SSブログ

本日のトミカ 特注 [雑記]

(トミカの再編に伴いタイトルを変更します。)

 おはようございます。

 今日は20日。

 イオンお客様感謝デーで、ポイント8倍、

5%オフと重なり、イオントミカ発売日のため、

あらかじめ休暇をとっており、休暇を決めた

後に相鉄ストの話が舞い込んできて、

最初はぎょっとして、

「あ、20日だから関係ないか....」

と胸をなでおろしたのですが、7時ごろまで

止めてたそうですね。

 

 昔から相鉄は、労組が強く、バスの分社化

反対も数年くずぶって、結局分社化したのですが、

私が相鉄に通勤してるときに、スト当日に駅

行ったら電車が動いてるので、

「ああ、やらなかったんだ。」

と思ったら、始発1本目だけ運行を見合わせ、

2本目から運行を開始したことがあり、他社は

ストします。といっても大体影響が無いように

前夜までで解決しますが、相鉄の場合、

始発までもつれ込むことが多く、やらないか

やるか微妙で、昔相鉄に乗っていたら

「その日ストだから俺会社休みにしちゃった」

という話が聞こえましたが、そこまでやらない

までも、少なからず7時前でも6時台の通勤

には影響するので、やはり対策を考えなくては

ならず、(私の場合はそういう時は横浜市営

地下鉄の立場に迂回)相鉄も他社のように、

ストします!といっても、

「どうせ、やらないから大丈夫でしょ。」

という日がきてほしいですね...。

 

さて、トミカです。

 土曜日にはアピタの発売が控えてますが、

今日はイオンから。

 

イオン特注 チューニングカーシリーズ

第14弾 88 日産エルグランド(nismo仕様)

1/64 ベトナム製

2014-03-20 10.16.26.jpg

 オープンして私と同様に買っていった

人が居ましたが、最初はレジの上や売り場

見回しても無く、

「まだ入荷してません」

なんて言われたらどうしよう。と思ったら

トミカの売り場ですでに買ったトミカを眺めて

いるうちに店員がレジの横に並べだしたので

一安心。

 

 ここの所見てると、店側も一気にどんと

並べずにちょろちょろと補充しながら並べて

ますが、不人気車種だと1週間たっても

あるのにそうでない車種は早くなくなるので、

やはり開店時に行くことは今後も続けなくては

ならず、なるべく隔月の20日が休日であって

欲しいのですが、こればっかりはどうしようも

なく、なににせよ買いに行って帰ればそれで

言うことはないです。

 

 ヨーカドーが特注トミカ販売を撤退し、

イオンは余り多く作らない、アピタは発売日に

どんとレジ横に置くものの比較的早く

売り場から引き上げ、在庫をネットショップに

もって行って捌き、せいぜい店頭に1回前の

売れ残りがあったのも最近は無くなって

きました。

 通常品トミカは縮小ばかりで、こういう特注

モデルだけにしか、付加価値の魅力を感じ

られなくなるのも、なんかね。という感じがします。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0