SSブログ

2015-08-21 [雑記]

 連日12時間勤務が続いており(9月上旬まで)、各方へ

の訪問が滞っていることをお詫びします。

 朝5時前に起きて、家には21時以降着の繰り返しで、

8日サイクルは変わらないので、6日間みっちり12時間で

ほぼ外に居るので体力を消耗し、とても行き帰りの

電車内でスマホ眺めてる時間を設けることができません。

 さて、私が記事にしたいのは寝屋川の事件。

 帰りにニコ生を聞いて寝ているのですが、そこのコメで

逮捕された。と聞いて、どうせ不確定な話だろうとおもって

帰宅して、報道ステーション見たら、スバル車で警察署

に入ってゆく45歳の映像を見たのですが、私がおもう

のは川崎の事件と同様に親に同情ができないと

いうこと。

 この少女も、学校から夜に出歩かないように

学校から指導されていたが、夏休みに出歩いている

ことを繰り返していることを学校が把握できてなかった

といいますが、学校に責任はなく、こうなったのは

親の監督不行き届きで、同級生や保護者のインタビュー

聞いてておもうのは、

「犯人に対してどうおもうかより、自分たちの責任を棚に

上げて、そう言う時間に出歩いたらこうなるから、だから

そう言う時間に出歩かないようにしよう。を考えるべきでは

ないの?」

と感じます。

 犯人を擁護する気は微塵もないですが、そんな時間に

出歩いて何か事件に巻き込まれる。とリスク管理で

十分に予知できるし、金持っていないというのに

京都に行くというラインとか、もう寝屋川に帰ってこない。

というラインの画像が出ていて、それをそのまま鵜呑み

にはまだできませんが(本人が書き込んだのかそれとも

犯人が偽装したのか)、そんな時間に子どもだけで

出歩かせてる親の糾弾はされずに、殺されてかわいそう。

 には私は違和感を感じます。 

 そう言う時間に子どもだけで外に出歩いてはいけない。

ともちろん学校なども指導していたはずですが、それを

破ったからこういう結果になった。

 単純にそのひとことだけ。だとおもいます。

 私は朝勤務の時には始発から2本目の朝5時台

の電車に乗るので、さすがに子どもは愚か、老人の

ランニングも居ません。

 私が午前3時とか4時に遊んでいたのは20代に入って

からのことで、子どものときに、

「事件に巻き込まれるかもしれないから夜遊びするな。」

といわれてもあまりピンと来なかったし、いいじゃん

夏休みなんだから。自由だろ。という考えですが、

40ちかくなったおっさんが、

「あれって、こういうことだったのか。」

と改めて判った気がします。

 それにしても刺す回数もすごいし、2人をどうしたのか

単独犯なのか複数なのか、普通に考えて2人を車に

乗せて一人を殺したときにそれをもう一方にも見られて

しまうし、信号待ちでとまったときに逃げられてしまう

リスクもあるし、その解明が待たれます。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0