SSブログ

おもわず噴出す動画 [雑記]

なるほど、確かに全国の場所について、位置を言い当てられ

なかったり勘違いしていることって、往々にしてあると思いますが

それを具現化したアニメの動画2編。

わが神奈川は横浜県に...

 まあ私の住んでいる藤沢市もすぐには判らないので

いつも説明で使うのは「横浜の左隣」とか、

「湘南で茅ヶ崎や鎌倉の間」とか言うと

ようやく太平洋岸のなかだと判ってもらえるし、

それか江ノ島と言えば判るのかもしれないが、

どちらかと言えば鎌倉と言うほうがイメージが高いようですね。

北海道にムツゴロウ王国とかわらった... 

1 

http://www.youtube.com/watch?v=SGSQt3l1aqU&feature=related 

http://www.youtube.com/watch?v=0NjZny2wUC4&feature=related 

 神奈川は隣が東京で接していて、刃物で刺されたように町田が

食い込んでて出身が九州、北海道とかの人と比べて、すぐ東京だから

仕事などで単身と言うこともないし、殆どの物が東京で売るタイミングと

神奈川は連動しているし、(例:少年ジャンプは火曜発売の建前だが

月曜日に発売されている、札幌では東京から2日後が発売日)

東海道線や東急や京急、小田急で1時間以内で都内へ行ける

ことから便利だし、海も山も箱根もそろっていて千葉とは向こう

張って戦えますが、弱点は千葉の幕張メッセに比べて、横浜の

国際会議場はスペースがしょぼく、晴海からの移転先で

モーターショーの候補に上がったものの真っ先に幕張メッセや

ビックサイトに候補を持っていかれましたが、埼玉スーパーアリーナ

と横浜アリーナではどうなんだか...

 知名度などから言えば絶対東京の次は神奈川ですが、

千葉や埼玉だってうちだって負けないぞ!と思うところは判るし、 

それでも、神奈川県は横浜のイメージが強いことを認識しました。

 横浜アリーナ(新横浜駅)を間違えて横浜駅で降りて

探すやつもいたと聞いたことがあるし、私は理解できないのですが

今はなき「新横浜北」を「新横浜」と聞き違えていてあわてて

下車したら駅前にスーパーがぽつんとあるだけの何のない駅で、

新横浜は隣の駅なのに地下鉄が次来るのに10分ほどかかる

誤降車が多発して、「北新横浜」に改称しましたが、横浜と

言うのが浸透しててよかった。と言う風に思います。

 静岡県が一切変わらなかったのはお茶のイメージがあるのか、

「お茶県」になるほど触れられなかったのかどっちかな... 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0