SSブログ

3連休中 [雑記]

 昨日は、親が親戚の結婚式へ都内へ行ってるので

夜まで自由な割には23時ごろに寝入ってしまいました。

 週末の土曜日は、普通の休日で午後から横浜で検診

の後に何も無く帰れるかと思ったら、火曜日にプラント

稼働を止め、土曜日にプラントの再起動があるのは

知ってますが、お呼びがかからないはずが、先週

金曜日に、

「そのあと(午後検診)でいいから出勤して。」

で、おそらく16時過ぎに会社着いて21時過ぎまで

会社にいるので、あまりゆっくりできそうにないです。

 今後しばらくの間、精神的に心乱されるのは、

今の派遣先が来年4月で3年を越えて4年目と

なり、同一派縁先に継続できない派遣法に抵触する

ために、12月までの契約更新の次は来年は3か月間の

契約。となり、現在、派遣先が15日締めなので、

どうやって移行するか詰めていて、派遣元の担当から、

「現在、その後の契約がなくなるようマイナスの話は

来てません。」

と言われても、

そこで私が担当に

「私としては、時が経てばそのまま派遣先の所属に

手放しで移れるとは思っていないし、そうだと

慢心しないように戒めている」

と言ったら驚いてましたが、それも、他事業所で

閉鎖した人が回ってきたりしており、

決して先が明るいとは思ってません。 

(前の派遣先では、他の事業所に人を出すために

派遣を入れて、そこへうまく入って3年キッパリの

契約の2年最後で、業績不振で解約されて、結局

他事業所に行かせた社員を戻して埋めたケースを

経験) 

 もちろん、今のところ何かありますか?と

きかれたときに待遇の話を真っ先にして、

そこで、切り替わる前に派遣先から条件提示を

受けて考える時間はある。といわれたことにほっと

しましたが、

「3年経って、そのまま工業高校出た子と一緒の

待遇なのか、ある程度考慮されるのか、今の有給数が

どうなるのかをちゃんと聞いてくれ」

と言ってきましたが、そういうところは不透明。

 で、何でそこまで不安視しているのかというと、

 来た当初は、イケイケドンドンの黒字から億単位

の赤字に転落し、今は百万単位の黒字に戻しつつ

ありますが、

最初、期間を繰り上げて直で正社員にする話から

どんどん後退して、しまいには、一度契約社員を

挟んでそれから正社員にする。になり、そうこうしてる

うちに他事業所が閉鎖して人が回ってきたりで

 「本当に3年後に、そちらの船に乗せてくれる約束を

守ってくれるんでしょうね?」

と思ってます。

 最終的に来年の3月あたりには、通知を

待ちわびる状態になっているでしょう。

 最悪にならないことを祈りますが、せめてもの

慰労で、来月、新幹線開業50周年のうちに名古屋に

行って来ようと思ってます。

 そして、昨日、ニコ生のトラック車載の方が鉄道と

アニメ好きで、そこでよく流れている

「ああ流川」が入っている、普通の女子高生がろこどる

やってみた。のCDを密林でぽちってしまいました。

 マーケティングがうまくて、セレクトしたやつに

魚心くんソング、未来少女たち(ED)、ああ流川(挿入歌)

はあっても、ミライファンファーレ(OP)

は別アルバムになってるので、またそれも買うかも

しれないですが、

♪届け 世界に夢のファンファーレ!

の部分はアニメには眉ひそめる人間ですが、そこは

力があって気に入ったし、今ラジオやテレビのチャート

にある曲には全く見向きもしないですが、だからこそ

そういうローカルなものが引っかかるんでしょうかね。

 もともとは「ああ流川」が、山本正之調で

はまってゆき、調べたら全く関係ないのですが、

メロディラインが心地よいし、次に未来少女たち、

ミライファンファーレ、魚心君ソングと次々に毒されて

ゆきました。

 BOXで全話そろえる気はないですが、ニコ生で無料で

1話目を見たのと、土曜日のニコ生で、帰ってきたタイミングで

一挙大放送の最終話だけ見たのがきっかけで

CDを買ったのは見事マーケティングに乗っかって

しまいました。

 これから受け取ってきます。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0