SSブログ

発売日を過ぎてるのに店頭に並ばないもの [トミカ]

 すでに発売が開始されている。という情報があるものの、
一方では1週間後が発売日ともなっており、実際に大和駅の
2書店を見てみても店頭には並んでいなかったのですが、
3店舗目ではありました。
 今年でもう何年目か忘れましたが、書店に来店する人を
増やそうとしてやってる企画ですが、これまではいろんな
武将の名前をかこつけたトミカでしたが、今回はトミカ50
周年に乗っかって、そのまま最初にトヨタ2000GTを出したと
いうことは、全6種類を隔2か月ごとに発売して、次は4月発売の
車h巣を3月に情報をリリースするというのですが、
すでに、トミカの復刻6車種がこれまで何度かシリーズ化されてきて、
ついこの間年末にも50周年記念ということで、
当初のトミカ発売の品番順
 日産ブルーバードSSS
 トヨタコロナマークⅡ
 トヨタクラウンMS50
 トヨタクラウンMS50パトカー
 トヨタ2000GT
 日産フェアレディZ432
 が出ましたけど、その6台の順番を変えて2000GTから
始めてるだけのように思うのは私だけでしょうか?
 それ以外の車種を出してきたら、おおーっと唸りますが、
50周年ということから最新車種があったとしても末尾のほうで
しかないだろうし、2000GTもライトが小さい後期型の旧金型を
使っていることから考えても、すごいじゃないか。というものが
出てくるとは思えないし、今回はネットで予約できない、店で
買えないというほどではないので、少し落ち着いた感を感じますが、
店頭に出てるところと出ていないところがあるなどのちぐはぐが、
なんだかこれからの書店の行方を暗示してる気がします。
 これだけペーパレスと言われる中でも書店があるのは、本を売る
だけではなく、最近コンビニで、雑誌にいろんなものの付録が
付いていますが、ただ単に本を買うだけなら、電子デバイスの
ダウンロードができますが、私はいくらアイパッドやPCタブレットを
持ってても、それで本を読むのは所有欲を満たされないからで、
あとは検索するより書店に並んでそこに立って並んでるものを
目にするほうがいいとも思うのですが、そういう意味で書店はコンビニ
で買うか、またはツタヤで買えるので、何もポイントの無い町の書店
などではもう買わないし、唯一ネットで注文して店舗で受け取り出来る店
以外でそもそも、町の書店ももうないですが、そんな中でやる意味があるのか
と思ってしまうものです。
DSC_1989.jpgDSC_1988.jpgDSC_1987.jpg
 28日あたりからは該当書店に並びだしてると思いますので、
興味ある方は是非。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0