SSブログ

今年も例年通りか [雑記]

 今年も、10月になっての恒例の鉄道会社カレンダー行脚を実施。
 今回は、すでに京急と相鉄は調達済で、東急がまだ未発売、
京王は京王レールランドに行って、乗ってきた電車でまた折り返して、
あとは一部が鉄道甲子園での通販と、他がいつもの通り、
高幡不動からそのまま神保町まで行って書泉グランデで
ほぼ調達完了。
 2021年は、買ったカレンダーのほとんどを袋から出さなかった
反省もあり、今回は、近鉄の壁掛けの購入をやめ、卓上にスイッチ
し、書泉グランデでいつもはあるはずの、南海とりんかい線は
なかったので、あとは東急と、富士通の世界の車窓からのカレンダー
だけですが、例年であれば、小田急ファミリー鉄道展があるところ
今年も開催なし、東武鉄道の東武ファンフェスタも、早々に中止
と出ており、武漢コロナのせいでイベントごとは中止に追い込まれ、
小田急で車内内販売から完全撤退したし、JRでは車内販売で一部
酒の扱いを始めると言っていたと聞きますが、イベントで食事を
出す側も売る場所がないのは打撃ではないかと思いますね。
 そして1年ぶりにロマンスカーで新宿へ向かう際、どうせならと
VSEのサロン席を使用
2021-10-09 11.16.28.jpg
 してみましたが、コンセント口はあるのに差しても
スマホの充電ができないので、使えないのでしょうね。
 前後の展望とは違い、金額的にも高く、誰もいないので
静かかと思いきやアホな客が行き来して、そこはすこし
ムッとしました。
 今回初めての利用ですが、何か作業するにははいいかも
しれません。
 
 新宿から多摩動物公園と戻りで神保町、新宿までの戻りで、
未だに京王5000系に乗車したことはなく、今回も7000がほとんど
で、笹塚からは8000、戻りは都営車とやたらに7000ばかりですが、
小田急では、8000や1000の解体が始まっているのに、同時期であろう
京王7000に廃車の話はそう聞かないし、相鉄の新7000ですら
いなくなってるのに、まだ十分活躍しそうだと思うと、特急運用とかで
私が5000に乗れるのは、今年も無さそうですね。
2021-10-09 13.27.37.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0