SSブログ

懐かしのドラマ [雑記]

 なつかしのドラマで、7月から4カ月連続で発売された
私鉄沿線97分署 のDVDBOX4を2週間遅れでやっと開封。
 BOX4では第3期と言われ、2期までの新沼謙治が去り、
自〇してしまった古尾谷雅人が着任してくるのが68話で
そのまま90話の最終まで行くのですが、3期では
ワイルドワンズの曲から、シークレットで五木ひろしが
ブービーズとして主題歌のOP,EDを歌うバージョンに代わり、
1期は松山千春、2期はザ・ワイルドワンズという風に、
長い番組だとクールごとに曲を入れ替えてレコード、
CDの発売していたのも、今、長い間やってる番組で
科捜研の女はワンシーズンごとに曲や、歌手を変えて
ますが、そうではない番組もあり、同じ番組で曲を
入れ替えてゆくのは昭和の象徴なのかと思うのですが、
昨晩、TEAMSで定期的に学生時代の友人とオンライン
したのですが、私鉄沿線97分署の事は知らない
ということにショック!を受けました。
 以前にも言ったように、小学校の中学年で、中央林間に
小田急と東急田園都市線が接続され、青葉台に当時の担任が
産休で、音楽担当の先生の家へ遊びに行った時、今とは違って
何もない青葉台駅と東急8500系がまだ8両くらいで、一方、
小田急はまだ2800とかの2+2か3+3とかの4両か6両の
編成の間が運転台になっていて、駅で電車に飛び乗ると、
こっちは3両目の後ろに、残りは4両目の先頭部に分かれて、
そして乗り遅れたやつは、次の列車で来てね。
と見捨てて大和あたりで移動してひとまとまりに
なり、片方だけのイヤリングが流れる夕日の多摩川の風景
は今でも私の心のベースとしてあり、片方だけのイヤリング
のような恋愛はできませんでしたが、それからだいぶたって、
多摩川やたまプラーザに実際に降り立った時には、時が
経ち過ぎて、当時は小学生だったし、その後はなかなか
行けなかったことが悔やまれます。
 しばらくの間、ロケ地情報が少し判明したので、ある程度の所へ
行ってみようと思ってますが、やはりたまプラーザやあざみ野、
鷺沼周辺スクリーンショット 2021-11-14 19.00.05.jpgスクリーンショット 2021-11-14 20.14.26.jpg
 の景色でそのまま残っているところもあるようなので、
そっちのほうを探して感傷に浸りたいですが、来年春の
温かくなってからかな...
 やはり小学生で、チャンネルの主導権がないのと、
時が経ちすぎて、そんなシーンあったんだ...というのが
あばれはっちゃくにしても、私鉄沿線97分署にしても、
出演者の断片的なことが覚えてても実際の番組の詳細などは
全く頭から消え去ってて、部分的にようつべなどで
上げられてるのを見て、それは何話のどこシーンなのかは
わからないというのが多くて、もっといろんなこと
覚えていないのかと思いますが、これで
失った部分を補って行けますね。
 CSとかの再放送を見れないの人間にとっては、今回の
DVD復刻は本当にありがたいですね。
 早くそれ行けレッドビッキーズもDVD化して
くれませんかね。がんばれ!シリーズができたのだjから、
それ行けシリーズができないことはないでしょうのに...
今では変わりすぎた昔のたまプラーザ周辺
スクリーンショット 2021-11-14 19.00.05.jpgスクリーンショット 2021-11-14 20.14.26.jpg
2021-10-02 14.18.14.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0