SSブログ

相鉄旧塗装車を見に行った [鉄道]

 タイトルの通り、見に行きました。

 家から国道へ出て、信号待ち中、

横断して小田急の駅に向かう所、

「いっそのこと自転車で行けばいいや。」

と左曲がるところ右曲がって、のんびり

自転車で40分程度で到着。

 

 自転車を置いて会場へ向かう前に線路沿い

から黒山の人だかりが見えたので、面倒くさそう

だなと思いながらも、撮影会会場へ入ると

先ず係員の方に手渡されたポストカード

DSC00499.JPG

 ちゃんと旧塗装4編成を揃えてます。

 何度も入ってもらおうとは思いませんが、

こういうプレゼントはうれしいですね。

 中は、場所を変えればそこまで人が多いわけでも

なかったです。

(今回はグッズ購入はなし)

 話が前後しますが、まずは駅の反対側の

コンビニで飲み物買って、線路の反対側の

会場に向かったのですが、そのコンビニにも

もう相鉄グッズを買ったと思われる人間が

ちらほら現れ、店から男2人連れが出てきて、

涼しいところに立っており、こちらは自転車の

上で荷物整理してる時、

「これは鉄系の人間ではないだろうな。」

と思って話を聞いていたら、

11000系とE233系の話題で、

「山手線はE235系なんだよね。」

なんて会話を聞いて、

あれ、同業者か?

と驚き、中に入ったら

「むらさきつばさってもう運行開始

してるの?」

なんて会話を聞きながら、のんびり撮影し

9000系だけ人が蟻のように出てくるドアと

入るドアがあり、そばに行ったらキーンという

動作音がして、車両間の管から水滴がぽたぽた

しており、冷房利かせて休憩所にしてました。

 

旧塗装4系列の揃い

2014-06-15 12.06.58-1.jpg

別角度から

DSC00512.jpg

 9000,8000に種別幕の所に

「そうにゃん」キャラクターを表示させているのを

上の写真ではわかりにくいので次の写真で

アップ。

DSC00495.JPGDSC00496.JPGDSC00507.JPG

 旧塗装車と言われてますが、見慣れた塗装

ですけど、個人的には

「日立の作った良かろう安かろう電車」

の象徴で、新塗装のほうがいいと感じます。

 9000系の幕車も、塗装が変わったらきっと

LEDになってしまうんでしょうが、きっといい

思い出として残るでしょう。

 久々に鉄道ネタでした。

 9000は9707と9704が4つ目

のHID埋め込みとなり、9505の

前照灯も電球からいずれは変わっていくのでしょうね。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0