SSブログ

旅行記 松本鉄道編 [雑記]

旅行記です。

 まず11/23の朝7時台に私の家まで友人が

迎えに来て、厚木市内を抜けて、中央道相模湖

ICから塩尻北で降りて一路松本市内へ。

 途中は雨で、場合によっては予定変更か?と

思ったのですが、うまいこと雨は上がって曇りへ。

 晴れ男の実力発揮といったところです。

やや雨の残る中央道談合坂SA2012-04-30 15.23.36.jpg

次に諏訪湖SAで再度休憩して、塩尻北で中央道を

降りて一路西へ。

 上高地へ行くわけではないのですが、

本当の東急旧5000系青ガエルの残党に会いに

行きました。

 私が小学生のころには、青ガエルはすべて廃車や

地方へ移送が済んでおり、渋谷駅前の生首や、無残

にも改造されてお世辞にも原型が残っているとは

言えない長野電鉄の譲渡車を置いたそば店

トレインギャラリーNAGANO

しか見てないので、私にとっては原型に近い

形で見るのはこれが初めて。

 そして当ブログへお越しいただく方のページも

見て、旅行先として長野県に泊まるということ

以外のリクエストとして、まずはアルヒ゜コ交通の

新村駅を指定し、向かいました。

 いろいろなところを見ると、車庫の片隅で

遠景っぽくしか取れないのかなと思いきや、

道路からすぐ見えるところにあり、そして存在は

確認できても、

「まさか車内に入ることなどできないだろう。」

と思って、車を止めてアオガエルに近づくと

運転席後ろのドアが解放されており、

上高地応援隊

DSC03486.JPG

http://www.matsuaz.com/engawa/

http://www.geocities.jp/denn2nusi/ 

のご厚意により中に入って撮影させていただくこと

ができて、会の方へ感謝です。

 

愛しのアオガエルショット2012-11-23 12.50.22.jpg

 

DSC03453.JPG

DSC03463.JPG

DSC03470.JPG 

Rの付いた下膨れ顔は張殻構造の特徴で、その

デザインが、私は基本的には新型車好きで、

オンボロ電車には興味を示さない中、

唯一古い電車でのベストを上げるとすれば

小田急のSE車とかに行きそうですが、

この青ガエルが好きなのだと思います。

 愛らしい顔してるでしょ?

青ガエルから現行の旧・京王3000系を

DSC03465.JPG

特徴的なTS501台車

DSC03477.JPG

会の方のご厚意で展示車両と、当方が持参した

TOMIXの青ガエルとのコラボ

 2両のアオガエルは東急が限定で発売した

熊本電鉄使用のアオガエルで、当方のは手前の2両

と6両のケース

DSC03479.JPG

2012-11-23 13.15.34.jpg 

こうしてみると岳南や上田などで走ったアオガエルの

緑の塗装とは違うのか(TOMIXは東急が監修)

と思うほど色合いが違いますね。

 会の方の模型は左の2両は京王の3000の

現行型と、松本電鉄仕様のカラーリングで

こちらは中で普段はショーケースに収まっています。

 右の2両は松本というより上田交通のカラー?

かわかりませんが、アオガエルの車内でアオガエル

を置くということが実現できてかなり満足です。

 会の方のご厚意というのは、会の方の会合場所に

なって居て、会議のためにメンバーが集合する途中

に飛び入りで見学に入らせていただいたことも、偶然と

言えば偶然でそこまでの下調べはしてなかったので、

かなりのラッキーと言えます。

 写真を撮り終えてからお礼を言って退出し、それから

駅撮り。

 写真は青ガエルに入る前後含まれますが、雰囲気は

伝わると思います。

 

かなり古いようですが私はそこまで興味がないですが

クリスマス仕様のELや新村駅をどうぞ。

DSC03494.JPG

DSC03449.JPG

DSC03492.JPG

DSC03490.JPG

DSC03487.JPG

DSC03455.JPG

DSC03453.JPG

DSC03452.JPG

2012-11-23 13.06.40.jpg

2012-11-23 12.44.54.jpg

DSC03475.JPG

 新村駅からはR19の犀川沿いに北上し、長野市内へ。

 そして前回は到着が遅れて17時を過ぎたため、

泥棒のように真っ暗な夜の善光寺になったのですが、

今度はちゃんと開門時間中について善光寺への

参道も散歩できました。DSC03496.JPG

 今回はここまで。

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0