SSブログ

またもバカ現る [鉄道]

 直接的には全くかかわっていないですが、中央線が止まった
ことは知っていたのですが、実際の状況を見て、その状況から把握
する限り、朝スマホの情報から、ツイッターに上がった動画、そして
ようつべでの一部始終の動画を見て、中央線の多摩川鉄橋のある
日野のあたりで、バカな撮り鉄たち数人が鉄橋の線路上にいて、
209系1000番台というピンチヒッターが、鉄橋上で緊急停止して
スマホで見た記事では、逃げたやつが鉄橋から落ちて動けなくなった。
ということでしたが、落ちたのではなく降りているようで、
その後、河川敷で警察官のいるそばで、ちゃんと立ち上がって
運転手とやり取りしており、落ちて動けなくなった。という真偽が
不明ですが、少なくとも、情報が少ないといろんな誤解が起きますが、
なんにせよ、バカ撮り鉄数名が他の人はちゃんと河川敷や川沿いの
安全なところから撮影してる横で、ショッカーのマスクしているのが、
その線路に入っていたのか、それとも線路の外にいるのか今のところ判別が
つきませんが、鉄道マニアとして、今まではそんなことで警察なんて。
と思っていたのですけども、どうも、警察は関わらないと思って
こうやって好き勝手なことをして、最近では線路進入して逮捕
されるケースが増えてきているので、すぐに逮捕して、線路に
立入りしたら捕まるんだ。と小中学生でもわかるようにすべきと
思います。
 少し前に、小田急のロマンスカーミュージアムへ車両を搬送中、
駅に無断立入りしたやつらが見つかって、乗務員が運行を止めて
追いかけっこになり、クモの子散らすようにあちらこちらに逃げ
回っていましたが、今回も、緊急停止して、バカ数名は車輛の左
側に行ったのと、反対側の右側まで渡っていたのがいましたが、
これがもし反対の立川からの電車も、すでに止められていましたが、
その立川から来た電車と、緊急停車した東京から来た電車が鉄橋上で
お互いに走行するダイヤだったら、左側に逃げたやつは何とかなるかも
知れません、反対側に逃げたら立川から来て電車と事故になるわけで、
30分程度の遅延を生み出してますが、川沿いで警察官から聴取されて
いるのは、全員でなく数人は逃げたものと思われ、きっとそのメンバーは
そこでのかかわりで、捕まえたやつからかかわりが出ないから逃げ得
してると思うのですが、いい年した大人もいたようだし、
停車寸前で2人が立ち上がって逃げ始めてるのと、まだその場にいる
シーンを見ると、7人はいた感じがしますが、固まり方から、3人だけが
警察送りとのことで、他の人間がどこに行ったのか、殺人事件なら
追うのに、さすがに電車止めただけでは追わないのでしょうかね。
 私も毎日、通勤で東海道の横浜―川崎間乗りますが、東神奈川で
線路進入した酔った警察官が京浜東北に轢かれ、鶴見で1時間程度
もみあいの電車で缶詰にされて、8分を75分かかったりしたことが
ありますが、今回、約30分も止められては、いい迷惑ですよね。
 もしおなかの具合がおかしくて次の駅で降りよう。というのに
鉄橋の上で30分も待たされたら上下線どちらも大変です。
 そのためとは言いませんが、グリーン車とトイレを中央線のE233にも
東海、宇都宮、高崎線のE231,233のように設置するために、209-1000
がピンチヒッターでいてその車輛が見事、緊急停車したことから、
中央線でトイレなんかいらない。と思っている人もこれで考えが
変わるのかもしれませんね。
 しかし、大人に混じってどう見ても小中学生のような子供まで、
撮影する分はいいですが、数年前小田急の海老名車両基地で
SE車とVSEの展示で、私の目の前で撮影者同士で、まず最初に、
カバンが当たったかで、ううん。なんだよ。という風に、
肘を当てたか、体よじったのかもう忘れましたが、そうして相手に
当たったら、その相手から逆襲で顔に右フックでサングラスが
吹っ飛び、数発のパンチを受けた50くらいのおっさんが、うえーん。
と鳴き声を出し、バイトの係員が、
 暴力はやめてくださーい。
といったら、撮影の塊がその殴った男を通すようにモーゼの泉
状態で、私はそいつの後ろをついて行った苦労なく撮影者の
塊から抜け出すことができたのですが、低知能化した大人が増えて
来て、それで線路内たち入りしてでも、その写真をツイッターや
自分で撮影したほうが、離れたところで撮るよりいいということが
蔓延しているからだと思います。
 今、もちろん、写真や動画で、これは線路内に違法に入ってるん
じゃないのか?という疑いをかけられることになってきているので、
裏で出回るのか、ツイッターなどのSNSなどでいい写真が撮れたぜ。
とやることがこういうことに拍車をかけている気がするので、
逮捕とSNSの剥奪までセットにしないと、
 こないだの中央線でうまく逃げ切れた。
とか言ってSNSで上げて懲りないまま、再び同じようなことをするのは
目に見えているので、厳しくしていいと思います。
 つい、先日の踊り子のラストランのためか、横浜駅の東海道線ホーム
には、熱海方に工事機材を置いたエリアが設けられ、三脚などは禁止!と
書かれていましたが、朝、登校前の学生や大人の撮り鉄が、踊り子が来るであろう
時刻を知ってか通勤時間帯に、カメラ持ってホームの端で構えている姿を
何度も見てますが、踊り子が走るという情報がツイッター
などで出ていることも、問題なのではないかと思いますが、
最初から、どうぞ、撮ってください。というわけではないですが、
過去に撮り鉄対策で深夜に回送したこともあるし、回想しそうと
見せかけて実はまだ回送しないか、車庫等で感づかれる前に改装して
しまうなどする対策も、マニアとしては残念ですが、バカと一緒に
されたくはないですが、バカのためにこれまではあったことがなくなる
ということは必要悪になってきている気がします。
 言い方悪いですが、バカなマニアのせいで、廃車前のイベントが
なくなるとか、撮り鉄対策で、駅のホームにもう、撮影者が立つ
スペース無くす、こういう風に鉄橋に入って侵入したら、逃げられない
ように可動式のフェンス使って、フェンスを上げて、とりあえずは外へ
出られないようにすることをしないと、バカのために、イベントを中止
したりしても、俺には関係ない。というだけで他の迷惑に影響を及ぼす
ことを考えられないので、かといって、デジカメやスマホで撮影を
一緒くたにされるのもどうかと思いますが、バカが生まれたら潰す
(警察逮捕)を徹底しないと、ダメなんではないでしょうか。
 残りの数人も警察は逮捕して、ちゃんと実名公表してください。
 そこにもう、未成年とかいうのを関係ないです。
 同じことして、未成年だから許されるとか、そうするから、
未成年だから人殺しても平気。という発想するのが、実際に人殺しを
しており、そういう対策はしていかなくてはなりませんね。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0