SSブログ

久々にゆったりな休日 [雑記]

 月初めの休日、歯医者は相変わらずですが、映画を見に行こうにも
109シネマズでは、科捜研の女はもう末期なので、朝早い時間1度しかなく、
今から売り出し中の007にしても、エグゼクティブシートが全く取れず、
空シートを選ぼうとするとどうしようもないところしかないので断念。
 先の予約にしても、結局1席ごとに間隔をあけてるのかもしれませんが、
先頭2列を空けてもトナラーみたいなのが3人とかで来たら、空きの間隔が
潰されてしまいそうだから、予約した時点では隣が空くと思っていて、
いざ行ってみたらなくなってるということがありそうだし、だから
嫌なんですよね...
 なので、2018年あたりからポイントが失効したまま...。
 そのため、田園都市線で自由が丘に行って、その後、電車とバスの博物館に
行って東急バストミカと少々を買い、さらにたまプラーザで下車し、もと
97分署のあったところの再度の視察、そして南町田のグランベリーパークで
初のケンタッキーバイキングを敢行してきました。
 緊急事態宣言が出ようが出まいが、人手に変わりはないですが、
8月から私鉄沿線97分署のBOXが発売され、ロケに使われた場所で
情報があるところと、今日も、電車の中からでも、もしかしてここは
ロケ地になっていないか?という感触を得たところと、実際に映ってる
住所と今グーグルマップで見て特定ができるところなど、これから
行こうと思っていますが、2度目のたまプラーザ駅のテラスからの、
もと97分署のあったところは、もうすでに変わっていて、1枚目で
8500が走ってくるところから右にパンして97分署が映り、2枚目の
奥に見えてるのは、昔のたまプラーザ駅ですが、今は駅からすぐに
商業施設ができてて、駅舎から階段でこんなこと感じではないですが、
以前にも言ったように私鉄沿線97分署を見て、たまプラーザや
二子玉川の多摩川の風景を知り(その後あばれはっちゃく
シリーズでも使われ、2代目の時に多摩川沿いにあった富士菅会館と
いう結婚式場は今はマンションになって跡形もなし)、当時小学校
3―4年の時に担任が産休で、音楽専門の先生が担任代行として来てた
女性の先生が青葉台に住んでて、クラスのほとんどで青葉台へ遊びに
行って、高台から8500系が走り抜けてゆく景色と、当時は快速が
青葉台までで8両くらいで、10両ではなかった気がしますが、
私の中には田園都市線の沿線はあこがれの場所でした。
 さらにもっと遡れば、好きすき魔女先生では、青ガエルや3000
主体の長津田検車区の中だったり、やはり中央林間までつながって
いない時には縁のない路線が、つながったことで行き来でき、
電車とバスの博物館が高津にあった頃から通ってますが、
とかく、小田急江ノ島線沿線にはないものがあった気がします。
 青葉台に行けたことから、中央林間まで開通してましたが、
初期のころ、時任三郎が出てた時に恐らく地方私鉄へ譲渡される
アオガエルが鷺沼駅と思われる位置にいたのも、今は東京メトロの
鷺沼車両基地や東急の鷺沼の施設で今同じ景色が見れず、
ましてや、今田園都市線を東武50050系が走ってるなんて、
当時からしたら夢にも思わず、メトロの8000も先日第1編成が
東武の館林に、自力回送して行って解体され、今日8000の
2編成目に乗りましたが、LCD付けてとても廃車するようには
思えず、8500ももう数編成で、今はやっと5000か2020に遭遇する
率が上がりましたが、この時は8500の全盛期で、スクリーンショット 2021-10-03 00.46.52.jpg
スクリーンショット 2021-10-03 00.51.56.jpg
2021-10-02 14.15.05.jpg 
2021-10-02 14.18.14.jpg 当時と言っても、35年以上が経過して、周囲に國學院大學の校舎が
建ってたりしてますが、オープニングで8500系が走ってくる
無題.jpg
ところからパンして右に振ってくるところも、変わりすぎていますね。
 昔は北側にバスターミナルがあったと思うのですが、今そこも
変わっていて、たまプラーザテラスが駅の全周に建物が出来てるので、
変わらないのはたまプラーザの東急百貨店とヨーカドー位ですかね...
電車とバスの博物館では東急バストミカを購入し、
現在は飲み物は飲めますが、中での飲食は不可で、
別館はテレワークのオフィスとなり展示は休止中。
 そして、運転台シュミレーションで、前は300円取って
なかった気がしますが、入場料だけでは賄えなくなって
きたのですかね....
2021-10-03 00.27.18.jpg
 南町田グランベリーパークに行って、ケンタッキーレストランの様子を
見ようと下車すると、その前に14時過ぎてもたまプラーザ周辺でラーメン屋に
入るのはちょっとな。と思って、そのまま15時過ぎても昼食べてないので、
腹は余裕と思いきや、意外に食べれず、15時過ぎで30分待ちで入って
1時間少しの制限で、デザート類はパスしてきました。
2021-10-02 15.07.16.jpg
2021-10-02 15.08.16.jpg グランベリーパークオープン当初は、16時に行って、夕飯を食べれるだろうと
思っていったら、たらもう予約締切で断念し、空いたら行きたいねと言って
いたのに、その後のコロナが来て今に至りますが、当時は話では朝10時の開店
に整理券を取っても、夕方とか夜になるような混み具合から、今はやっとまともに
なったと思います。
 エキスポランド大阪の中の店など、ならぶと言う概念がなく入れたの
ですが、朝、ホテルのバイキングで昼食べる必要がなかったので入らずでしたが、
今回は、家での夕食はオールパスしたのは、これまでの人生で初めてで、
(子供の時風邪ひいて食事できなかったことを除けば)
今まで家で少なくとも何かしら口にしたのも今回はお茶のみ。
 チキンだけでなくほかのメニューもあるので、十分満足できます。
 見本写真ではカルボナーラがありますが、私の行った時には
なかったです。
 まあ、機会あれば、友人といまた行きたいですね。
 そして、タカラトミーモールからトヨタ2000GTが来ましたが、
まあ、どうでもよく、9月に突如発表のトミカが多く、エヴァンゲリオン
やら、鯱バスやらTCNトミカやら多かったのですが、10月に入って
からも、あっちこっちからオリジナルの発売が相次ぎ、1つ出て安心
したら今度は初めて出すところもあちこち出てきて、それでも、
新所沢の森永卓郎のB宝館のコレクション数には負けますね。
 第1土曜日のみ開館ということでワンチャン11時過ぎに地元を
出れば、12:30くらいには新所沢に行けますが、行ったとしても、
他人のコレクションを見るだけで、何か買えるわけではないから
パスして正解でした。
 ただ、そのうち機会を設けたいと思います。
 そういう意味では、東急線に何度も乗り降りして随分貢献した
休日でしたが、のるるんポイントがたまっても、全然抽選とか、
限定PASMOのGETにつながらないんですよね...
 まあ、東急は1―2カ月に1度しか乗らないからそのポイントを
少しでもと思うのですが、東急ストアの東急ポイントや、
東急ホテルズのポイント、東急百貨店、東急のグッズショップと
それぞれ別なので、ポイントがたまっても結局消えるだけで虚しい...

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0