SSブログ

10月末からの特注トミカなど [トミカ]

 10月から、JR西日本バスのセットの再販、神奈中、東海バス、
西東京バス、そして11/2には名古屋で名古屋市営バスの特注
が発売され、さらに、タカラトミーの株主優待トミカも今回は
かなり良いものという情報を得て、東海バスは直販も使いましたが、
神奈中バスは、直接、関東地区のバスフェスティバルが海老名
ららぽーとで行われて購入してますが、ほとんどがオクでの
取り寄せという羽目に。
 景気が良くなるのは大変良いこと。ですが、しかし一方、
景気が良くなってきて、小田急のロマンスカーやJRのグリーン車にも
かなりの人が普通に乗るようになってきて、グリーン車は座れなくても
料金がかかるとは言われてますが、座れないのにしっかり、JREの
車内販売員がチャックインしてしまうので、JRの駅でグリーン車を
利用させようと促進してても、品川あたりまではいいかもしれないが、
川崎からは座れないじゃないか!という状況があり、朝も普通の人は
会社からグリーン車料金など出してもらえず、出るとしたら部長や常務
専務クラスと思うのですが、普通の人が、普通車には混むからグリーン車
で立つほうがいいからと乗るようになってきており、
そうなった場合に、中央線に2両グリーン車入れたって
恐らく東海道と同じ憂き目に遭うと思う話は置いておいて、
あまり景気良くて、あっちこっちから雨上がりのタケノコのように
ボコボコと出るのは収拾が付かないし、モーターショーのある年
なんだから、少しは財布を休ませてくれよ。と思いもします。
DSC_1703.jpg
 そして、先日の小田急8000の界磁チョッパ車の企画で、
小田急車内でももう資料がない中何とか探し出してからカラー
コピーで出した資料はシリーズ2というものですが、
ちょうどこの車両が出たのが私が小学生の低学年で、
初めて、小田急顔と言われる3枚ガラスの骸骨マスクで、頭の上に
カンテラライトつけた1〇目小僧から、腰部にライトがついてブラック
マスク化され、新時代を象徴しましたが、その時の思ったのは東急
田園都市の8500の加速の立ち上がりの良さと、相模大野で後ろ4両
各駅停車絵片瀬江ノ島行き江ノ島線を席巻し、4両と田園都市線はその
当時はまだ10両ではなく6両か8両だという記憶がありますけど、
どう見ても8500の立ち上りは素晴らしく、その後、1000が出て、
江ノ島線へは来ない2000はすっ飛ばして、3000が出たころから
8000もリニューアルされてVVVF化された車両など出てきて
やっと小田急も、加速の立ち上がりが遅い部類から脱出したと
思いますが、今回乗った6両の8551編成チョッパ車も9割がた座席
着席してある程度人が乗ってても加速は悪くなく、
DSC_1704.jpg
 11/4にいすゞプラザへいってみたのですが、特注のエルフトラックは
合計300個しかないので残念ながら完売となってました。
 結局オクかな...
まあ、買えないので悔しくてエルフ展示だけ見て20分で帰ってきました。
IMG_6753.JPGIMG_6708.JPGIMG_6712.JPGIMG_6717.JPG

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0