SSブログ

食傷トミカ [トミカ]

 数個前の記事で、懲りないトミカと書きました。

 毎年8月はトミカ博イベントがあり、1万円以上トミカに

顕著にかかる月ですが、今年は例年以上にトミカが出て

困ります。

 昨日、コレクターブログサーフィン中におもわぬ所

から特注トミカを出していることを発見。

 しかも、8/20から発売開始といっているのに、

すでに実物を持っており、どうも少し前にイベント

会場でのお仲間購入を受けたもので、イベントが

終わった後に郵送での受付販売を開始をするとの

ことで、サイトを調べて、今朝電話して私も発注完了。

 神奈川に住んでて岩手のイベントなぞ知る由もなく

そう言うところの情報まで把握するのははっきり言って

不可抗力どころか、ネットがなかったら超人か預言者

でもなければ、存在を知ることもないでしょうね。

 とはいえ、私は免許は持ってますが車を運転

しないのでその団体の会員ではないので、若干の

価格差をつけられていますが、許容範囲だし、注文時

に合言葉を言わなければならないのですが、サイトを

見ればわかることなので、割愛します。

 それに私個人の考え方としては、それでわぁっと

殺到して、この記事を書いたことで転売ヤーや買占め厨

の餌食の誘導発信源になるのは御免被りたいと思います。

 こういうトミカの特注は3-4日でも遅れれば数日で

大体、転売ヤー、買占め厨に先を越されるのが相場で、

そこでイオントミカはできるだけ当日に行っていますが、

数日の遅れが致命傷どころか死亡につながる中、

電話で在庫を確認して無事だったのは幸運でした。

 最近の痛い例では、7月末に発売されたポケモン

ワゴントミカは発売から1週間後に気がつき、すでに

地元のセブンのオーナーさんにお願いするも、

発注は数週間前に締め切られてできない。と断られ

横浜ポケモンセンターも空振り、ほかのセブンイレブン

めぐりもむなしく、

「やむをえない最終手段」

で入手しましたが、ヤフオクや買取店へ流すのが、

われわれコレクターにとっては敵なのですが、

その敵から買うというジレンマは永久に

続くようです。

 そしてポケモンセンター限定で建機トミカの

ポケモンキャラ仕様らしきものの情報が

あるようですが、

「もうそんなの知るか!付き合いきれん!」

で、同時にヤフオクで香港関連のトミカも落札し、

0件入札でほとんど即決に近い状況ですが、

足元みた価格をされており、なんだかんだで

5千円近い1つのトミカってもうそろそろ

いい加減にしなければならないかも...

 スイカが届いても、

「ああ、来たの。」

程度の不感症になってますtが、トミカには

まだ敏感でなくては....


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0