SSブログ

イベントごと [雑記]

 先週に引き続いて、ロマンスカーミュージアムで、
小田急と京成のコラボの車両担当者のトークショーを
見てきました。
 1周目の名鉄は行けませんでしたが、2週目の西武鉄道、
今週の京成電鉄ともに広報も担ってこられており、ただの
車両解説ではなく所属路線の話も聞けて楽しかったのですが
動画は禁止で写真撮影ということで、話は記憶ですが、
記憶はいずれ薄れてゆくので、パワポ投影の一部のみ撮影は
してきました。
 私も2月に新鎌ヶ谷まで乗りましたが、スカイライナー160
キロで走行するのにどういう苦労があったか、一方、小田急は
SE3000のテーマですが、実際にHiSEの連接台車も交えながらで、
京成AEはブレーキは踏面だけでは無理なのでディスクブレーキ
を採用したということで、耳ツン防止の機構など面白かったです。
2023-08-12 14.02.36.JPG
 そしてイトーーヨーカドートミカの発売日
 先週行ったトミカ博でのイベント会場限定トミカで
やっとこれを買えたのがトヨタRAV4。
 昨年くらいから売られ始めたのですが、確か大阪
などの会場の時にデビューし、関東での開催はなかったと
記憶しています。
 関東での発売実績としては、トミカ博東京や横浜は
コロナ以降開催されず、そのため私は手に入れることが
できなかったと記憶しています。
 ヤフオクで買おうかとも思いましたが、足元見てきて
2倍以上の価格でしかなくあきらめてましたが、やっと関東
での開催ということでそれまで入手を止めてましたが、
2倍出すよりましですね。
2023-08-13 09.41.33.JPG
2023-08-06 13.19.40.JPG2023-08-06 13.20.00.JPG

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0