SSブログ

週はじめの休日 トミカ価格調査 [雑記]

 土曜日に来るはずだった妹が、関東の豪雪

のため新幹線が動かないため、1日遅れで

帰ってきて、今朝、私が10時に起きるよりも前

に帰ってゆきました。

(加山ゆうゆう散歩は見損ねました)

 

 昼過ぎから歩道には自転車ではスタックする

ほどの雪の中出かけて、トミカの値上後、わざと

店の売り場に見に行かないようにしていたのですが、

ローソンへ入った際に、不意にトミカが目に入り、

値札がしっかり値上げ後になってたことに

はっきり言って引きました。

 

 ローソンの売場のサック箱(ブリスターパック)

につるされているのは、CX-5、インプ5ドア、

プリウス、ヴェルファイアの値上げ前からの

もので378円で売るために仕入れたものを

472円(473円だったかも)の値札つけて

売って、その分は、お店丸儲けになるん

でしょうかね...。

 

 473円で売っても378円分の消費税しか

納めないのでは...

 

 消費税が8%になれば、今度は、472~473

円から486円で定価販売で並ぶはずですが

上述のとおり、ヨドバシに時計を買いに行っても、

あえて、ヨドバシやビックカメラの玩具売り場に

わざと足を運ばないようにしてましたが、

ついに、店舗の実地をも見たので、ネットで

価格を見てしまいました。

 

 それでは行って見よう、トミカの価格調査。

(通常品トミカに限る)

・顔なじみの模型専門店

 378円

 2/15の新車登場までの在庫は

旧価格のまま据え置きか?

 買う側としては値上げしていないのは

いいが、もともと定価発売店なので、

この店では特注トミカしか買うことは無く

据え置きでもあまりうれしくない...。

(前日に販売してても)

 

・ローソン(横浜市瀬谷区)

 472円 (実地調査 もしかしたら473円?)

  2月以前に仕入れた商品もしっかり

値上げ。

 おもちゃ屋ではなく、子供向けについでに

置いてます。なので、積極的に売ろうとしなく

てもよいのでしょう(おもちゃはオーナーが

置くかどうか決定権があり、食料品のように

毎日ではなく、注文しても週1回の配送便で

くる。とサンクスで、特注トミカを注文したとき

に聞いたことがある)が、以前、このローソン

で買ったトミカはパッケージと台紙の経年劣化

が激しくて接着力が0で、セロテープで固定して

売られてました。

(そのままだとトミカだけ抜かれてしまうし、

少なくとも1年以上は売り場にあった) 

 

・セブンネット(サイトより)

 472円

  2月以前に仕入れた商品もしっかり

一律値上げして(これまでと同じ)

定価販売。儲かりますなあ。

 セブンネットはトーハン(書店流通問屋)

経由なので、トーハンのほうがしっかり値上げ

したのだと思いますけど、ヨーカドー店舗は

未調査(値上げ価格は328円がいくらに

なっているのやら)。

 

・イオン(大和市・実地調査)

 まさかの?298円

 値上げしてるだろうと思っていったんですが、

2/15の新車登場までの在庫は旧価格の

まま据え置きの様子。

 2/15発売の価格やいかに?

 ビックで買うようになるまでのトミカは、

必ずワオンポイントを貯める格好の機会で、

今は床屋に行くついでに量販店で買い、

その差が電車代の往復とトントンが、

値上げと消費税アップでも変わらない

でしょう。

 

・ビックカメラ(.comにて)

 税込み一律330円(70円アップ)

  店頭は未調査ですが、おそらく同様か。

 

・ヨドバシカメラ(.comにて)

 税込み一律330円(70円アップ)

  店頭は未調査ですが、おそらく同様か。

 

・アピタ

 店舗未調査、インターネット店では単品トミカの

扱いがない(2/10 23時検索)ため調査不能

 

・トイザ(ネット)

 399円

 前はいくらだったのかわからないほどトイザ

でも特注トミカしか買いませんが、値上げ感が

まるでなし... 

 もしかして前は299円だったかな?...

 

 結果見ると、2/15発売トミカまでの間の

今で、しっかり値上げ、据え置きと別れました。

 ビック、ヨドバシともに2店とも一律値上げ。

 これまでのものはそのまま据え置くのが

親切に感じますが、

  ビッグでは2/1から値上げします。とトミカ

の棚に駆け込みで買うような告知を出して

いたようだし、定価で税抜90円(税込95円)

アップを、値上げ前税込から70円のアップ

で、値上げ感を薄めている?ようですが、

この2店はほかの量販店でも追随する指標

なので、ほかの店(Yダ電機とか)でも同様?。

 

 2/15発売のトミカでイオンがどういう価格を

つけてくるのか、4月以降の価格を見るまでは

しばらくは安堵できない日が続きそうです...。

 

 なんだかトミカだけ余計に消費税アップされた

ような感じですが、今年のタカラトミーの株主総会

で骨のある株主が、縮小トミカをやめろ、

値上げを戻せ。と突き上げてくれないですかね。

 

 株主総会で、文句言うと総会屋といわれて、

おとなしくする雰囲気が出来てますが、会社の

言いなりで、赤字続きで配当がないようだし、

株主優待トミカもここのところしょぼく、、

某リサイクル大手ショップやま○だら○

で、2000円近く行ったのも見たが、

今日行った某オフでは2012年度が

800円で並ぶ始末。

 これが衰退へに一歩にならなければ

良いと切に望みます。


タグ:トミカ
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0