SSブログ

懲りない [トミカ]

 昨日は夜勤明けでトミカ博直行。

 今日は貴重な休み。

 朝一で耳鼻科行って、イオンで車雑誌買って、

ふとしたことで模型店に行くこととなり、クリアな

トミカケースを買いに行くつもりだったのですが、

んん?というトミカを発見したので、予算増額して

購入。

 本来ならば15日発売ですが、お盆で問屋へ早く

送ったのでしょう。

 まあ、そう言うのはもう驚くほどのことではなく、

大体数日前までには、年末年始とかこういうお盆

時期など輸送の都合があるので、先に送り、

タカラトミーから早く出さないで下さい。と要請は

されてるようですが、従わなくても別に罰則はなく、

量販店やトイザなどは恐らく倉庫で発売日まで

待っていますが、個人店は在庫を抱えないように

(それは私の推測)だすので、量販店だけで

なく、個人のおもちゃ屋さんも重要視してなければ

ならない例といえます。

 まさかこんな早くご対面できるとは...

32 国土交通省照明車 ベトナム製 

80 ジープラングラー ベトナム製 1/65

2015-08-10 14.25.57.jpg

 ラングラーは1/62ということはまた小さなジープ

なのかと思いきやFJクルーザーが1/65、復刻のランクル

70が1/71なので極端に縮小とはいえないようです。

 国土交通省のトミカは国交省のロゴが入っているので

なにかの機会に配布したりするんでしょうかね。

 テクニカルフォースというので、災害時に急行して

照明が必要なところに行くと思うのですが、消防や

警察、自衛隊ではなく、国交省で持つ必要があるのか

(こういう理由で持っている。とご教示くだされば幸い

です)と感じます。

 まあ、国道の道路管理としては必要なのでしょうけど。

次にトミカ博で見て一目ぼれしたトミカ。

 トミカリミテッドヴィンテージネオ

太陽にほえろ 05

トヨタクラウンバンデラックス

2015-08-10 14.26.13.jpg

 太陽にほえろ!は小学生の話で、もうほとんど

記憶がないです。

 俗に言うクジラクラウンのバンは、今回初モデル化

ではないかと思います。

 子どもの私をとりこにしたのは特徴的なリアテール。

2015-08-10 17.47.37.jpg

 こっちがトミカに出ていたら、時代は変わらないか...。

でも、後にも先にもここまでデザインが前衛なモデル

はないでしょう。

 クジラクラウンのデザインは受け入れられず、トミカでも

ワゴンが出ず、セドリック、グロリアのバンが出続け、

クラウンは4ドアだけなのが不満でしたが、これで解消

されました。

 それにしても昨日から何台トミカ買い続ければいいんだ...


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0