SSブログ

休日、小田急で [雑記]

 本日は、小田急トラベルの
【小田急まなたび】小田急電鉄乗務員企画!8000形チョッパ車で
行く鉄道体験ツアー
IMG_6516.JPG
へ行ってきました。
 朝10時に海老名駅から小田急海老名検車区に入り、
ピット線59番の8551編成に乗り、ピット線の中で、
制動、起動試験から、小田急ファミリー鉄道展で
おなじみの展示の車庫線へ向きを変え、さらに、
海老名駅5番(4番ホームの隣でホームはなく本線
の待機線)から、秦野に行き、なぜ、車庫から秦野
まで行ったかというと、それは小田急の現役乗務員の
随所に粋な計らいが行われたわけで、今回は小田急の
乗務員がかなりノリがよく、10時から15時まで食事
なしで十分楽しんでこれました。
 そして、海老名の検車区へ帰ってから最高の計らいが
行われ、隣の8560LCD VVVF車の方向幕の変更や
車内放送、撮影会、そして
DSC_1691.jpgIMG_6578.JPG
DSC_1695.jpg
まずは2600の旧塗色
IMG_6641.JPG
2200と9000は連結。
IMG_6688.JPGIMG_6697.JPG
IMG_6700.JPG
 ここに入れてもらえるのも特別で、我々が初めてと
いう、元SEが入っていた車庫に現在格納されている、
2200,9000,2600をみせていただきました。
 これはいずれ、小田急ロマンスカーミュージアムに
展示されるとものと思いますが、SE車フル編成
格納かと思えば、中間車を解体して出してしまって
ますけど、再来年の公開へ向けて、建物の基礎を
現在作り始めていますので、期待したいと思います。
IMG_6672.JPG
 今回、グッズとしては8000系の復刻カタログと、
抽選で貰ったMSEカタログと、現役運転手がデザイン
した8000系缶バッジ、乗車証明書などで、
今回の行程の運行票レプリカなど、本当に楽しめました。
 こういう所に、鉄道系youtuberが来ないのが不思議
です。
 界磁チョッパ車の音声を録音する人に1両丸々、
車庫の中では床のピット蓋を開けて録音できるように
される配慮がなされ、小田急トラベルの企画者が言って
ましたが、南田マネジャーが寝転がって床で走行音を
聞くのをレジャーシート引いて準備したり、1両は
空調もカットして録音できるように機材だけを置いて
おくようにしたり、乗務員企画で色々考えられて
よかったです。
 また、こういう企画がなされれば、次も行きたいですね。
 12/1の東武ファンフェスタはすでに予約確定させました
ので、東武トップツアーズ、小田急トラベルの企画でそれぞれ
貰えるグッズが異なりますが、いずれも先行優先で車両の並びを
撮ることができ、昨年、一般で入られていた方がいましたが
その人たちよりも先に取り、小田急トラベルのほうが東武の
より先にSL検修庫に入って、2台目となるSLの分解点検中
を見れたり、まだ席が残っているのなら予約を入れて、
東武ファンフェスタ会場でお会いできればと思います。

タグ:小田急
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0