SSブログ

スマホ機種編の余波 [雑記]

 先日、これまでの富士通一辺倒から機種編してついに人生初の
ソニー機になったことをお話ししましたが、電子マネーの方は
問題なかったのにその後、アプリを起動するともちろん新規から
となり、中にはグーグルの自動入力ですぐに、ID,パスワードを
入れてすぐに設定が済むものがあるのですが、4日程度が経過
してある程度、毎日起動するものは大体設定が済み、
 え?これにパスワードなんか設定してあったっけ?
というようなものを何とか思い出したり、グーグルのパスワード
登録リストから引っ張り出したりしたのですが、灯台下暗しで、
日曜日の昼下がりに買い物に行って、親にどれを買うの?
と電話するときに新しいスマホの電話帳を見たら見事に空っぽ。
にあせり、とりあえず今のところいっしょに持っている前の
スマホで番号を確認して事なきを得たのですが、家へ帰って
グーグルのデータをコピーしようとしたら、なぜか消失。
 元のスマホを起動して、データコピーというアプリでどうにか
新しいエクスペリアでも電話帳が開けるようになったのですが、
どうもエクスペリアに標準で入っているのはアンドロイド12
のアプリとグーグルの電話アプリとは違うとわかり、しかし、
そうこうしてるうちにやっと電話帳が反映され、アンドロイド12
での標準の電話帳で電話帳データが出て、いらないのを思い切って
削除しましたが、毎回機種編は本当に嫌だと前もいいましたが、
ずいぶんストレスは減ってきた気がします。
 SIMを交換する時期だと、家帰ってから電子マネーの
手続きするから今ここでやらなくていいです。
 が通じす、その場でやらないとSIMを回収されてしまったら
後では何もできなくなり、その時は結局ナナコやモバスイに紛失と
同様の手数料や書類を書いて出す羽目になり、さらに、翌日の
朝5時以降に利用開始だったときは帰りにモバスイを使えないで
電車乗ることに追い込まれてましたが、今なら10分もしないで
できるので本当に楽です。
 来週の今頃は松本に行ってますが、その時にはまだ買い替え
せずにいられるかと思ったらだめでした。
 
 昨日は、アピタで予約したオリジナルトミカを受け取り、
自転車で20分ほど走って日の東戸塚駅そばのオリンピックの中に
あるブックオフスーパーバザールに行ってきましたが、7月以降
また、横浜市歴史博物館で鉄道150周年の第二期展示の際に、
センター北のブックオフスーパーバザールで何があるか楽しみ
です。
 話変わりますが、今年の松本は、昨年まで2年連続で祭りが中止
となり、もしかしたら、また今年も駄目か。というのは、昨年の
状況では、もしかしたら?いや、でもダメかな。がだめですが、
今年の5月以降少しずつ回復基調にはあるものの、松本市内を自転車
レースするツールド松本は中止と思うと、6/26に開催されているので、
今年はマスクしながらでも開催してくれたらいいのにと思うのですが、
そればっかりは地元の人の決断ですので、外野がどうこう言えるわけ
もなく、まあ、アルプスの山並みを見て少しは涼しいところで
癒されて来ようと思っています。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0