SSブログ

もう少し [雑記]

 久々に海老名へ行ってきました。
 なんだかんだいって、やっと2か月後の小田急ロマンスカー
ミュージアムの開館に向けて、建物もある程度できており、
 入り口わきのロマンスカーのオブジェ等、出来上がって
きました。
2021-02-13 13.58.28.jpg
 一方で、相鉄の駅舎の改築が行われていて、その後に来たのは初めて
ですが、相鉄の改札から抜けた先で小田急に上がるエスカレータの所に
壁ができ、箱根そば、吉野家、海鮮丼ぶり屋へは、一度外へ出て
入りなおすような感じになり、客足に影響がないかと心配するところ
ですが、それなりに人はいるので、袋小路でも問題がないようです。
 海老名へ行くのは、昨年から通っていたコーヒー店のママが
昨年に札幌に行って店を閉めたっきり、1年以上閉めたままでもう
再開する見込みがないと言ってもいいのですが、それでも休日だけ
開店してるのをひょっとして開店してるのではないか。と期待するの
ですが、客用に借りていた駐車場も引き払って、一緒に止めていた
主人の車が店の前に止まったままなので、できたらロマンスカー
ミュージアムが開館していった後に、豆から挽いて飲むコーヒー
が飲みたいのですが、かなわないようです。
 後は、ららぽーとのハングリータイガーで、店舗限定の
ハンバーグステーキのテイクアウトを購入するのが目的で、
こちらは午後でも購入完了。
 私にとって海老名は、子供の時からニチイ、現在のイオン海老名店
の所にスケートリンクがあって、下手ながらも滑りに行ったり、
同じく今はイオンですが、ダイエーとしてできた海老名店などに
行っていて、ららぽーと海老名ができる前からできた今までずっと
見てきたし、それとバイク乗りが集まる喫茶店には、かれこれ5年
以上は通っていたので、そのコーヒーが飲めなくなったことが
とても残念で、しかしヴィナウォークできる前は何であったのかの
記憶はもうないですが、ららぽーとがない時から海老名で買い物
してきたので、海老名の発展は見てきたつもりです。
 今度はそこにロマンスカーミュージアムができるわけですから、
これからますますの海老名の繁栄は続くでしょう。
 ロマンスカーミュージアムが出来たらまた海老名へ行ってみようと
思います。
 しかし、5月とか秋の小田急ファミリー鉄道展は今年も無理かな...?
 海老名に5055Fがいましたが、いまだに乗れてないんですよね。
 一方、相鉄では20000系の20000系の7編成目まで最近は活発に
動いて3度ほど乗っているので、1~2週間に1度小田急に乗っても、
新4000,新5000遭遇率が低いがわかるでしょう。
 新4000系なんて13編成もあるのに、江ノ島線へ来るのは少なく、
本来の千代直と、小田原までの快速急行、それと無駄に多摩線で
機織り運用したりして、江ノ島線への快速急行には、
3000+8000,3000+1000の10両の中で時々くる程度。
 新5000は5編成もあって、千代田線へ乗り入れしないのに、
江ノ島線へどうしてもっと来ないのでしょうかね。
 旧5000は、9000とともに、江ノ島線で見かける存在だったのですが...

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0