SSブログ

ジャイアンツ2位浮上 追悼 正力名誉オーナー [雑記]

2位浮上で大喜びと行きたいのですが、昨日、正力名誉オーナーが

逝去され、 本日も喪章をつけての試合でしたが、本当に残念です。


 アンチは関係なくてもすぐにナベツネと騒ぐしか能がないですが

桃井、瀧花さんが今の幹部ですし、正力オーナーはV9時代の
オーナーとして、90年代の長嶋監督復帰の頃のオーナーで手腕
発揮し、長嶋監督で日本一、そこから堀内はさておいて原監督の
時代となりました。



2011.08.15

名誉オーナーの正力亨氏が死去

 読売新聞グループ本社社主で読売巨人軍名誉オーナー、日本テレビ放送網名誉顧問の正力亨(しょうりき・とおる)氏が15日午前5時5分、敗血症のため、東京都内の病院で死去しました。92歳。通夜、葬儀は近親者のみで行います。遺族は弔問、弔電、香典、供物、供花の一切を辞退するとしています。後日、お別れの会が開かれる予定。

 1964年に巨人軍オーナーに就任。65年からのV9(9年連続日本一)時代を含め、96年までオーナーを務めました。

 一方、68年から70年まで日本テレビ放送網の取締役副社長を務め、70年から読売新聞社の取締役社主となりましたが、今年6月、読売新聞グループ本社、読売巨人軍、日本テレビ放送網の取締役をいずれも退任しました。



 もしかしたら2位浮上は前オーナーのおかげかもしれません。

 しかし、2位とは言っても薄氷であり、油断すればすぐにまた3位に転落する状況ですが、

ここまで長かったこと。

 震災後その後のやり取りは巨人ファンとして同調する向きも、
「そのままだとどうかな。」

と思う面もありますが、早く試合したいといったのは広島だったりしたのを
棚に上げて、巨人がということでろくに考えない連中がワーッと、巨人が悪いと
いうと勢いに拍車をかける厨が現れ、はっきり言っておおよそ言いがかり

はなはだしく、某球団の選手ファン、アンチと、節電大臣は

「巨人軍が東京ドームで試合をすることをおかしい」といい、

節電プランの提示に検討もせず門前払い、

「東京ドームで試合して交通機関が止まるのはとんでもない。」

(今、東京ドームでナイターやって大規模停電で、一体何時電車が止まったと
いうんですか?根拠もないことをさもそうなったかのように言うのは言いがかり。)

という根拠もないバカっ話を真しとやかに、他球団の足を
っ張る真似をして、

「自分たちは関西、九州だから節電には関係ない。」

明々煌々とやるナイターに、関東の人間としては腹立たしくもあり、ヤクルトがそれで

巨人に宇部で開幕ボロ負けして、

「ホーム球場をつかえないのでかわいそうだな。」

といったのはここのブログでも言っていた記憶がありますが、本来その球団
よりも上に行かなくてはならないはずが、一向に上を行くことができず、
そしてふがいない戦いぶりから最近、打線が原監督の言葉を借りて「催してきた」
のだから、維持してプレーオフに迎えてほしいと思います。


闘魂こめて  読売巨人ファン


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0