SSブログ

やっぱり当選率もシャープ [雑記]

 シャープのマスクの応募を先日、職場でやってみました。
 4/30 9時現在それらしきメールが来ないのではずれ。
 私もご多分に漏れず、BadGatewayを出つつも苦戦して
応募はしたのですけど、470万6千人に対して4万人が当選
ということで、当選率1%。
 何をもとに決めてるのか、先着順ではないとか言いながらも
サーバが適当だから、まさか官僚よろしく、自分の身内などには
先に割り当てて、その残りを割り当てるのか、そもそも前回、
サーバがダウンして一般には全く販売してないという話だし、
今回はやはり前回応募した人優先なんじゃないの?
とか思いますが、ねとらぼによると、今回はずれても次回に
自動抽選にはいるとのこと。
 終息したころになって当たりました。と言われてもね。
と思うのですけど。少なくとも、アホノマスクつけるより
断然使い捨てマスクのほうがいいでしょう。
 使い捨てマスクを洗って使っているという人も聞きますが、
そのうち中の繊維がダメになってきて外見だけで効果がなくなる
と思うし、布マスクはあまりよくない。という説もあるようで、
しかし、国会議員はみなアホノの周りの議員を除いては、国民が
買えないと嘆いているのに不織布マスクをしてるのは不思議だ。
 福岡のどっかのバカ自民議員が医療関係に議員が
「先生がマスクを入手したので、ご紹介します」的なもので
あっせんした金額は割高で、それでも、その議員の付き合いの
病院はホイホイと注文してたようですが、国会議員にはマスク
の業者がやってくるのですかね。
 タピオカ屋とかドラッグストアでないところでマスクが
売られるってドラッグストアは、仕入れることもできずに
ずいぶん馬鹿にされたものですね。 
 ドラッグストアのバイトの店員が、
マスクにこんなに並ぶなんて。
と風刺したことがありましたが、あれから全く状況は変わっておらず、
逆に、
風刺はするけど店は用意もできないなんて、情けないですね。
と私はおもいます。
 
 3.11の時もそうでしたが、食品も扱うドラッグストアは
結局仕入れ力では落ちるのか、イオンやヨーカドーの大スーパーの
次にセブンやファミマ、ローソンのコンビニ系に劣り、結局震災が
過ぎて供給が戻ってもしばらく、パンなどの入荷がありません。
と言っていましたが、今回マツキヨはゲリラ的にマスクを入手して
売っていることから仕入れ力がある程度あると認定し、それ以外の
ドラッグストアは、食品はおろか、本業の薬品やトイレットペーパー
などの仕入れ力がないと認定し、今後はそういう所は
(マツキヨ以外のドラッグストア)当てにしないことにしました。
 
 マスクも消毒薬も買えなければ、ファインどころか不健康になるし、
マスクと抱き合わせして1万とか、地元の某富山配置薬の会社の
ドラッグストアなどは、マスクがないせいなのか、単に事故なのか、
と言っても交差点の角にあるのですが、店に車で突っ込まれたのか
(とても自転車や人間では壊せないガラス)ベニヤの壁になって
いたりで、欲しい時に欲しいものを入荷できる店が今後残り、
そうでない店なんてあってもないのと一緒だとおもいます。
 私はというと、3月初めに40枚、先日5月末までで40枚職場から
配布されましたが、2日に1枚使って行って3月末の時点で、
もうこれは無くなってしまう!そして家族にも買わないと。
ということで、楽天で50枚を2軒、100枚を1軒買い、
3軒のうち2軒は、期限を守れない言い訳が物流とか格好の言い訳を
し、今まで楽天で物を買って、何で届かないんだ!とかやきもき
したことはなかったのにヤキモキさせられ、1つは、羽田空港に
通関してから1週間も足止めされても何のお詫びもなく、
楽天レビューでいい加減にしろ!届かないのはなんでだ!
と送って、それが届いてからその店から、レビュー書いて
いうメールにチェックを外したのか、そのレビュー書いてから
楽天の管理側からもメールが来て答えましたが、これでもういい。
と思いつつ、それで親が妹夫婦にマスクを少し渡し、その後
マツキヨに行ったら私が、7枚入りのマアイリスオーヤマの
中国製マスクを先着50人目のラストでつかみ、親も地元の
マツキヨで興和の日本製マスクを買えたのでだいぶストック
でき、やはり使っていけばなくなるものなので、シャープにも
応募しました。
 
 マスクを買うのに金額に目をつぶりさえすれば、楽天で
ある程度の数は仕方がない(50枚でおおよそ3000円)。
と思ったので、シャープのまあその買ったものと同じ、
1枚50円台でまあいいかと思えますが、行き渡るまで
どれくらいかかるのでしょうかね。
 そういえば、うち、テレビと洗濯機はシャープですが、
来なかったら他社製に容赦なく変えようと思っています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0