SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 本日のトミカの日であると同時に、東横線渋谷

駅の乗り入れから副都心線へ、その他にJRの

ダイヤ改正などありますが、いくつかコメントして

ゆこうと思います。

その前にトミカから。

 28  ジョンティアコンバイン9670STS

 1/174 ベトナム製

 61 BMW Z4 1/61 ベトナム製

123 JR東日本 E6系こまち

 1/164 ベトナム製

 

2013-03-16 20.08.31.jpg

 

 正直、どれも縁もない物ばかり。

 タカラトミーは、日本の地震、タイの洪水以降コストが

増大している。と言って縮小トミカに置き換えて

利益を生もうとする背信行為を続け、そして

株主総会で叩かれて、改善するかと思いきや、

2回に1回はいまだに縮小トミカを作り、そして

ドリームトミカなどというキャラクター物を作って、

それでまた版権料供出して、そこに外国車を

増やそうしてて、ポルシェやコルベットに続き、

またBMWを出してきて、どうなってるの?と

いうのが所感。

 金がないと言っているのに、金が入った途端

にパチンコ行ってスッてるようなもの。

 実際に、タカラトミーは法人税を赤字のために

収められない財政のようだが、日本の車以上に

外国車は版権料取られると思うのに、なぜ

そうまでして外車を増やそうとしてるのか

かなり疑問です。

 トミカにして売れそうな日本車が飽和している

と言えるんでしょうけど、だからと言ってトミカに

するのにコストをよけいかける必要は

なかろうに....

 相変わらずドアのないトミカばかり。という

批判をかわすために、オープンカーの

キャンバスを脱着できるアクションを付けて

きたことは少しマシかな...

 E6こまちは、E5はやぶさに続くトミカ化で、

正直言って先頭車だから小さくしても気づかれ

ないだろ。的に、ショーケースの中では、

トミカの3倍以上の価格をとって実際には

1.5倍くらいにしかなってないものを作り出してます。

 本当に呆れるだけ...

 

 そして、鉄道ネタについてのコメント。

 今日、床屋が4時間以上待ちになったので、

時間つぶしをして横クラ(東海道線沿い)に

いたら、毎日東海道線の車窓から見る東神奈川

の電留線にいる205と同様に205系1編成が

営業しない状態で入っており、E233導入が

いよいよ。と思うのですが、いきなり205系

全車両から、一晩でE233すべてになるのか

知りませんが、3/15に会社帰りに見たときは

これまで通り205が走っていたので、これから

が楽しみ。

 

もう一つ、東横線と副都心線との乗り入れ。

 正直小田急江ノ島線民で、相鉄いずみ野線で

横浜へ出る身にはあまり興味の湧きません。

私の考えとまた違うのがこの記事。

東横線と副都心線相互乗り入れの報じられ方に異議ありと識者

 

http://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20130316-177176/1.htm 

 そして、私がそう思うのは新宿まで小田急の

急行などで1時間で新宿へ行ける人間が、

わざわざ小田急から相鉄に乗換えて横浜まで

行って東横線には乗らないし、まだ、中央林間

から田園都市線の急行に乗って渋谷乗り換えの

可能性はあるものの、そもそも副都心線の先の

乗り入れ先に何があるか、そして、それが利用

するきっかけと天秤で釣り合うと言ったら、埼玉

の人に失礼だが、川越だけではないだろうか。

 もちろん西武でその先、飯能から秩父に行けるが、

それだったら西武新宿/高田馬場からレッドアロー

乗ればいいことで、遠回りして乗り換えがいらないだけ

のために、副都心線は利用しないだろう。

 もちろん東横線沿線や、目黒線などの人は利用

するかもしれないのだが、もう少し速達性を改善

すべきだと思う。

 そして私はその方面には、いままでたった3度

しか行ったことがなく、1度は新宿からNRAで川越、

2度目は副都心線が開通する前だったと思うが

10000系が東上線の川越市まで試運転してる

時に見に行ったとき、前の仕事で、やる気が

なくなってて有給取って遊んだ時に吉祥寺から

バスを乗り継いで和光市駅まで行っただけ。

 秩父、西武球場や西武園に今だに行ったこと

はなく、東上線の北限が川越市、西武池袋線の

北限は新宿線年は川越市で、池袋線は所沢まで。

 それほど行く機会がないところに電車を通した

からと言って、川越には行ってみようと思うが、

その時も池袋から東武か、新宿からNRAで、

副都心線でずうっぅぅっと2時間近く乗るなんて、

田園都市線に乗って通しで久喜や南栗橋に

行かないくらい、なさそうなこと。

 正直言って、通しで乗って乗り換えがなくても

時間がかかるとものすごく疲れて、もういいや。

となるのは目に見えてくるので、その時に、

今でもある程度通過する優等種別であるが、

それでもまだ早くならないと、ただ乗り入れてる

だけになってしまうし、東上、西武のほうから

は人がたくさん来るでしょうが、それに対して

こちらからは川越だけでは、こちらから

乗って行こうとするには、インパクトに

欠ける気がしてなりません。

 それでも数年後に、相鉄から東急東横線へ

の乗り入れが開始されたら、少しは小田急で

新宿行く人がそっちへシフトするかもしれない

くらいでしょうか。

 まあ、小田急は江ノ島線を軽視して、各停駅

は6両の有効長しかなく、前に鶴間駅付近の

踏切が閉まったところにダイブして、

相模大野-大和間が不通になって、それが

始発の送り込みだったため、大和以南には

6両3本と、10両の新4000だけで、事故で

乱れてるときに急行を走らせれない、そして

各停駅に10両を止めれないので、残りの6両3本

のフル回転で、事故の取り調べと復旧を待つような

ときには、回避策として相鉄で海老名や、そのまま

都心方向に延びる乗り入れ線が生きてくるものと

思います。

 小田急としてはまだ、東横線と副都心線の

乗り入れで特に影響はないと思うでしょうが、

相鉄の乗り入れ線が出来たら、数割大和や

湘南台から相鉄へ流れることを考えられない

でしょうが、そうなってから慌てる前に、駅に

LCD表示機つけるだけでなく、江ノ島線に車輛の

留置を増やす、そして本線で遅れても相模大野で

わざわざ待って、江ノ島線まで遅れを持ち込まない、

もっと本数を増やさないと、通しで乗る客は

みな相鉄や東急に吸い取られると言って

おかなくてはならないと思います。

 東横線との開通で、中華街やみなとみらいは

儲かるでしょうが、その他にはあまり効果が

ないと思いますが、しばらくして、それがどうなる

のか結果がわかればまたコメントしたいと思います。


タグ:トミカ
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

matsuosan

お疲れ様です。

東横線沿線に住んでいる自分としても、東武や西武の駅には用がないので、副都心線で遠征することはほとんどないと思っています。

(目黒線ユーザーなので、目黒でJR乗り換えが超楽ちんです)

さてさて。痛快のDVDを全て見てしまい、心にぽっかり穴があいてしまいました。
(逆転を予約しているので、発売日が待ち遠しいです)


熱血の小学校とか見に行きたいと思っているのですが、環八に近いところにあるのでしょうか?

sakanaさんの過去記事を参考にそろそろロケ地めぐりをしたいと思っている今日この頃です。
by matsuosan (2013-03-17 17:32) 

sakana

matsuosanさん

 逆転は私も買います。
(スペシャル目当て...)
 痛快の5枚目はできるだけ後回しにして
(youtubeですでに最終回は既視聴)
4枚目までを繰り返し見てます。

熱血についてですが、以前、ブログが
盛り上がっていた時に記事が上がって、
実際に行った熱血の小学校は、環八沿い
と書いてあり、他では一説に、現在は
統廃合されてなくなった狛江第8小学校となって
いますが、私が壁画で一致したと思うのは
環八沿いの蘆花恒春園そば、東京ガスの
ガスタンク横の小学校だと思います。
 壁画以外は自信が持てませんが。

http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture/seitouha/seitou1drama.htm#あばれはっちゃく

(↓音量注意)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8181/
by sakana (2013-03-17 22:01)