SSブログ

謎が解明 [トミカ]

 トミカにお菓子が付くのは、ある時を境になくなり、
その後、ガチャでありそうなプラ製トミカもどきや、
マジョレットのモデル付きはカバヤが今も出してますが、
ここ数年で復活し、タカラトミーアーツという企画の
関連会社が、ガムとトミカを詰めて売るもので早くも
第4弾となり、いつもはイオンのお菓子売り場で、ある程度
選択できない残滓で買うのですが、今回はボックス買いしてみて、
 8種の10個入りとはどういうことだろう?
 と思って、
 4/26の発売日を過ぎてもいつまでたっても商品が届かない
と思っていたら振込することを忘れていて、5/1に振り込みしたら、
即日発送してくれて5/2には着いていたのですが、このGWは
3連休はあったものの、ロマンスカーミュージアムに行った
当日なので、先送りしてました。
 箱開けて中を見て、8種類で10個というのはこういうことかと
理解しました。
2021-05-05 22.38.29.jpg
 こういうことか...
 私のは5,6番だけ2つ入っていて、二重に入っているのが
12、34、56、78とかのパターンがあるのかと思いますが、
10個にする必要があるのだと思います。
 今回は初めて、通販で箱買いしましたが、8,9の車種は
これまでも同じものを違う番号で出していますが、これで
8種類10個を1つ勉強しました。
 すでに正式で買えないトミカ
 1つはすこし前に入手してましたが、しばらく温存しており、
もう1つもやはり気が付けばネットでの発売が開始されすでに
売り切れていたもの。
 昨年あたりからJリーグのクラブの特注バスが現れ、
ガンバ大阪、川崎フロンターレの特注と、東急百貨店が
フロンターレのバスが出ましたが、先月末突然、ヴィッセル神戸
を楽天で発売し即完売して、GWにオフィシャルショップで
売られたものもあるようですが、通販サイトで品切れになってました。
 そしてこの2台は特に再現箇所が多く、余裕の千円越え2021-05-08 17.09.35.jpg
 してますが、Jリーグのバスは、今まで公式グッズショップに
楽天が絡んでて、これくらいの数が売れるというデータが生かされて
ないようで、知らぬうちに販売してその後は出回っていないようですが、
一人3個までの購入で、9台出品とか、やっはり変ですが、オクに
頼りました。
 昨年あたりから始まったチームバスのトミカ化は今後も
続くのですかね。
 続けるのならある程度の数を持たないと、ただ転売屋にネタ提供
するだけということはわかると思うのですが、自チームの
グッズショップを運営してて、トミカだけ真っ先に瞬殺売切れで
他の物が売れていればいいですが、他の物は何で売れないのか。と
まあ、そういう、応援グッズやタオルやTシャツものは元から大量に
売れる性格のものではないですから、トミカだけが突出して
何かあるとき気が付かないとしたら、今後も似たようなことが起きる
でしょうね。

タグ:トミカ
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0