SSブログ

本日の第3トミカと東横線探訪 [トミカ]

 予定通り、東横線渋谷口の探訪に出かけ...

のつもりで、地元の小田急駅で、モバスイを

通したらエラーとなり、駅員が「たまたま」いて、

(小田急では人員削減のため、駅員が数人

社員とバイトの数人で、しかもゴミ箱の入れ替え

以外では窓口と改札の窓にカーテン掛けて

奥に引っ込んでいるのは、相鉄と違うところ)

見てもらったらどうも数日前に、

「入場したまま出場記録がない」

とのこと。

 該当日は平日で、スイカ定期使って、バスの

通勤だけモバスイ使っていて、他に行った記憶

はなく、

「金曜日にバス乗っても何の問題もなかったん

だけど?」

と言ったら、

「バスと鉄道とは別になっています。」

ということで、本来ならばモバスイの残額使うはず

が、

「JR駅で精算できる連絡票を書くので、

今回は乗車券をお買い求めください。」

と言われ、本来は財布使わなくて済む無駄な

出費をして、そうこうしてる間に快速急行に接続

する各停に逃げられ、その次の各停は大和で

待ち合わせし、いっそのこと予定変更して新宿

までロマンスカー乗ろうとして、スマホで

ログインしてるうちに発車時刻が過ぎ、

結局そのまま各停で中央林間に着き、

しかも丁度、田都の急行が出た後で、

10分後待てば中央林間始発があるのですが、

ボケっと待ってるのが嫌で長津田まで各停で

行って、急行乗り換えて渋谷へ向かい、渋谷

でゴーゴーカレーのメジャーカレー(¥1000)

http://www.gogocurry.com/menu.html

を食し、渋谷に来たらほとんど立ち寄る模型店で、

下調べ通りにこんなトミカを見つけました。

がまずその前に、東横線の渋谷駅付近を。

2013-03-03 15.15.52.jpg2013-03-03 15.28.07.jpg2013-03-03 15.32.35.jpg2013-03-03 15.37.31.jpg2013-03-03 15.37.10.jpg

以上です。

 私は並木橋交差点から見える東横線が好き

だったのですが、それも見納めをしてきました。

 すでに渋谷駅にはカメラを持った人間が多く

出るようになり、桜木町の最終日のように

警備員を増員体制で逆にどこ見ても警備員が

写るほどですが、 あと2週間弱、無事に

切り替わってほしいと思います。

 帰りは東横特急かぶりつきで横浜まで

帰る際、途中駅で副都心の7129、日比直か

不明ですが1002F、菊名を出たばっかりの03系

と一応は目的を達成。

 以降は、日比直が消えて03系は神奈川県へは

来なくなり、その代わり、西武、東武、メトロの車両が

みなとみらいまでやってくる(西武の車両が神奈川県に

来るのはこれが初めて?)わけですが、菊名や日吉の

折り返し線は無駄になってしまうのか、それとも直通後

も折り返しが存在するのかそれも楽しみですね。

 不思議に思うのは8,10両という区別を作ったこと

ですが、何で10両統一しないんでしょうね。

 

 バカJALにJASからの流れで株だしてるせいで、

東急の新車供給がストップ。東急車輛を手放したのも

そのせい? と私は思ってますが、田園都市線

から車両を改番して回したり、4000系10両も

数両は既存の5000系の編成が組み込まれて

いるとか、そうしたのなら10両で統一した方が

いいと思うのですが、8,10両とするようです。

 

 さてトミカです。

KR-1 ヒュンダイソナタ ベトナム製 1/67

2013-03-03 16.35.32.jpg2013-03-03 16.35.45.jpg2013-03-03 16.36.05.jpg

中国トミカ以外に韓国トミカというのが存在する

とは知ってましたが、このような形で日の目を見るとは

思いませんでした。

 実車はアメリカで、カムリとアコードを追い抜く

売れ行きだとか。

 確かにデザインはよさそうですが、どことなく、

「何かに似てる」感が否めません。

 カムリやアコードとどこか似てるのは、

技術は買えてもオリジナルのデザイン

を想像する技術は買えないという事ですね。

 

ヒュンダイ自動車wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

 韓国の自動車会社は、日本やアメリカ等から

技術援助をしてもらったから、ここまで成長した

のに、特に日本にはその恩を仇で返す真似を

して、中国と韓国に対しては、私は「嫌○」な

スタンスでいます。

 韓国の車は確かに技術向上はしました。

 カムリやアコードを追い越そうというのが

そのモチベーションなんだと思います。

 さて、トミカのサイズは

日本、USA(イギリス)>中国、韓国=

日本向けの誤魔化し縮小トミカ

で、1/67という点で、大体想像つくでしょうが

1/71 プリウスアルファ

1/67 三菱RVR 現行トヨタカムリ

1/64 先代の中国トミカのトヨタカムリ

2013-03-03 23.11.32.jpg2013-03-03 21.46.00.jpg2013-03-03 21.46.22.jpg

といったところ。

 つまり韓国車も、中国トミカサイズで売ってるの

ですが、こちらはハングルで書いてあって全く読めず...

 中国では200円前後で、韓国でも安価と言われて

ますが、このままこのトミカが増えると、日本向けも

安くするからアクション失くして良いですか? 

他のモデルカーだってドアアクションないでしょ。

という口実を与えかねないし、実際、そうなって

いますが、これ以上そうなるのは警戒してます。

 

 また、このトミカを入手した店で、日本では

欠番のCNトミカの6~10を見つけることができ、

どうして、この店はあるのにほかの店に

入らないのか?と思っていたら、手に取って

みると、日本では140番以降のキャラクター

トミカ(チキンラーメンのひよ子ちゃんみたいな)

に近い変なキャラクターの形で車輪つけたもの、

いすゞのハイデッカーバスのキャラクター

ラッピングのもので、これは日本のミニカー

専門店で仕入れてもストライク外しすぎて

在庫抱えるのを警戒して入らないわけだ。

とわかりました。

(一部は楽天などのオークションで買えます。)

 吹き出しそうになったのは、版権破りの

中国のくせに、箱にホログラムのライセンス

シール(日本で言えば、ドラえもんやポケモン

の製品に貼られている)が貼られてること。

 人の国のものは侵害するくせに、自分のは

侵害されたくないって勝手すぎ...

 

 それにしてもKRシリーズと銘打った以上

他には何が出てくるのか、さらっと検索しても

KR1以外情報がないので、今後に期待です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0