8月の特注トミカ [トミカ]
先に特注で、ヨーカドーのミゼットを出しましたが、どうもすぐに
売り切れてしまったそう。
やはり、ヨーカドー100周年記念ということで、転売ヤーさんに
狙われたようで、ネットでも実店舗でも買えない。ということが
書かれてました。
転売に関しては私は決して容認はしませんが、しかし必要悪で、
広島電鉄の被爆電車トミカはオクで落としました。
都内に行くことはできるだけ避けたいし、いまさら有楽町の
広島アンテナショップに行ったところで既に買えないからです。
(8/1発売で、もう品切れであるだろうということで確認はしていない)
オクで落としたのは、広島市内の出品者で、路面電車カード付きで
来ました。
なので、すべてが、オークション、転売のダメとは言わないが、
少なくとも、販売金額の何倍までが、入札、落札の金額制限は
つけるべきだと思いますが、雑誌の編集者が転売を容認する発言したら、
編集者として会社を辞職するまでなのか?というとそこまでとは思わない
のですが、結局、普通に買える人が買えなくなるほど大量に購入し、
それで高い金額を払わせるのをダメというと、では入札自体がおかしい
ということで矛盾ですが、最近は個数制限がついてるのにかかわらず、
どうして個人の出品者が10個セットを出せるのか、そういう、
個数こそ正義ということは取り締まるべきと思うのですが、結局、
本当に批判されるところがされないだけなので、転売批判が
とどのつまり無意味と思うのですが、売るほうも、商品名を言えない人
に売らないとか、カードゲームでパックのサックを外して引き渡したら
価値がなくなるから転売ヤーが嫌がるので、そこで転売ヤーだと
リトマス紙のあぶり出しができるようですが、最近思うには
売るのならある程度の数を出して希少な数で出すな。と思うのですが、
結局数が少ないから高値でも仕方がない。落札する以上は、
いくら転売反対!といても仕方がないこと。
と思うことにしてます。
極力転売ヤーから買わないで自分の手で買うこと。
それが一番ですかね。
さて、こちらは、転売ヤーから出なくても普通に買える
アピタのトミカ。
アピタ 日産フェアレディZ アメリカ国旗
アメリカ国旗は何度かありますが、車種がフェアレディZになって
からは初と思います。
それ以上は特になし。
そして話変わって、7月に行った松本ですが、ここ2年はレンタサイクル
ダイチャリのおかげで電車やバスには乗っていないのですが、
西松本と渚の間の奈良井川の橋梁が8/14の雨で被災し、川の中間部が
曲がってしまい、松本-新村間の鉄道の運行ができなく
なったということを聞き、残念に思っています。
もう9年松本に行って、地元の藤沢市と姉妹都市で、
だいぶあの周辺も知っているので、なぜ新村なのかというと、
納得できるものがあり、途中の駅では電車を退避する駅はなく、
代行バスの通りルートを見ると、駅前にはロータリーもないので、
駅というか駅の入口に行ける、線路沿いの道路で乗り降りさせて、
日中に、2両の3000に立ち客が出るくらい、松本大学の学生が
乗ったりしていたので、松本駅発電車のダイヤと同じ時刻で、
走るルート見るとエアロスター、エルガが入れる道ではなく、
日野ポンチョ、いすゞエルガミオといった中型を充当すると
上高地に行く観光客と同じになるし、新村までの直行と代行と
分けることは出来なそうですが、沿線の人は大変そうですね。
途中まではまだ松本駅からバスが定期的に出て、行動圏内
ですが、その先は鉄道とバスのフィーダーなので、そこに鉄道が
ないとバスでの輸送に、横浜市営地下鉄ブルーラインの代行で
横浜市営バスを各営業所からかき集めて運行して、地元の神奈中
よりも普段見たことがない横浜市営バスのほうが多い本数と
いうこともなく、青ガエルが前橋に行ってしまって、
雨避けがなくなってしまった。とは言いませんが、橋を通って
乗ったこともあり、自転車から見える鉄橋がまさかこんな形で
壊れるとは、7月に上田の橋が治ってよかったね。といった
ばかりなので、早期の復旧を目指したいのですが、そうしないと
東武20000系の中古車を導入するにあたり、JRから渡り線路
つかって入るのを陸送となると金もかかりそうだし、総力を挙げて
直し、青ガエルをどけて新車のためのスペースに、東武20000が入る
風景を早く見せてほしいと思います。
タグ:トミカ