旅行記 松本鉄道編 [雑記]
まず11/23の朝7時台に私の家まで友人が
迎えに来て、厚木市内を抜けて、中央道相模湖
ICから塩尻北で降りて一路松本市内へ。
途中は雨で、場合によっては予定変更か?と
思ったのですが、うまいこと雨は上がって曇りへ。
晴れ男の実力発揮といったところです。
次に諏訪湖SAで再度休憩して、塩尻北で中央道を
降りて一路西へ。
上高地へ行くわけではないのですが、
本当の東急旧5000系青ガエルの残党に会いに
行きました。
私が小学生のころには、青ガエルはすべて廃車や
地方へ移送が済んでおり、渋谷駅前の生首や、無残
にも改造されてお世辞にも原型が残っているとは
言えない長野電鉄の譲渡車を置いたそば店
しか見てないので、私にとっては原型に近い
形で見るのはこれが初めて。
そして当ブログへお越しいただく方のページも
見て、旅行先として長野県に泊まるということ
以外のリクエストとして、まずはアルヒ゜コ交通の
新村駅を指定し、向かいました。
いろいろなところを見ると、車庫の片隅で
遠景っぽくしか取れないのかなと思いきや、
道路からすぐ見えるところにあり、そして存在は
確認できても、
「まさか車内に入ることなどできないだろう。」
と思って、車を止めてアオガエルに近づくと
運転席後ろのドアが解放されており、
上高地応援隊
http://www.matsuaz.com/engawa/
http://www.geocities.jp/denn2nusi/
のご厚意により中に入って撮影させていただくこと
ができて、会の方へ感謝です。
Rの付いた下膨れ顔は張殻構造の特徴で、その
デザインが、私は基本的には新型車好きで、
オンボロ電車には興味を示さない中、
唯一古い電車でのベストを上げるとすれば
小田急のSE車とかに行きそうですが、
この青ガエルが好きなのだと思います。
愛らしい顔してるでしょ?
青ガエルから現行の旧・京王3000系を
特徴的なTS501台車
会の方のご厚意で展示車両と、当方が持参した
TOMIXの青ガエルとのコラボ
2両のアオガエルは東急が限定で発売した
熊本電鉄使用のアオガエルで、当方のは手前の2両
と6両のケース
こうしてみると岳南や上田などで走ったアオガエルの
緑の塗装とは違うのか(TOMIXは東急が監修)
と思うほど色合いが違いますね。
会の方の模型は左の2両は京王の3000の
現行型と、松本電鉄仕様のカラーリングで
こちらは中で普段はショーケースに収まっています。
右の2両は松本というより上田交通のカラー?
かわかりませんが、アオガエルの車内でアオガエル
を置くということが実現できてかなり満足です。
会の方のご厚意というのは、会の方の会合場所に
なって居て、会議のためにメンバーが集合する途中
に飛び入りで見学に入らせていただいたことも、偶然と
言えば偶然でそこまでの下調べはしてなかったので、
かなりのラッキーと言えます。
写真を撮り終えてからお礼を言って退出し、それから
駅撮り。
写真は青ガエルに入る前後含まれますが、雰囲気は
伝わると思います。
かなり古いようですが私はそこまで興味がないですが
クリスマス仕様のELや新村駅をどうぞ。
新村駅からはR19の犀川沿いに北上し、長野市内へ。
そして前回は到着が遅れて17時を過ぎたため、
泥棒のように真っ暗な夜の善光寺になったのですが、
今度はちゃんと開門時間中について善光寺への
今回はここまで。
コメント 0