SSブログ

トミカ博へ [トミカ]

ほとんど灼熱の中、海浜幕張まで遠征。
20110817140629.jpg
その目的はというとトミカ博。
 駅周辺は14時というのにどこもかしこも席が埋まって鬱陶しいので昼
食べないままトミカ博会場に突入!
20110817141345.jpg
 新聞の広告に出ていた割引券使って、当日で前売り扱い。
 やっぱり割引はいいですね。

 金がないといいながらも予算確保していたので、会場内で〆て9台の購入。

 今年の新製品展示はもう10月までネットで見れるので、ショーケースの中に
展示されたもの見てもあまり感動がないというか薄れたというか、テコロジートミカで
発電したらキャンターのアドカーで、何が表示されるか知りまs年が、それが10月発売と
いうことで、それだけが新鮮でした。
 後は平日お盆すぎたせいか、子供をだしに割り込んでくるバカ親が皆無で
子供が当たってきたり、足踏んで来たら仕返しに親に肘鉄食らわせることもなく
ストレス感じなくて済みました。

 会場内ではトランスフォーマーの関連でカマロが展示されているのもそこそこに
大きいおともだちの私は中のアトラクションは素通りして会場内販売のトミカを
購入してさっさと脱出。

 駅北側の元カルフールだったイオンとかぶらついても、とにかく暑い。
の一言で、食事にいい店も見つからず海浜幕張のエキナカでかつ丼で
とりあえずしのいだら、海浜幕張来てから約1時間(15時)が経過し、
東京へ。

 今日の行程は知り合いから青春18きっぷの1枠使う約束をして藤沢から
東海道線、京葉線の往復帰りは東京駅一番街のトミカショップ東京でまた
トミカを仕入れて、帰りの京葉線の東京駅で、トミカ博以外にも「ネズミの国帰り」
の人で京葉線ホームの上りエスカレータは、節電で一本止めてるため列ができて、
列が吐けるのを待っている最中、デジカメではないフィルムのカメラ持った若い
お兄さんが私の所にやってきて、てっきり私と同じように列がエスカレータ待ちと
思ったら、
「すいません。」
と声をかけてきて、話を聞くと、八重洲地下街の改札に行きたいというので
案内がてら一緒に行きました。

 長い京葉線連絡の中で話すると、香港から来た20代半ばのお兄さんと
その母親で夕方16時過ぎに舞浜からの切符持って都内に戻ってきてる途中で、
昨日香港から来て、今日は自由行動の日ということ。

 見せてくれたアイフォーンには日本語のメールで、東京駅八重洲地下に集合と
書いてあったんですが、それっていうのも、もしかしてアプリで香港人だから広東語を
日本語に翻訳して私に見せたのか、もともと日本の旅行業者が送ったのか、考えたら
日本では、ソフトバンクにローミングしてるのかな?とか後でいろいろ思いますが、
生まれたのは香港返還の時より前で、香港で日本語を勉強して、「また下手ですが。」
なんて謙遜してましたが、ほとんど問題がないレベルで、
「原発のことは東京では問題ないと思っています。」
という風に思っている。といってたのは日本にとっては幸運なことだと思います。

 八重洲改札まで来たら人の多さや店の多さに
「(駅なのに)まるでショッピングセンターみたいですね。」
と驚いてました。
 それが普通とエキナカにもう慣れてしまった私と、外国では駅にそこまでお店が
ないことから駅の中に弁当屋だけでなく、コンビニやユニクロなどが乱立して
新鮮に映る人ではこうも違うんだなと思いました。

 私として思ったのは京葉線が武蔵野線を除いてついにE233系に統一された
ことと、去年もそうだったのか忘れましたが、WBGにあったマックが閉店して
撤退したことにものすごい驚きでした...

 モーターショーは東京ビックサイトで12月開催というし、今年は幕張メッセへ
来ることがないかもしれませんね。

 よく考えたら震災後初めて千葉県へ入って、新浦安駅前の高層マンションに
工事ネットがかかっているのは、報道で聞いた通り液状化などがあった場所
だと思い出しましたね。

今日は大量に買ったので一部だけです。
20110817221430.jpg

すべて中国製
中央上は購入品で、左下の有料で入場したらどれか1つ配布の色違いのTDM
(トミカドリームモータース)のスカイウォーターキャノンブルー、入場記念品が白、
三菱トライトンは今月トミカショッフ゜で発売されたオリジナルトミカ。
 
 合計17台のトミカのうち、2/3は中国のまま、残りはベトナムと
ベトナムに本当に移行する気があるのかという気がしちゃいますね。

 気になったのは会場で、もらったトミカをすぐに箱は捨てて、子供がトミカの
はしご車のはしごを全開に伸ばして持って歩いてて、
「子供同士だったら怪我しないのかな?」
と思ったりするんですが、怪我してからじゃないとわからないんでしょうね。

 子供に生肉ユッケ食べさせてはいけないことを知っている親が、
平気な顔して「店が悪い」と自分の責任は棚上げにしても、親が責められない
時代になってるし...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0