SSブログ

夢だと思ったら悪夢も混じっていた [トミカ]

 ここのところ補充勤務がやたらに多く、

補充勤務と言うのは、今の勤務サイクルでは

1日目7:30-2000

2日目は7:30-1330で、以降はほぼ強制残業で

暗黙で18-19時ごろから帰宅解禁。

3日目が夜勤

 こちらが2日目に、1日目の人間が休みがあったりすると

2日目なのに1日目と同じ時間まで居なくてはならず、しかも

私の前の2人はキャンセルし、最後に私のところに回って

きたときには、NOを言えない状況で、そこでこちらも

どうしてもであれば突っぱねるところですが、最終的

には、

「仕方ないですね。」

と承諾すると、「してやったり」になるのですが、

こっちは補充の出ない休み方(2日目の勤務の場合や休み

補充が不要)してるのに、相手jからはインフルで来れないだの、

風邪引いただのと、「毎回毎回いい加減にしろよ!」

と言う一昨日の27日、補充でいる人が会議に出るので

その補充の人が昼過ぎに早退し、それだけならば私に

影響はなかったのですが、早退したのを見て今度は、

1日目の2人目が体調が悪いので早退したいと言うので、

ネプチューンのクイズ番組の解答権移動のピンボール

よろしく2人目に回ってきて、さすがに頭に来て、20時まで

残らされるのは嫌なので

「19時には帰りたいですけどね。」

と条件付で承諾して、結局1930に職場に出て、地元

書店に家に帰らずに寄り道して、井伊直虎トミカを

受け取ったとき、昨年あれだけ品切れして書店に並ぶこと

すらなければ、レンタルショーケースで2倍以上に価格に

甘んじて補充購入していた武将コレクショントミカが全て

揃っているではありませんか。

 テンション上がって、夢だけど夢じゃなかった!

とどこぞの映画の台詞を出そうと思って、ふとレジ台の

壁に貼られたポスターには、御前コレクションの告知があり、

すでに知ってる。と思ってその下を見ると、

2017-01-26 21.08.22.jpg

 下に再販すると書いてるあのは、正直知り、ませんでした。

今までの在庫を隠して放出したわけではなく再販したから

昨年1年分が全てそろった状態で今レジに並んでいるのだと

知り、一体、昨年のやきもきは何だったんだ?

と思い、悔しいので、一昨日と今日の2回に分けて買いました。2017-01-28 21.30.30.jpg

  最初に都合、WRXSTiの箱を3つ買ってあり、1個はコンプ2016-12-05 11.24.32.jpg

してますが、計算では、3箱分コンプできます。

 したって何にもなりゃしないけども.....

 再販するのなら最初からたくさん持って売ってくれれば

よかったのですが、再販したことは褒め称えましょう。

 まさかこの再販の生産で、イオンの生産が遅れたわけ

ではないと思うんですが、問題はこれから。

 いい気分で地元駅の駐輪場について、駐輪場の精算を

済ませ、自転車に荷物を載せた時に悲劇は起きました。

 昨年12月にF-01Jにして、初めてアイフォンのような

ブック型のカバーをしてるのですが、疲れなのか、

何か外的な力なのか(自分で落としたとは決して認めたく

ない。)のですが、するっと手から落ち、しかも液晶側が

真下にパタッと落下し、最初は、あーあ、表面についに

買って1ヶ月で傷が付いたか。フィルムしてても小突起で

引っかかったところが気にならない程度。だったのが、

その後画面を点灯させようとしたら、液晶右の3/5は

真っ暗で、残りがいかにも液晶の配線の一部が切れて

壊れたテレビのようなノイズ画面の模様が出てるだけ、

で翌28日の夜勤までに間にドコモショップに開店直後に

突撃して交換させようとおもって行くと、途中で待ち時間

短縮とか行って話を聞かれたものの、それからまたされ、

1:30たってやっとカウンターにたどり着き、途中の話で

当日中の機種交換はしないで翌日以降の交換渡し。と

言うことで、修理に出したら1週間、の選択に7500円に

消費税600で8100円で全交換する説明を受けて、

結局2時間30分で帰宅して夜勤へ出て、今朝8:10に

川崎駅で、朝一番で床屋の予約を押し込み、11:30

に終わって、そのまま湘南台のドコモショップに行っても

いいのですが、

(12-14時以降ドコモショップで引渡し)

そうすると、自転車の駐輪料金が余計に掛かるし、

自転車が手元にあった方がいいので、一旦地元駅に

急いで自転車を取りに戻って、12:30にドコモショップ入り

して、夜勤明けで先に床屋に行って、ドコモで無駄にまたされ

寝れないイライラも募り、

「ゴールドdカード止めて、他社にしたってもいいんだよ?」

と言うところでやっと呼ばれて、帰宅したら15時。

 モバイルの電子マネー系の手続きは全て済みましたが、黙って

いたらば、下手をすればまたドコモショップに行って手続きする

羽目になるので、先制攻撃で、Edyの事を聞いたらばやはり、

どこもからこの客のこの端末は、機種交換の手続きを踏まない

(今回にのように画面が点灯しないため引継ぎ操作が出来ない)

場合は、故障して端末は処分しましたと言うどこもからの証明を

出さないと、楽天は残額の補償をしないバカ面倒くさいところ

なのですが、ドコモショップの店員はそれを知らなかったようなので、

確認しろ。といったらやはりそうでした。

*電子マネー 機種変出来なかったときの対応

・モバイルスイカ

 モバイルスイカサイトでログインして再発行手続き

 10分後以降にサイドログインして、その後、アプリの

インストして、その後登録するが、510円の手数料が

掛かるが、翌朝5時以降に反映

 510円の手数料をケチる場合は、一旦退会でも

出来るはず。

 ただその場合、残額の返金手続きなどが面倒くさくて、

510円払えば翌朝5時以降から使えるほうがいいです。

・nanaco

 電話して確認後、引継ぎ番号を発行してもらいインスト。

 残額とポイントは、1週間で書類が送られてきて免許証などの

コピーを送り返して、それから反映まで待ちですが、インスト後に

0円の残高で、とりあえず使おうとすればチャージすれば、チャージ

額だけはすぐに使用可能。

・エディ

 ドコモに限らず、キャリアから端末を廃棄したと言うのが楽天

に届き、それから書類が来て、送り返してからの反映。

 エディはnanacoよりも処理が面倒で遅く、エディはあまり

利用頻度がないので正直、数百円をこれまで何度か捨てて

機種変してますが、ここのところはずっと引き継いでますが、

今回見たらもう存在しない番号がずっと残っていて、データ上

では5枚以上もってることになっているので消しましたが、

サンクス&サークルKがファミマに合併された以上、楽天

ポイントカードではなくTポイントカード出すし、要らないと

思うのですけど...

ドコモdカード

 これまで故障なので同じ目に遭ってるので、なれたもの

ですが、ドコモからdカードセンタに電話させると、

1週間以内にメッセージRでメッセージが来てから登録すれば

復帰。

 その登録時にワイファイ通信だとエラーを起こすので、

LTE通信であることが必須。 

 アプリはグーグルのバックアップである程度アプリを円滑に

戻すことが出来、メールと住所録はドコモクラウドが

あるので、メールは容易に復帰するので、データバックアップ

しなくても(今回液晶が割れて操作不能)いい場合があるので、

クラウドにデータ漏洩のリスクはありますが、楽です。

 とりあえず3日がかりで、スマホが戻り、後はテザリングの

設定以外は後は殆ど元に戻ったので安堵です。

 一部のアプリ緒でデータ連携がが出来ずに歩数カウント

が0になったのは惜しいですが、まあいいでしょう。

 スマホにフィルムを買って、ブック型では駄目なので、

シェルカバーのように、表面も保護するカバーに変えようと

思います。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0