SSブログ

トミカ博 [トミカ]

 今日も今日とて、トミカ博のために都内へ行こうというのに、
昨日夜になって東海道線が、架線柱に接触したとかで全線
停まっているということで、今朝朝8時過ぎに運行を再開
しているということで、出てきたものの、戸塚に用事があって
戸塚から乗ろうとしたと頃、東海道線はまだ止まったままで、
横須賀線だけが動いていたので、君津行きに乗り、小杉で
埼京線の大崎ターンするつもりで、りんかい線へと思ったら、
武蔵小杉につく手前でりんかい線も止まっているとの情報が
入り、最初は国際展示場まで行こうとしたので、武蔵小杉で
乗り換えて目黒線に乗り換えてと思ったのですが、9分後に
新宿行きが来るのなら、目黒に行かなくてもいいだろうと
思うのに、それも崩れて、そのため大崎から山手線へ
乗り換えて、新橋で降り、東京BRTというのがあると
いうことで、バスで有明テニスの森駅まで行き、
有明ガーデンで時間をつぶして、猛暑の中歩いて予定時刻の
30分前について待っていたところ、20分前には入ることが
でき、イベントトミカをかって、展示を一通り見て50分で
帰ろうとしたとき、国際展示場まで行ってそのまま相鉄方面も
考えたのですが、結局BRTで新橋に戻ることに。
 東京BRTは便利で有明に行くのにゆりかもめでは大回りする
のに、新橋から勝どきまでさっと行くことができるので、
ゆりかもめで大回りしないで行けるので便利で、時間も本数も
断然いいのでこちらを勧めます。
 JRの有楽町から新富町まで乗り換えて豊洲に出るより
もいいです。まあ、ビッグサイトはまだしも有明自体は
決して交通が便利とは言えませんが.....
2023-08-06 12.30.55.JPG
 タカラトミーもよくわかっていて、イベントトミカ等に購入レジ
待ち列はなるベルまた内容にブース数も多く、つづら折りの通路を
あまり立ち止まらずにするするッと流れ、入って50分で出てこれて
ストレスは軽減されました。
 ワゴンで割り込んでくるガキとDQNが体を押し込んできて、
こっちも謝るまでボコボコにしてやろうという覇気もそろそろ
失せてきてるので最後にかごで押し返すのが精一杯ですが、
有明ジメックスは中に自販機だけしかなく、パシフィコ
と違って、建物内にコンビニやン食添も一切なく、ゆりかもめの
駅からも少し猛暑の中歩くので、場所は次回はどうにかして
ほしいですが、まあ、会場としては狭すぎず良かったと思います。

タグ:トミカ
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはイベントもいいものだ [鉄道]

 8/5は、海老名のロマンスカーミュージアムに午後に
行って、ロマンスカーミュージアムがオープン2周年を
迎えたことで、名鉄、西武、京成の特急車両の展示をして
コラボレーションし、先週は名鉄と小田急、今回は西武と
小田急のコラボ週で、西武の運転手と車掌での電車に乗る
マナーを腹話術人形を使っての講座、小田急乗務員の
おもてな講座、そして、小田急と西武の双方での
クエスチョン、そして、西武と小田急の車両開発担当者の
トークショーの2回目を見てきましたが、楽しい時間を過ごす
ことができました。
 かつては、東急の代理での小田急グループの箱根登山と
伊豆箱根で箱根のホテルやバスの箱根山戦争も昔で、
しかし、数年前の記憶では小田急西武の遊覧船の乗り場が
異なったり、箱根登山しか行かない、伊豆箱根のバスだけ
の路線というものがあったりで、一方副都心線では東急と
直接相互乗り入れをしており、小田急の箱根フリーパス
を西武線でも売ってるとか聞いたことがありますが、
そういうのでGSEとラビューの開発者が同じ場所で、
パワポをプロジェクターに投影してというのは、
そこである程度いろんな資料なども見せてもよくなった
といい関係になったと言えるでしょう。
 乗務員の講座が合計40分、トークショーは
どれくらいかと思っていたら、ミュージアム館長さんが
司会でおよそ75分というところ、小田急担当者が
鉄道なのに25分遅延してすいません。というほど
伸びていろんなことを聞くことができました。
 
 ラビューの開発時には、確か私もネットニュースで、
長い球円形の筒棒のようなイメージで、女性デザイナー
に頼んで、こんな電車ができるのか?
 こんな変なデザインを本当にできるのか?と思ったし、
社内外でも反対意見があり、若手でのプロジェクトを作り、
唯一無二の特急車両を作ることに確信に変わったと
いうことで、社内外でこれはボラ〇ノールか? 
ナマズか?本当に作れるのか?という声や、
日立でも、こういう形状を作ったことはないがやって
みよう。というということ、特徴ある前面ガラスやワイパーの
開発の話、そして小田急のGSEの話の開発経緯を、
西武から小田急への質問で、各席にひじ掛けを作る
西武と、席中央にひじ掛けを作らない小田急の話も
聞けて、ああ、なるほど確かに、ということを
感じました。
 特急車両というのは、7月の松本長野にも言って
あずさのE353やあさまのE7、小田急ロマンスカーにも
つい先日VSEでの全線踏破もしてますが、ひじ掛けの
有無は気にした記憶はなく、いつしかそういうことを
気が付かなくなっていることを感じました。
 考えれば、こないだあずさに乗った際、大月を出てから
弁当を食べてると、左右にガタガタと揺れて、座席の中で
左右に体が振られたり、東海道横須賀総武快速系統での
グリーン車では確かにひじ掛けがあることは感じてますが、
どちらかというとロマンスカーのほうがゆったりできて
私は好きですが、トークショーの参加者にはひじ掛けが
あったほうがいいという意見も出たのを見て、まあ、
そういう意見もあるのかと思いましたが、
来週の京成ウィークも楽しみにしたいと思います。
2023-08-05 14.00.47.JPG2023-08-05 16.05.56.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感