SSブログ

残念だけど、仕方がない。 [雑記]

 今、職場は2月中旬から約1か月の間、一大イベントである、
定期修繕工事期間のため、毎日早出して帰る時間が変わらずで、
平日はヘトヘトなのであまりメールを積極的に見ないのですが、
一昨日、小田急トラベルから、小田急新車両5000のデビュー
イベントの中止連絡が入りました。
 中止されるかな、いや、開催かな。とヤキモキしていましたが、
あえなく、非情のメールは届いてしまったのです。
 
 金額は全額返金ということですが、返金されてもグッズは
しっかりもらえる。ということはないでしょうから、
宙に浮いたグッズはどうするのか、それともまさかまだ
作っていないということはないと思いますけど、以降の
イベントの抽選とかで出てくるのならば、手に入る確率が
劇的に減るので残念ですね。
 コロナのおかげで、というよりもともと出勤時間は繰り上げに
なっていますが、朝の相鉄線はかなり1-2割人が減り、横浜駅での
乗り換えも楽な通勤ができているし、東海道線も約1割は人が減って
いて、何よりも学生が一切いないのが一番いいです。
 正直この世に学生、子供はいないんじゃないのか?と
いうくらい見ないのですが、金曜の朝、休校で休みになってるで
あろう、小学校高学年から中学生の男児2人が横浜駅で小田原方面の
電車を待つ中、一人がホームの上の柱にジャンプして懸垂を始めたりして
バカなことしてるのがいましたが、テレワークができない仕事なので、
 休みで家にいるだけで暇なんだからいいじゃないか。
 こっちは休みにならないんだぞ。
と思ってしまうだけに職場からは4月末までの分としてマスクが
配布されましたが、水際対策と言いながらしっかりと国内に
しっかりとまき散らしてくれたバカ安倍こべのミスで、
通勤は良くなり、他はただ迷惑だけ。
 最近は、直通線への電車も以前とは比べて大分、乗車人数が増えて
来たように思いますが、コロナの影響で実際の乗車がどれくらいなのか
はわからず。
 横浜でも、クルーズ船から降りて陽性とはいいながらも、横浜駅前
の店で寿司を食べて帰宅したり、東海道線に乗って大船駅で搬送されたり、
クルーズ船を降りた客はとにかく横浜から乗り変える結節点となっている
駅を毎日使っているだけにマスク必至です。
 3.11の時は九州新幹線開業まじかで、日本がすべて3.11で
九州新幹線から話題がそれましたが、コロナのせいで小田急
5000のデビューの出端をくじかれることになるとは...
 その中国は我々は被害者だとどの口が言うのでしょうか....
 市場から自然発生したという話よりも私は、武漢のウイルス研究所
が誤って出してしまったというか、最初から細菌兵器としてウイルスを
開発してある程度人口を調整しようとしてて、ただ、恐らく制御不完全
なままで外へ出て出してしまったか、出したら思わぬ方向にむいて、
そして中国はこれで日本が感染したのを見て、
風が吹けば桶屋で、自国以外の国の経済(日本、韓国)に打撃を与える
ことを露呈してしてしまって、北海道のバス会社の運転手が、中国人
観光客がいないので解雇され、倒産ということになったのを見ると、
わたしはリーマンのせいで派遣先から、経験がない人から整理されたり、
その次の派遣先でも2期連続で赤字となって派遣を入れられる状況では
なくなって解雇された翌年、3.11の憂き目に遭いましたが、今は正社員
であるので、それで、自分の雇用に何かあることはないと思ってますが、
派遣の場合はまた、解雇の嵐が吹き荒れるのでしょうかね。
 私は花粉症の症状らしきものはあっても自覚してないので、
それまでマスクしてる人見て大変だねえ。なんて思っていたら、
相鉄やJRでも、マスクしましょう。咳エチケットとか言い出したのが
2月末辺りからで、マスクしないでいたらとんでもない人みたいに
見られるようになり、幸いにも会社からマスク支給されて、
先日の記事で、病院での自販機でマスクを買えたので、毎朝、
通勤時には自分の息で眼鏡をくもらせながらSARSの時のように、
電車に駆け込んで間に合ったと言って、
そこでハーハーと呼吸を落ち着かせるときにマスクしてるのは、
走りながら自分の口を押さえてるようなもので、死にそうに息苦しく
外したら周りから、マスクを何で外すの?という視線を感じましたが、
今回は、1割くらいは酸くしない人も車内にいるし、バカみたいに
自警団気取りもいないのですが、マスクに関しては、異常を感じます。
 転売する人がいなくなるのもいいのですが、マスク意外に転売しようと
思う人が、バカみたいに買えなくなればいいのですが、転売は必要悪と
以前から公言してますが、必要以上い買う人がいるために、個数制限が
付いてしまったトミカと同じで、マスクを考えるとそれこそ花粉症や本当に
具合悪くてマスクしなくてはいけない人がマスクできない状況を
生み出しているので、マスクをオクで少なくとも定価以上で売った人は
名前の公表、一生、租税公課、所得税は2倍、貰える年金は半額、
病院の順番は後回しの刑にすればいいと思います。
 それにしても、イベントがつぶれるということは月末にはとバス
に乗ってオリジナルトミカ貰うのまで中止にされるのは困るのですけど...。
(すでに各地でのトミカ50周年イベントは軒並み中止決定)
 小田急の新車乗りたかったな...。 

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0