SSブログ

ヒヤリ [雑記]

スクリーンショット 2016-09-21 22.53.33.png

 マックブックプロのOSをOS Xのエルキャピタンから

シエラに上げたら、ウイルスバスターForMacの

バージョンアップしなさい。と言うので、バージョンアップ

したサファリで探すと出てこず、窓7IEで検索したら

ようやく出てきたので、ダウンロードしたものの、シリアル

番号が違うなどといいだし、メアドを間違えていたため、

アカウントにアクセスできなかったのを解消して、

ようやくインストールしたものを消して再インストール

して、シリアル番号入れたらちゃんと入り、シエラ対応

のウイルスバスターが収まりました。

 安易に上げてしまったのですが、対応版が出てて

良かったです。

 シエラになって変わったことといえば、SiriがiOSだけで

なくマックOSに乗ったことくらいですかね。

 ほかにも変わったところはあるでしょうが、まず目に付くのは

そこ。

以下変化点とコメントをしてゆきます。

・アップルウォッチもってたら、ロック解除してマックブックの

ログインできる

 要らないし、アップルペイをアイフォーン経由で使えます。

はアンドロイドでおさいふケータイ利用してるので不要。

 今更、おさいふケータイ?。

・写真はiOS10と同様に、撮った写真を自動的に

ダイジェスト化して、ピープル、関連で分類される

 (これまではただ写真を並べていただけで、メモリーが

付いたのはiOSと同様)

 新しくなって面倒だと思うのは、今までHDRで連写

していたものは、その分だけ表示されていたのをバースト

と言う分類にされて、 6回連写しても表示上は1枚で、

ボタンを押して。中身をも表示させないといけないのは

面倒。

 これまで、HDRの中の写真を記事に切り出していたの

ですが、これがあるために、動かない変化しない被写体は

連写、鉄道や車や人など動くものは1枚撮影とするように

変えました。 

 アイパッドプロで撮影時、LIVEモードにしていたら、

タイムラプスとは違い、ムービーが作成されるので、

これは解除ですね。 

 記事にするために写真撮ってるのに動画では困る...

 ダイジェストで勝手にBGMつけて、アルバムを表示

させるのは、はっきり言って恐れ入りました。が、先に

アイパッドプロで見てるので、まあ、そんなものかな。と

言う感じ。

 マイフォトストリームなんて、こういうこと窓でも

表示ソフト付ければできそうなものなんだけどねえ....

 アイチューンズの音楽をBGMにできたりするのは、

さすがにマック...。

 ただ、窓ではそう言うことを、ムービー編集ソフトなど

買わないと。窓では何時までたっても出来そうに

ないし、デザインやアートにはヤッパリ悔しいですが、

マックの方が先んじていることはしっかりと述べておきます。

 アイパッドで写真撮るときは、テザリングでGPSつけて

いるので、家での撮影は絶対にしませんが、思い返して

見て、この写真はここで撮影したんだ。と、

後で見るのも楽しいので、窓にはそう言う機能が

ないので、そこはマックの方が便利。

(最近、富士通が個人PC向けにマイクラウドのサービス

で写真整理サービスを始めて、日付や、画像分析して

おなじ場所のものをまとめる似たようなことをするよう

にはなった) 

・マックブックのフォルダをアイクラウドに入れて、

アイフォーンやアイパッドからアクセスができるように

なる。

 基本的に、ドロップボックス使ってるので、使う気は

なく、あまり意味なし。

・シエラになってメインボリュームの操作シークが縦から

横になった。

 窓でも横だし、縦でも横でもべつに...。

 楽天ブックすではカードエラーといった、ト○スクエア

で標準版をボッタクリ価格で注文したのに、勝手に

キャンセルされて頭に来て、アマゾンで、特装版が

やっと来ました。

 これでこち亀はやっと、。ジャンプとコミック揃って終わり...

2016-09-21 21.23.09.jpg


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0