SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

 昨日からの大雪の中、床屋とトミカを求めて

通常運転です。

 

 藤沢駅周辺の神奈中バスは運行を休止し、

そのため床屋まで徒歩を強いられ、

夕方に江ノ電バスがチェーン巻いてバスの

運行を始めてましたが、地元でも神奈中バスの

運行が断たれ、綾瀬方面へ帰るひとがタクシー

乗り場に行列が出来ており、それを横目に

帰り途中、牛乳の買い物に行くと低脂肪乳が

かろうじて残り、普通の牛乳は売り切れて買えず、

セブンイレブン行けばおにぎりサンドイッチ

が空の状態。

 

 すき屋行くと、牛めしの肉が無いので、

牛めしだけができないといっていたし、今月

2度目の今回の雪のほうがすごくて、物流に

影響でても良いようにするということが出来ない

のかと思います。

 我が家の壁掛けの2月の鉄道カレンダーで

雪景色なのは、西武、京阪、相鉄、東急、

小田急、京成、横浜市営と多く、松岡修三が

ソチに行っているから大雪になる。と冗談で

言ってる人もいますが、カレンダーの雪景色が

こうも重なるのと雪が多いのもあながち関係が

あったりして...。

 

まずは14日の夜の状況を。

朝、スマホの画面

2014-02-14 07.56.31-1.png

帰りの電車から

鶴ヶ峰

2014-02-14 19.45.33.jpg

南万騎が原2014-02-14 19.52.58.jpg

地元駅2014-02-14 20.04.11.jpg

 帰りに自転車に乗ったのは3分程度で

後は自転車の半分まで埋まる時ほどの雪で

押して帰り、顔は寒さで右ほほが痛くなりフードを

かぶせてしのぎ、靴とズボンは誰も歩いていない

新雪を突き進むので、水浸しほどでないが、地味

に裾が湿ってきて体温を奪い、翌日は当然ながら

自転車で出かけることは不可能で、新雪や圧雪

上なら良いのですが、中途半端に雪かきして水に

なって水溜りを作るので、5分もしないうちに水浸し

の足になりました。

 そういう意味ではまだ、雪かきされずに溶けない

雪の上を歩くほうがマシですね。

 

 月曜日にある程度溶けて、自転車乗れるほど

になってれば良いのですが、凍ってしまうのが一番厄介ですね。

 

 さて、トミカです。 

 早ところは木曜日に手にすることが出来るところも

あり、雪で配送が遅れたということは無く影響なし。

 

さて、まずは今日発売の値上げ、縮小トミカ

たちです。

 もう何もいう気がしません。

92 トヨタクラウンアスリート 1/66 ベトナム製

¥330

10 ロータスエキシージR-GT 1/69 ベトナム製

¥330

2014-02-15 21.04.51.jpg

 クラウンは箱開けてみても、小さくしたとぱっと

見わからないほどで、持ってみたら明らかに軽く、

私の20年以上の経験で、

トミカとは大体このくらいの大きさ。

 というのがあるので、すぐに縮尺サイズ見なくても

小さいな。と感じるし、縮小トミカにNOを言い続けて

ますが、この会社は今後とも変わる気が無いようです。

 

 値上げすることは経営努力の一環といってますが、

中国国内で、売れもしないブランドショップを作り、

それが不振で撤退するようですが、タイでの生産を

開始したら洪水で工場が使い物にならないとか、

リスクを考えられない会社の中小企業の体質ですね。

 

 韓国トミカも売れ残りを一掃するために、日本では

売りません。(タカラトミー自身が輸入しないだけで、

十分に日本市場で出回っている)のスタンスの

トミカが、日本では売ってないオリジナルのトミカ

ですよ。と言って、トミカショップやトミカモールで

定価で在庫処分で取り扱ったり、

それでやめるのかと思ったら続編を出し、

さらに、インドネシアの車のアジアシリーズを作ると

いったことは、本当に経営を考えてるのでしょうかね?

 

 コストの一番の元になる、毎月発売の生産をやめれば

いいことだと思うのですが、それをしたら、

そのときがタカラトミーはもう本当に後戻り

できないほどの苦しい状態だ。と露呈するとでも

思ってるのでしょうか。

 

 ポケモン、トランスフォーマーの版権を生かして

ビジネスをしてる割には、タカラとの合併の赤字を

いまだに引きずり続けて、縮小トミカばかり

作り続けてそっぽ向かれてしまったら、いくら

ポケモン関連、プラレールなどがあっても、

経営には響くと思います。

 そういう日がこないほうがいいのですが...

 

 今回のクラウンアスリートはピンクの限定車

をトミカにしたもので、ホンダN BOXなどと同様

にデビューしてどうしてここまでトミカ化が遅れる

のかと思うし、トミカのクラウン史上初の

ドアアクション無しには、もう閉口してます。

 

 最近、本当に愚痴ばかりになっているのが

わかりますが、今の120までのトミカで、乗用車

(緊急車含む)ドアアクションありが36台、なしが

30で、すでにドアアクション無し縮小化がずいぶん

推し進められているのを改めて感じます。

 

 クラウンの前はラクティスで、実車はまだ現役

なのに新しいモデルになるのも違和感があるし、

ここのところ、トヨタのモデルから他社のモデルに

なったりで、トヨタのトミカのモデルの比率が

下がっているように思いますが、とりあえず堅持

でよかったです。

 

 次にエキシージは、スバルのサンバーからの

入れ替えで、日本車から外国車に取って代わられて

しまいました。

 これで120番までの中に外国車が19台。

 コメントが有りません。

 次に、トミカでも高額なトミカで、石原裕次郎の

キッチンカーです。

 大雪の前日にアマゾンで取り寄せておいて、

大雪で家と逆のファミマにとりに行かなくて

よかったのですが、古きよき時代の西武警察、

太陽にほえろ、ドリフの全員集合をリアルで

見ていた世代には、これだけは外せません。

(ほかの刑事がのっていたモデルはどうでも

良いが...)

 既存で売られているのとは、このモデルの

ために別に金型を起こしただけあって、

中の作りも精密で無理してでも買ってよかった

です。

2014-02-13 21.00.34.jpg2014-02-13 21.01.02.jpg2014-02-13 21.02.49.jpg2014-02-13 21.03.11.jpg

 もう、今、西武警察のようなドラマは永久に

出来ないだろうし、テレビを見てても、そういう

金がかかるシーンが無いものばかりだし、昔を

回顧してても仕方ないのですが、言ってみれば

一俳優が楽屋に行かずとも移動から着替えから

全てこの1台で出来るなんて、今は無いでしょう。

 古きよき時代の1台だと間違いなく思います。

 

 通常品のトミカが低い予想で、まったくそれを

裏切らず、こっちのトミカが予想以上に良い出来

だったのが唯一の救いです。

 なんだか、良いところの紹介よりも批判ばかり

多いですね...。 


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0