SSブログ

死刑にすればそれでいいのか(修正) [雑記]

 秋葉原通り魔事件の加藤被告の突然の死刑宣告に驚きました。
 私はあの当時、派遣で仕事をしており、その1年後には派遣先が
なくなり、東北大震災が起きて、完全に仕事を絶たれ、そして1年
以上無職になり、再び派遣から社員登用で今の会社の正社員になった
わけですが、あの当時、私が、失われた世代の怒りを軽視されてると
いうか、努力してないから仕事に就くことができなかったわけでは
ないですが、簡単にそういう見方で批判され、しかしそういう見方が
多数で、トヨタ系の会社で今はウーブンシティになっていた会社に
派遣され、整理対象と聞かされ自棄になったか、そしてロッカーの
中身を勝手に撤去されていたものの、実は整理対象ではないとか後で
とってつけたものの、当時派遣だった私は、もちろんいかなる理由が
あっても人を殺したりケガさせてはいけない。ことはわかりますが、
ああいうことでもするというのは、正直、ああ、
もう、ち〇しょう!という気持ちは理解できるといいました。
 私も間違いだったとしても、会社来てロッカーの中身が片付けられて
いたら、とても冷静になれません。
 批判してる人はそれでも自分は冷静でいられるというのなら、是非
見せてほしいですね。
 まあ、実際には派遣契約云々ではなく、ネットの書き込みで
関係がこじれたことが。事件の直接の原因なのかもしれませんが。
 しかし、私の知り合いにそれを言うと、
人ご〇しを肯定するのか。というのには、そうではない。お前は
そういう派遣の立場じゃないからわからないんだ。
といいました。幸いにも民主党政権の派遣年越し村の時にはまだ、
派遣で首はつながってましたが、その後派遣先の契約が切られた際、
民主党の時に、健康保険料の減免措置があり、ハロワで離職認定
手続きしてすぐに市役所で健康保険料の手続きをしたという点では、
自民党に何も感謝するものはなく、派遣だから何してもOKの派遣先
や派遣元への見方が変わることを期待しましたが、実際には、
肩透かしで、おそらく裏で安倍が殺されて逃げ始めた竹〇が派遣の
仕組みを変えないようにしてたのかと思うのですが、しかし、
あの事件以降、派遣の仕組みを変えようという動きが出始め、
派遣で3年以上になる場合には正社員へ入れるか、契約を打ち切るか
のおかげで私も今の会社の正社員になれたわけですが、私の知り合いは
請負という汚い手を使って、たとえ5年以上同じところに派遣してても
請負ならば正社員にする義務は発生せず、プロジェクトである程度の
期間であっちこっち行くことを繰り返していますが、派遣会社が
ワンマン経営なので、金属年たっても賞与が20万を超えないような
ところで働いて、もう今更ほかで転職できないだろうと、イエスマン
ばかり集まって会社も甘く見てるのではないかと思います。
 あの時の少し前までは、派遣でいろんなところで仕事して渡り歩く
トレンドがあった記憶がありますが、(派遣のオンナ)派遣を受ける
会社も派遣で安く正社員と同じような仕事で安く働かせてポイ。
 とするところが、派遣を長く使ってるとずる賢くなるところが多く
なり、正直言って、セクシー小泉の父親のバカ小泉純一郎の人生いろいろ
で、今年の春闘とかベアって何も一切関係ないことだと思っていたのが、
今は労働組合に入っていても、実質形だけに近いところはありますが、
コロナのせいで、春闘で給料を増やせ!という機運はなし。
 あの事件で派遣業界にメスを入れること期待したのに、竹〇がいた
せいで大きな進化はなかったものの、当時、派遣先がなくなって
転職活動してるのに、芝公園でどうしてこいつらはノンキに花見してるんだ。
俺が一体何をしたんだ! ふざけんな。
ということは今も忘れてはいません。
 派遣は実は損だ。ということが、世に知らしめたという点では、
事件を起こす事は決していいことではないことは言いますが、
しかし、私のようにあれからやっと派遣を脱することができたという
点では、残忍だとかそんな言葉だけで済みことではないと思うのです。
 今後、加藤被告のように不幸な人生を送る人がいなくなる
ことをだれも考えようとしないですが、私はそこであえて言います。
 事件起こしたことは確かに悪い。整理対象かそうでなかったかと
いったことはこれからも起きるわけですが、そうなったときに
救うことをしないで安倍の国葬に税金使うことのほうが悪いことだと。
 今後、派遣で人生に不安を持つ人が少しでもなくなることを
願ってやみません。
 自分がおかれた環境を人のせいにしてあんな事件を起こして
というのですが、じゃああなたが逆のその立場で、まったく
批判することができるのならそれは相当な自信家だと思います。
 繰り返しますが、事件を起こしたことは悪い。いかなる理由に
しても、事件起こすことも許されないのは承知ですが、しかし、
実際には派遣とは確かに関係はなく、自分のネットの世界の
出来事がきっかけだったにせよ、派遣で不安な状況に追い込む
ことを、誰一人として考えず、死刑かそうでないかと事だけで
よかったのか。
 私は人とそこだけは考えは違いますね。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0