SSブログ

ついにこの日が [鉄道]

 本日は、朝5時台に起きて小田急ロマンスカーVSE
最後の2編成ランデヴーツアーに参加してきました。
 がっつりコースは先に今日明日の貸し切りツアーで
営業運転は昨年終わっていて、貸し切りツアー運行を
終了する50002に先に乗り、途中で50001に乗り換え、
双方の列車が別方向に発車してゆくのは、2月の鉄道系
ユーチューバーと行くツアーでも2つに分かれて途中で
乗り換えたので、そのダイヤを踏襲しているものと
思います。
 前回と同様に車両基地2つに入り、1つの区間では
席の向きはバック走行でちょうどその区間はみなお昼寝
タイムでした。
 7月に50002での最後の全線踏破ツアーで江ノ島発
で、新宿、唐木田、小田原に入っているので、今回は
全線ではなく、一部区間でしたが、8月に南田裕介と
一緒に乗ってもいて、虫絵お営業運転中は、江ノ島線
なのでほとんど乗る機会がなかったのに、営業運転後
には、1か月と開けずに回数に乗ったり、写真撮影
イベントで会うのもなんとも皮肉なものです。
 行路はミステリーということですが、だいぶVSEの
ツアーイベントに参加して、すでに、喜多見、唐木田、
大野、海老名、足柄といった営業運転では入らない区間
は何度も入っており、だいぶお腹一杯ではありますが、
VSE50002はもう走るのは明日が最後ということで
ラストランのために、モバイルバッテリーを駆使して
全線ハンディカムでほぼ流し撮りしてきました。
 50002に乗るのはこれで最後だと思うのですが
あっさり乗り換えてしまったので、余韻に浸ることは
できませんでしたが、まあ、あともう1度だけ見る機会
があるのは確定しているので、良しとしましょう。
 写真も海老名で2編成並ぶのもなんだかんだ言って
何度見撮ってるので、初めてではないので、新鮮さがないと
いうのは何とも不思議なものです。
 VSEで大野検車区に入るのは最後ですが他の編成で、
まだ機会はあるでしょうがいずれは伊勢原に移転する
ことは決まっており、その理由としては大野が開設して
から古くなり、小田急が10両編成の車両を走らせて
いますが、検査するときに10両を丸々収容できず、
分割して収容していると聞きますが、車庫には10両で
そろっていますが、大野ができた時は4両とか6両とかの
車両の時代に1つの線路に1編成を入れていて、
大野の検車区にツアーで入っても1両ずつクレーンで
釣り上げて10両固定の編成だと分割したり戻すのが
大変でしょうが、しかし、伊勢原に置くと事故とか
あった場合に車両の出し入れが大変になるのを
どう考えてるのかと思います。
 典型的な例として、江ノ島線には一切、車庫は
ないので、かなり前に居酒屋の深夜営業明けで朝5時に
鶴馬の店で店員が踏切から電車にダイブして、車が
車輛と電柱に挟まれ、翌日くらいまでからって復旧
するまで、江ノ島線は大野と大和の間で寸断されると、
6両の編成が大和から江ノ島の間に駅留置しているのが
3-4編成で、各停のみの運転した場合に、10両の4000
は大和で化石になって身動きが取れなくなり、大野から
伊勢原へ工場が移転しても車輛の基地機能まで
なくしたら困ると思うのですが、足柄か相武台のように
留置機能は残したほうがいいと思いますが、こればかり
が小田急のことなので、ロマンスカーミュージアムに
VSEが入るのを楽しみにしたいと思います。

タグ:小田急 鉄道 VSE
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0