SSブログ

おはようございます。 [雑記]

 昨日、1泊2日の強行軍を終え、無事帰宅しました。

 松本から長野までは、当初あずさで帰るつもりでしたが、

往復新幹線グリーンに変え、期せずして(そういうの

ゼンゼン調べる気なし)リゾートビューふるさとが走ること

を知り、快速ですが、しなのの381はもうお腹いっぱい

乗ってるので、帰りにリゾートビューふるさと

(長野方2号車)に乗ってみました。

 発車前に、ディーゼルエンジン起動のブルブルンと

いう振動と、走行中にディーゼルのうなり以外は

ほとんどインバータの電車。

 篠ノ井線のトンネル区間は上りなのか下りなのか

あまりわかりませんが、ほとんどディーゼルエンジンが

下で動いてる感でした。

 しなのに比べてシートピッチが広く、これから快速でも

しなのでなくても良いかもしれません。

 姨捨でスイッチバックも体験できたし、また乗りたい

ですね。

 しなのならスルーしてしまうだけの姨捨にとりあえず

1分停車しただけでも進化でしょうか。

 本当に時間作って、普通列車で行く日はいつ

来るのか、それともないのか、その時次第ですね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0