SSブログ

しばらく間が空きました [雑記]

 7月の初めの恒例の松本旅行の時、仕事で病んでいて、
いまは原因は解消されたわけではないですが、ようやく
心の中で問題を忘れられる方向に今はなりましたが、
その当時は、とても心の底から楽しめないまま惰性で行き、
やっぱり、松本での目的の祭りは3年連続で中止され、
もちろんコロナのせいで、
 どうせ今年もダメだろう。
とは知りつつ行きましたが、今度ばかりは、何とかと
期待していただけに残念です。
 せめてもというと大変失礼ですが、アルピコ交通上高地線が
昨年、豪雨で流された鉄橋が修復されて20000系の走行シーンを
ようつべとかの映像ではなく実際に目の前で見れたことが何よりの
喜びですかね。
(画像は動画からの切り出し)
スクリーンショット 2022-07-05 02.34.45_R.jpg
スクリーンショット 2022-07-05 02.35.21_R.jpg
 というのは前回の記事でも書いていましたが、しかし、松本市内
は、1年の間でホテルと駅の間にあったセブンイレブン、さらに駅前
のセブンイレブンが2店閉店し、夢大陸というリサイクルショップが
あったところはヤマダ電機になって消えて、私が訪問する数日前に、
もともとはヤマダ電機の店舗だったところがリサイクルショップを
やっていたのですが、今回そこがヤマダ電機のアウトレット館となり、
それまであったリサイクルショップは安曇野市の梓川駅そばに移転
してしまい、そこも松本から電動レンタサイクルで片道20キロ程度で
30分以上かけて行ってみたのですが私の欲するトミカの売り場は
大幅に縮小されて、
 何だこりゃ。もう来るかこんなところ!
という失意に負けてはならぬと、松本市内に戻り、どうせならと、
村井にある、松本店と名乗るトイザらスも市内から片道20キロは
あるはずですが、梓川駅から松本市内を通って村井駅のトイザらス
松本店で行き、全行程、電動レンタサイクルで松本市内に戻って
イオンモール松本に行った時には、ただただ、くたびれて喪失感
だけで、知り合いの土産発送をすべてカットして月曜日に雨の中
帰宅したのですが、おりしもアシカ電話の通話不具合で何を見ても
聞いてもその話題で、松本市内でも防災無線で、アシカ電話の不通で、
通報の際は固定電話で電話してください。と何度も広報され、
ドコモでよかった。と思ったものです。
 アシカのあほな人が、ドコモに同じ電話会社だから何とかしろ。
と怒鳴りこんだというのは、いったいそいつの脳みその中
どうなってるのかぜひ見てみたいですね。
 なんでハ〇バンでなくてドコモなのか...
 そういうやつって、きっと、あっちこっちキャリアを変えてる
やつでしょうかね。
 だから、楽天が無料をやめるといってアシカに行った途端に遭遇
した人な度は、節操のないキャリア移動の天罰でしょう。
 もちろんMNPで個人の自由ですが、私みたいに20年ドコモ一筋の
私は、なんでこんなところで電波ないの?と思いながらも
そのままなのに...
 私の周りでも、ドコモから楽天やアハモにしていて、実際アハモに
しても、メアドもそのまま使うのに手数料がいるとか少しの制約は
あるでしょうが、もういいんじゃないか。というところまできてますが、
新プランでギガホの料金も下がったし、そういうやつらが価格を
下げてるのをずっと見てて楽しいです。 昔、端末にいろんな機能が
どんどんついて行って、そんな機能があるのか。というのがどんどん
増え、カメラに始まり、懐中電灯代わりのライトや、フェリカなど
 そして松本駅に向かう途中にあったボーリングだったゲーム
センターらしき建物も解体途中で、少しずつなくなくなるものがあり、
かれこれ10年連続で松本に行っていますが、こうも変化したのは
カタクラモールの建て替えからイオンモール松本になるくらいなもの
だと思います。
 戻ってきてそろそろ2週間になりますが、今までホームで使っていた
FMV LIFEBOOK AHの挙動がついにおかしくなり、8から10にアップ
グレードして、ここ数か月は10の21H1アップデートの失敗を繰り返し、
エクセルやエッジが時折、応答なしから帰ってくるまでを繰り返し、
動きが怪しくなってきたので、いよいよ昨年2月に買って控えで
使っていたFMV LIFEBOOK NHに切り替えてる最中ですが、
USBの口が少なかったり、ついでに外付けのSSDとHDDドライブが
そろってお釈迦となり、外付けHDDを6個つけwてるのを集約しよう
とは思ってますが、キーボードも壊れたようで、コピーするときに
Ctrl+C押すと、そのセルにCは入って、コピーにならない、
大文字小文字のCapsLockが聞かず何入れても、Shift押しても小文字
だけで不便なので、USBハブとキーボードを買い替えることと
なりました。
 同じi7の4世代目から10世代のi7でCPUクロックは上がり、メイン
ドライブがSSD256GBなので(サブに1TB HDD)動きは軽快に
なったかと思いきや、メモリが16GBから8GBで4GB増設しただけ
では時折動きが悪く、そのうち16GBの増設もしなくては
いけないかもしれません。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0