう
言ったのは事実であるので、それを批判する気はない)、
ペット2本を買うのに、ペットが入るだけの袋が3円で、
これまでの小さな袋でなく、ペットボトル2本ようやくはいる
袋で、なんだこの状態は!と思ったのですが、袋が有料になったから
要らないから減るというのは、逆ではないかと思うし、私も時には
3円でも5円でも袋を買っています。
 だから有料にしたらエコだというのは、アホな政策だと思うの
ですけど、都内の高校生が、グリコ森永事件のことを知らない
世代なのか、亀田製菓とブルボンがおかしの過剰舗装をやめてと
署名活動したいうのは、今の袋有料化とコロナのせいでゴミが
増えると言ってますが、それこそ、寝た虎を起こすような
余計なことをしなくていいのに。と思います。

【悲報】亀田製菓とブルボンに「過剰包装やめて!」と高校生訴え!ツイッターでは論争が勃発へwwwwww

 私が小学校4年生くらいの時に、家の雨戸を夕方締める時に
もしかして振り向いたら後ろにあの混入男がいて、
連れ去られるんじゃないか。と思ったり、一時期販売停止で
お菓子がなくなり、その後高学年になって、販売が再開されて、
ポッキーの袋を開けると銀色の所に袋が剥がれて「開封済」と
出たのを見てる世代としては個舗装は品質上、混入防止で必要
だと考えます。
 マックのテイクアウトで紙のトレーがありますが、あれも結局
液漏れしたら、グショグショであまり意味を成しませんが、
ブルボンのお菓子に限らず、個舗装をして、プラのトレーが
あることで、エリーゼなんかは、開けたらもう壊れてた!と
いうことを防止できるのですが、ただゴミが増えるということ
だけを考えて賛同者が集まってるようですが、なぜそこまで
してるのか考えてるのかと思いますね。
 単にゴミが増えるというだけで、言っていたら、あとで
季節が変わったりしたり、壊れ物が増えたりして困るということを
考えないのかしらね。
 上の動画に関連して、袋の有料化でバカ自民が支持率を落として
倒れて枝野になっても困りますが、少なくとも袋はすこし拙速すぎた
ということで、通常サイズの袋は無料に戻すべきと思う人は、
この動画見て、私以外にいるんだと思いました。
 
 最近困るのはコンビニで買って来た袋を、部屋でごみ袋に
してたのに、袋ケチって買わなくなってきたら、燃えるものと
ビニールをとりあえず一緒にして後で分ける手間が増え、
そのビニール袋すらもう枯渇して、部屋の中で鼻かんだティッシュを
どうしようと悩むのだから、いっそのことスーパーで3円の
袋を10枚とかまとめ買いして家でのごみ袋にしようかとすら
思いますけど、おかしなこと言う高校生まで出てきて、
少し様子を見て変わるのを見てみようと思います。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0