SSブログ

ロマンスカーミュージアム [鉄道]

ようやく私も、実際に行って目にすることができました。
2021-05-02 15.20.47.jpg
 中は、15分区切りで、各回20人くらいまでで、それでも中で
少なからず滞留する人はいますが、てっぱくやきょうはくのように
殺視栄養としたら人が引くまでストレスを感じるものは、
人数制限されてる分、やや少しは軽減されていると感じました。
 勿論、その中で相変わらず子供を立たせて、いつまでも
動かないバカ母もいましたが、比較的に人がするすると進んで
ゆくので待てば、少なくとも車両に人が邪魔しない撮影はできます。
2021-05-02 15.23.33.jpg
 そして、初日に行ったユーチューバーの通り、ミュージアム
ショップに行くのに15時過ぎに入館したのち、30分ほどで流れて
待ち列で20分位まってからやっとショップに入って、会計したら
予算オーバーしてしまいましたが、開館してから2週間くらいで、
限定品がないだろうと思っていましたが、意外にそんなことはなく、
1時間程度で出ることができました。
 まあ、展示内容はテレビやようつべで既に見ているので、
既視感しかないですが、やはり実際に見ると、乗ったときの
記憶が思い出され、海老名検車区では埃っぽかったSE車も
ちゃんと手入れされて、車内に入れるようにしているのは
驚きですが、明日れっちっくや恐らく木造の車内で食事する
スペースなどもこのご時世では、ただの空間と化してしまって
残念ですが、その分、ショップ、カフェのスペースを増床したら
いいのにと思いました。
 で、今回は、私は入りませんでしたが、意外に車内に入れる
ものが多く、同じ鉄道マニアでもアホ勢力がここのところ
急速的に規模を拡大し、成田線で線路立入りのため緊急停車
するのはおかしい。セーフだとか言ってと停車させた運転手を
批判するようなバカなマニアが、車内に入れることを悪用して、
展示を見合わせるようなことにならなければいいと切に思います。
 最近の西川口のアホや、中央線の鉄橋立入りのように、
問題となる行為をしてその後逃げて、迷惑をかけるだけの
人間と同じようにマニアとみられるのは、最近は本当に
憤りを感じます。
 一時アニオタが鉄道マニアが恐ろしいと言いましたが、
アニオタなんて、ビッグサイトで雨降らせるほうが気持ち悪い。
と思います。が、まだアニオタは、電車止めたりしないだけ
マシで、一部のアホのせいで、鉄道マニアは随分と落ちたものです。
 成田線で電車止めたやつの動画を見てると、運転手が、
またか。と言って止めて完全停車した後、走り去って逃げる
かと思いきや、あれ、なんで止まったんだろう。とその場で
まだ動かず、ちょうどいいや。とカメラ構えるほどに悠然と
時間にして、ブレーキをかけ始めてから止まって、車掌が
線路内立入りで停車しました。というアナウンスを
終えてもそのまま立ってて、その後になってやっと立ち去る
さまが見えましたが、そこへ行けばまだ中央線のように
停車したらクモの子散らすほうがまだ、あ、やばい。
感があるものの、自分が原因で停車したと感じてない気が
して、今後こんなバカが増えて現れるたび、緊急停車して
ダイヤが乱れても、悪びれない感じが蔓延するのが危惧します。
 185系の臨時列車で車内広告をすり替え、自分が作った
ポスターに差し替えたということも聞くと、そういう
デザインや発想を思いつくのがすごいと思いますが、やはり、
鉄道マニアではない迷惑鉄道マニアで、世間からそれと一緒に
鉄道マニアとくくられてしまうのは、甚だしい迷惑で、
そういうバカがこれから嫌でも生まれて迷惑かけるのなら、
やはり、今後今までとは違う対策など胃が取られても仕方が
ない気がしますね。
 ようつべで、東京総合センターでクモハ10だったかの
前で子供を掴んで、その母親がお願いですから子供を離して
ください。と叫んで土下座してるのを見ましたが、
もしかしたら母親がいつまでも子供を盾に居座ってそれで
頭に来たのかもしれませんが、世間的には切り取られて、
オタとしては、自分にいくら正義があると思っても子供を
掴んで阿鼻叫喚の状態。では、オタが子供を落とそうとしてる。
戸しか見られないわけで、西川口の件も、最初に掴まれた
中学生がふざけて、19のオタが、注意してるのにこいつ!と
怒らせたことと思いますが、世間としては、頭がい骨骨折させた
ほうが取り上げられ、ふざけてた中学生のことなどだれも気に
せず、怪我させて逃げた。ということになるのだから、
そうなると、あっちが悪いといっても聞いてもらえないの
だから、冷静になって、投げ倒さずにいればよかったと思います。
 個人的に、19の男が投げ倒して逃げたことはいけないこと
ですが、最初にふざけてもみ合いになってた中学生が本当に
原因だとしても、世間の目は、投げ倒して逃げたことに移って、
ふざけた中学生は今度もまたどこかでやるでしょう。
 それは、駐車してる車のせいで、それで車線を越えて確認して
出たら対向車線から、車が出てきて衝突して事故を起こしたのは、
出てきた車が悪い。ということでしたが、法が改正され、
車線を越える原因を作った駐車車両にも責任がある。と
なりましたが、JRと警察はあの中学生はまったくフリーに
したわけだし、これが起きた以上、トラブル防止で撮影禁止で
立入りすらさせない。と言われても仕方なくなって仕方がない
でしょうから、ゆとり、さとり世代で道徳観がない世代が増える
以上、今まで見たいにしていたら、それこそ白線の外に出て撮影
して、カメラの前でホームから転落して公開事故になって運転中止
にでもならなければ、きっとどうしようもない部分の人間は淘汰
されないでしょう。
 マナーを守って当たり前。だと思う世代とのずれが出来てる以上
そうでもしないとルール守らに大人が淘汰されないでしょうから、
今後どうなるのか心配になる途上で、ロマンスカー
ミュージアムのように公開してくれたことを、称賛します。
 令和になってこれ以上アホな行為が起きませんように。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0