SSブログ

横浜へカレンダーを買いに [雑記]

今年もいよいよそんな時期がやってきて、こういう立場なので、

縮小ながら鉄道会社カレンダー購入にたどり着けました。

 今日は、京急、東急、相鉄の3社購入。

今年は関西(京阪、阪急)は自粛して、小田急、京王

と跡は西武、東武が状況しだいというところですね。

京成は昨年AEの登場で予想以上にカレンダーが

早く売り切れて人気が出て、昨年分は一昨年の秋に

買うことができず、それが人生の転落を暗示して

いたのかと思うんですが、この際それにあえて

逆らって京成は今年も積極的には買わないでおこうかな... 

 京急は昨年、一昨年と売っていなかったのか、タイミングが

悪くて売り切れになっていたのか買えず、2009年カレンダー

以来3年ぶり。

 京急は売店をセブンイレブン化して、横浜駅改札の駅員の

いる案内所で売らない

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003537.html 

のと、上大岡なら京急百貨店、鎌倉の元町ユニオンでも

良いのですが、横浜に来たのは3社一気に揃って買える

からで、そういうわけで数秒立ち止まって駅員の

ところ行って面倒くさくなるより結局入場券を買って、

セブンイレブンで購入。

 便利なんですけど、逆にカレンダー買うには不便に

なった気が... 

 次の東急は、毎年横浜駅か中央林間で、ここ10年ずっと

カレンダーを調達しており、駅員さんが 

「毎年お買い上げいただきありがとうございます。

明日、東横特急運行10周年の記念切符が発売されますので

もしよろしければぜひ。」

と言う丁寧な対応をいただきました。

 それを買いにいければ良いのですが、東横線沿線だけで、

中央林間で買えるかと思ったら買えず、おそらく早朝から

占拠している人で売れてしまうんではないでしょうかね....

 なので申し訳ないですが、買えません....[もうやだ~(悲しい顔)]

 そして最後はわが地元(小田急もそうだが相鉄も)の

カレンダーは安定の相鉄の改札と一体化してるグリーン

ぽけっと出かって本日の買い物は終了。 

 さて、カレンダーを買うだけに横浜来たのではもったい

ないのでいつもの定番のヨドバシ地下の

カレーの市民 アルバの

「ホームランカレー」¥1000を食してきました。

20111009150702.jpg

http://www.kgf-taxan.co.jp/alba/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90

 ココイチではオプションで +1辛 +400g さらにやさい

とかソーセージハンバーグとか載せて、私のデフォは

¥1500以上ですがこのボリュームで¥1000。

私の前のおじいさんがカツカレー食べて、

「ああ、やめれば良いのに。」

と思うのは、ここのカツはスライスチーズのように細く

それに衣乗ってるカツで、もしかしたらホームランカレー

だけなのか、このホームランカレーも全店にあるわけ

ではなく一部の店では満塁と付いたり

(満塁だとハンバーグ付?)

そうではなかったり差異があって、私が外でカレーを

食べるために行くカレーの店は、京王沿線にあるのC&C、

ココイチとこのアルバ、ほかには「二俣川」の食堂のカツカレー

だけ。というほど信頼置いています。

 アルバのカレーは先割れスプーンで、鉄の器がなんとも

学校給食のときの器を思い出す(昭和60年代)のと、

ほかと違ってドロッとしている独特なものがあります。 

 おそらく半年振りに食べれたのですが、仕事でホームランを

打てるようにがんばろう... 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0