SSブログ

最高の笑顔 [雑記]

 やはり、巨人ファンとしては触れないわけにはゆきません。
 先日、わが巨人軍の阿部慎之助選手の引退会見がありました。
 応援歌にもその歌詞がある、「最高の笑顔」で、会見し、
最後にはサプライズがあったものの、涙を流さない良い
会見だったと思います。
 ヨシノブのように、現役続行希望する選手を無理やり引退
させて監督にさせて、その結果が出なかったといって、自身で
身を引かせての今年の原監督再登板のリーグ優勝ですが、
まだ、クライマックスで勝たなければリーグで勝ったとも
言えなくなったわけですし、勿論その先もまだあるので、
もう少し頑張っていただければと思います。
 アンチがいつも言うのですが、金がない自球団のことを
棚に上げて、巨人が選手を取るとすぐに、金で頬を叩いた。
とかいうのは、月見草の野村の言うことに乗っかってるだけで
あって、投資で失敗して金がないヤクルトとかに金を出せと
いうことを、巨人のせいにするというトンでも理論が世の中を
席巻してますが、阿部は生え抜きで勝った選手でもなくここまでの
活躍をしてきた。わけで、レンホー節電大臣が言ったら金本とか
新井が巨人を悪者に仕立てましたが、結局自分の力がないから、
巻き込んで回り卯がそれに何も考えずにはまっていることを気が
着かないのは愚か。
 丸が広島から来て、今シーズン、どうして打てないの?という
感じでしたけど、すくなくとも同じポジションで長野がいたら
ここまで勝てなかったとも思います。
 私の丸に対してはそれだけのもので、特に丸が岡本を上回ったかと
言えばそうではないでしょう。
 
そこで言います。
 おい、巨人」アンチども。お前らそういう選手を育てたことがあるのか
最近?
 阿部をどこかから買って来た選手だったら、また巨人は金満とか
そういうくだらないテンプレで片づけるかもしれないけども、阿部は
どうなんだ?
 お前ら、てめえは自分は他所から選手引っ張ってきても頬かむり
して知らん顔して、巨人が移籍を受け入れると、やっぱり巨人は。
とマスコミなど総動員して言うだけで何の進歩もないアホども。
 阿部は、私の妹のはいったキャンパスで巨人に入団してから講演会で
妹が本かノートの裏表紙に阿部のサインをもらったことがあり、
そういう意味で縁を感じたし、捕手ができなくなって野手転向になったり
打てなくて控えに回っていたりしてもチームの柱として支えてくれて、
まだできると思っていたのですが、禅譲するためのステップとして
あえて茨の道を選択したと思っています。
 生え抜き選手が引退したことは、巨人もそれだけの育成力が
あるということ。簡単に球団から選手取ってきて勝てないのは、
もうお前ら頭悪いアンチでもわかると思うのですが、巨人が選手とると
テンプレの金満球団がまた。だもんね。
 阪神、広島が選手とったらそういう言い方してこそ公平な世論で、
わが巨人軍は紳士だからいちいち他球団、お前らだって選手買ってる
じゃないか!と言わないのは、日本と今の韓国の状況と同じ。
 自分の国のことを棚に上げて巨人は。と、日本がジーソミア困る
から猶予を与えてあげてるんだよ?と騒ぐ韓国と同じです。
あなたたちは。
 自分の振る舞いを少しは考え直してみたらどうでしょうか?
 巨人ファンには不文律があり、やはり巨人の監督は巨人生え抜きの
経験者だけ。それが伝統であり、よその球団に監督の助けを乞うようでは、
紳士ではなくなる。
 だからこそ、ナベツネが星野を巨人の監督にするといった時に私はまだ
高校生でしたが、冗談じゃない。ふざけるな!やめろ!と皆怒って、
阻止されて今ここまでの歴史を刻んでますが、他球団からのコーチ
受け入れについては解禁し、それが巨人独りよがりではなく、外部を
見てきたコーチを以てして巨人が良くなるわけで、江川がなれないのには
やはり、もう離れすぎててコーチをやって信頼を得るにはもう遅すぎる
こと、槇原や篠塚に関してもコーチはやってますが、それから監督に。
という場合にどうなのか?ということ、松井や上原も、やはりヨシノブの
状況を見ては、たとえコーチで下積み積んでからとしても、私やります。
とは言えないだろうと思うし、そういう意味ではやはりちゃんといろんな
ことを勉強して慣れる権利を持った人がしっかりやるべきです。
 ヨシノブもいつの日か監督に返り咲くには、コーチからは難しい
でしょうが、少なくとも一茂とは違って、監督になれる可能性が
十二分にあるのだから、しばらくは外から巨人を見て、阿部の監督の
前に原さんから受け継いで監督することだっていいと思います。
 阿部がいきなり来シーズンコーチで、それで、その翌年、監督。
も早すぎるだろうから、その前にサンドイッチするのもいいかも。
 ファンとしてはヨシノブで勝てさせてあげなくて申し訳ないと
思ってるので、いつの日か、阿部とヨシノブのコンビで巨人を
栄誉に導いてくれることを期待しています。
 シンノスケ、最後まで戦い抜いて燃え尽きてください。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0