SSブログ

8月の特注トミカ [トミカ]

 先に特注で、ヨーカドーのミゼットを出しましたが、どうもすぐに
売り切れてしまったそう。
2021-08-09 16.07.32.jpg
 やはり、ヨーカドー100周年記念ということで、転売ヤーさんに
狙われたようで、ネットでも実店舗でも買えない。ということが
書かれてました。
 転売に関しては私は決して容認はしませんが、しかし必要悪で、
広島電鉄の被爆電車トミカはオクで落としました。
 都内に行くことはできるだけ避けたいし、いまさら有楽町の
広島アンテナショップに行ったところで既に買えないからです。
(8/1発売で、もう品切れであるだろうということで確認はしていない)
 オクで落としたのは、広島市内の出品者で、路面電車カード付きで
来ました。
 なので、すべてが、オークション、転売のダメとは言わないが、
少なくとも、販売金額の何倍までが、入札、落札の金額制限は
つけるべきだと思いますが、雑誌の編集者が転売を容認する発言したら、
編集者として会社を辞職するまでなのか?というとそこまでとは思わない
のですが、結局、普通に買える人が買えなくなるほど大量に購入し、
それで高い金額を払わせるのをダメというと、では入札自体がおかしい
ということで矛盾ですが、最近は個数制限がついてるのにかかわらず、
どうして個人の出品者が10個セットを出せるのか、そういう、
個数こそ正義ということは取り締まるべきと思うのですが、結局、
本当に批判されるところがされないだけなので、転売批判が
とどのつまり無意味と思うのですが、売るほうも、商品名を言えない人
に売らないとか、カードゲームでパックのサックを外して引き渡したら
価値がなくなるから転売ヤーが嫌がるので、そこで転売ヤーだと
リトマス紙のあぶり出しができるようですが、最近思うには
売るのならある程度の数を出して希少な数で出すな。と思うのですが、
結局数が少ないから高値でも仕方がない。落札する以上は、
いくら転売反対!といても仕方がないこと。
と思うことにしてます。
 極力転売ヤーから買わないで自分の手で買うこと。
それが一番ですかね。
さて、こちらは、転売ヤーから出なくても普通に買える
アピタのトミカ。 
アピタ 日産フェアレディZ アメリカ国旗
2021-08-14 22.05.04.jpg
 アメリカ国旗は何度かありますが、車種がフェアレディZになって
からは初と思います。
 それ以上は特になし。
 そして話変わって、7月に行った松本ですが、ここ2年はレンタサイクル
ダイチャリのおかげで電車やバスには乗っていないのですが、
西松本と渚の間の奈良井川の橋梁が8/14の雨で被災し、川の中間部が
曲がってしまい、松本-新村間の鉄道の運行ができなく
なったということを聞き、残念に思っています。
 もう9年松本に行って、地元の藤沢市と姉妹都市で、
だいぶあの周辺も知っているので、なぜ新村なのかというと、
納得できるものがあり、途中の駅では電車を退避する駅はなく、
代行バスの通りルートを見ると、駅前にはロータリーもないので、
駅というか駅の入口に行ける、線路沿いの道路で乗り降りさせて、
日中に、2両の3000に立ち客が出るくらい、松本大学の学生が
乗ったりしていたので、松本駅発電車のダイヤと同じ時刻で、
走るルート見るとエアロスター、エルガが入れる道ではなく、
日野ポンチョ、いすゞエルガミオといった中型を充当すると
上高地に行く観光客と同じになるし、新村までの直行と代行と
分けることは出来なそうですが、沿線の人は大変そうですね。
 途中まではまだ松本駅からバスが定期的に出て、行動圏内
ですが、その先は鉄道とバスのフィーダーなので、そこに鉄道が
ないとバスでの輸送に、横浜市営地下鉄ブルーラインの代行で
横浜市営バスを各営業所からかき集めて運行して、地元の神奈中
よりも普段見たことがない横浜市営バスのほうが多い本数と
いうこともなく、青ガエルが前橋に行ってしまって、
雨避けがなくなってしまった。とは言いませんが、橋を通って
乗ったこともあり、自転車から見える鉄橋がまさかこんな形で
壊れるとは、7月に上田の橋が治ってよかったね。といった
ばかりなので、早期の復旧を目指したいのですが、そうしないと
東武20000系の中古車を導入するにあたり、JRから渡り線路
つかって入るのを陸送となると金もかかりそうだし、総力を挙げて
直し、青ガエルをどけて新車のためのスペースに、東武20000が入る
風景を早く見せてほしいと思います。

タグ:トミカ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0