SSブログ

在宅勤務のち年休 [雑記]

 ついに、世間の波は、私の職場にも押し寄せ、週1で在宅勤務の
対象となりました。
 しかし、私は、職場ではメールアドレスも持っていないし、
(持っている人は社外からメールにアクセスできるように解除)
在宅で私がいなくても代わりに誰かが仕事をする状況であるし、
資料を持って帰って手書きの資料を作ろうとかそういう話が
出ていますが、じゃあ何をするのか?というとなく、
自己啓発で勉強しててもよいということですが、
ただ本読んでるだけならば何もしてないのと同じじゃないか。
というのと、在宅で仕事をするために職場のノートパソコンを
持って行っても、職場のサーバーのデータにはアクセスできず、
全社的なネットのみアクセスすることができるため、
もし、エクセル、ワードでできた資料を在宅で新規作成、修正など
するという場合には、予め職場でサーバーからノートにコピーを
しておく必要があり、そして、もちろん、持ち出して置忘れのリスク、
誰かがA3の資料2枚作って、何でお前は1枚だけなんだ?
とか言い出す人もいるんではないか?と聞くと、
成果をそこまでは求めない。ということでしたが、
今月あと2回あるので、来週にはこういうことをしてほしいと
いうことが出るだろうから今回は年休にする。
としてきました。
 普段は結構早起きを強いられるので、職場で朝会やってるで
あろう時間まで朝3時に目が覚めてから二度寝で寝て、
いい休養となりました。
 ただ、職場では2交代勤務者は除外されており、私の職場の
プラントも含め、ほかのプラントにおいても、社会インフラに
関わる製品もあり、廃プラを処理して別の製品を作ったり、
水道の浄化に必要なもの、そしてある物質を連続的に供給しないと
今度はインフラに影響があり、操業を停止するとそれこそ、
バスや公共交通機関、スーパー、コンビニと同様に、生活に
支障が出て、まずは廃プラ(ポテチや冷食などのアルミ等)
でゴミがあふれかえり、水道の洗浄ができなくなれば水道を
運営できなくなる等あるので、やむ負えないところですが、
アホノマスクは使わず、楽天で発注したマスクがやっと来たので、
終息まで耐えてゆこうと思います。

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

U3

 sakanablogさん、おはようございます。
 久々の再訪となります。
 3月22日のコメント欄に書いた内容の続きを書かせて頂きます。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
 わたしは「やわらかギンコー」24年目でしたがこのキャリアは長期特典が殆どないに等しい。そして抱き合わせプション契約を強要してくる。サラ金並みの悪徳ギンコーキャリアですからね。おかげで解約で10万以上ふんだくられましたが、まあ政府のコロナ対策で10万円貰えるからいいけど。
「あう」ですがおかげで2台最新の最上位機種になり、回線込みで一ヶ月21000円程度です。「やわらかギンコー」で契約を続けていたら今頃43000円ですから、年間を通したら246000円の通信費の削減に繋がりました。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 
by U3 (2020-04-18 10:51)