SSブログ

松本へ行く 下調べは大事。 [雑記]

 旅行ネタで、調べないのが馬鹿と言えば

そうですが、ふとしたことで長野の善光寺に

行ってから、長野駅前のバス停はどこに

あるんだ?と調べていくうちに、

長野県庁が始発で、長野駅を経由してゆくこと

がわかり、予約なしで乗れることは知ってても、

バス[バス]乗り場を調べて、改めて時刻表をみたら

平日のみという記載が目について、

下の凡例を見たら

土休日は全便運休という

オチ。

 

 なので、特急しなのの時刻を調べ

「7/5に183系の特急が長野

から松本方面に向かって走る」

ことになびきましたが、長野について善光寺

に行って帰ってくることができぬうちに長野を

発車してしまうので、涙をのんで、その後の

ワイドビューしなのを、えきねっとで予約を

済ませ、松本には夕方に着いて、祭りの前夜祭

に間に合えばいいけど遅れれば、行かなくても

いい話ですが、当日、長野駅前か長野県庁前で、

「今日は松本駅行きのバスは運休。」

と言われたらかなり焦っただろうな...。

 

 そのほかの事は昨年のデータがあるので

安心なのですが、初めての土地に、ロクに

調べもしないで行くのはダメなんだ。と痛感しました。

 今年は、ACアダプタやUSBケーブルの忘れを

しないようにして準備を整えます。

(昨年の記事見た人にはこの意味が解るはず) 

 

 今回、料金で気が付いたのは、東京-長野の

約1時間30分(¥5740 えきねっと30)と、

八王子-松本の2時間(¥6030)で

スーパーあずさの料金のほうが新幹線を

300円上回ること事に気が付いたのですが、

長野-松本のワイドビューしなので2800円

(運賃1140 特急料金1700)

長野-松本の高速バスが1000円。

 スーパーあずさは去年乗ったので今回は

往復E7で、帰りは30%引きのグリーン車に

変えました。

 月曜日は平日だし、朝ホテルを出て

青ガエルに別れを告げてから、松本駅前か

松本ICから、バスで松本から長野へ行って

帰りもE7グリーンでは贅沢な旅ができそう

です。

 E5、E7の試乗会はことごとく外されたので

E7の往復をしても誰にも文句を言われる

覚えはないでしょう。

 まってろよ、E7。[新幹線]

 行きは軽井沢からの各停タイプで高崎や軽井沢、

上田の街並みを通過しないで見れそうだし、帰りは

軽井沢に止まったらあとは大宮まで止まらない速達

タイプと、特に途中駅の時間も調べずに、料金と

出発時刻だけで調べて取ったのですが、ここまで

きれいに望み通りになるとは...。

(帰りに本庄早稲田、熊谷だけ通過だったら

新幹線の意味がないと思うんですが、私だけ?)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0