SSブログ

こどもの日の休息 [雑記]

 連休というのは世間だけで、続く休みがあまりない中、
5/5-6は休みになったので、数日前に発売開始となった
東海バストミカを求めて熱海へ。
 もし熱海になければ、行脚でほかの営業所に移動も
考えましたが、無事に熱海で投了。
 私の地元からだと、あれこれしたら1時間ちょっとで
熱海へ行けるのですが、何せ思い付きで行くので、当日朝、
えきねっとで踊り子号の席を取ったら、ぎりぎり席が取れ、
(グリーン席の柱の外れ席だけかろうじて2席あった)
そして、せっかく行ったのに品切れで買えなかったという
リスクを避けるため、小田原から熱海まで新幹線という
駅すぱあとの教示を無視し、今回は、人生初の踊り子号で
初めて熱海駅に降り立ちました。
 これまで踊り子号を使うのは、東京から横浜、大船あたりまでで
本領を発揮する東海道線の海の区間を40数年間生きてて乗ることは
ほとんどなく(普通列車で小田原あたりまで行くか、三島、沼津に
行くのにも時間が合わずに乗れない)来ましたが、初めて踊り子号
で相模灘を見つつ走ってゆくのはいいですね。
 いずれは、サフィールにも乗りたいのですが、やはり
神奈川県民なので小田原や熱海で1時間ちょっとで、普通列車
で行けるので、熱海の商店街の混雑もすごかったですが、
旅館に泊まらないと大変ということはなく、そういう意味では
駅前の旅館の送迎ハイエースやマイクロバスを見てへえーとしか
思わないのですが、熱川や下賀茂、浜松に泊まりに行ったことが
あっても、たぶん伊東や熱海で泊まろうという発想はないので、
ハトヤのCMは覚えても、泊まりに行こうとは思わないので、
楽しみに行ける人が羨ましいです。
 熱海の商店街で、海鮮丼の店とかで列を作って、通り歩くにも
イライラするほど人が多くて、完全に人手が戻ってましたが、
貧乏癖だけは抜けずに、1000円越えのどんぶりの店とかに
どうも入る気がせず、これはもうずっとですが、観光地に来て、
松屋とかマックに入るのもどうかな。ということで、いつも
あれこれ悩むうちに昼時を過ぎてしまい、少しは現地の物を出す
店に入ってもいいのかと思うのですが、
 やはり、混んでるしこんな高い店には。
と行かず、かといってマックや松屋もね。と相反する葛藤から
解放されることがまだ来ないのが悩みです。
 で、結局、東海バスの熱海の営業所へ行ったら、普通に
買えました。
 買えなかったら、しゅんとして東海道線でそのまま藤沢まで
帰ろうかと思ってましたが、変えたので、サフィール踊り子の
クッキー買って、小田原からGSE2編成目で海老名を回って帰宅
しました。
 品切れご容赦というのと、もしかしたら、出かけない
ことも考えて、ヤフオクで落札したのですが、この休み中
ずっと郵便配達が休みのため来ず、結局、自分で買いに
行った方が手に入るのが早かった。ということに。
 神戸市のふるさと納税の神戸市バストミカは、書類を
やっと送り返したのですが、書類を送るまで送ってこないのか
わかりませんが、4/17に購入手続きしていまだに未着。
 休み明けに、代行でやってるJTBの関連会社に文句だな
これは...
 下津井電鉄の下電観光バスの箱は届いたのですが、
別に、中野ブロードウェイで手元に置きようでのものと、
昨日買った東海バスのトミカを。(箱潰れあり)
2022-05-06 07.42.20.jpg
 同じ小田急グループの神奈中バスがトミカを出してますが、
神奈中バスと神奈中観光は同じグループでも部門が違うようで
小田急でも、小田急箱根高速バスと、小田急バスは別会社で
統合したようですが、小田急グループの観光バスの統一デザイン
トミカは初と思います。
 (神奈中で現在発売中のは空港リムジン仕様で観光仕様
ではない)
 営業所にある程度の在庫はあるようですが、年明け発売の
江ノ電バスの路線バスエアロスターも、いきなり発売されて、
いきなり品切れになって跡形もなくなったので、やはり数日
出遅れて行って、もしかしたら...というのは常にあるし、
テレワーク組がネット発売の決め打ちしてるのか転売ヤーの
中にもネット待機が増えて、どうにもこうにも、オクに流れる
ために売り切れてしまうのを避けるために、今後も積極的に
動かなくてはいかないようですが、いつ体が動かなくなって
動くことができなくなるのか、それも最近時々考えますが、
いけるところまでは頑張りますかね。
 江ノ電の場合はTOKAI BUSのところが、ENODENとなり
神奈中観光も統一カラーを纏っています。
2020-08-18 15.10.13.jpg
 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0