SSブログ

地震<修正> [雑記]

久しぶりに地震速報エリアメールが鳴り、藤沢でもしばらくゆれました。

http://hs1.jwa.or.jp/city_fujisawa/Quick_2.php?p=20110802000851&t=2 

 たしか5月あたりに警報が鳴ってもなにも無くて、

何だったの?というのが続いて、

なんだよ、揺れないじゃないか。鳴らなくても

震度3くらいくるし、なってもこなかったり

なんなんだ!と

批判されて(沿岸であれば大小関係なく発するという

説明だった)

からアラームが消え、それから忘れたわけではないですが、

それから2ヶ月以上が経過してました。

 7月は1度もならずに覚えてるだけで震度3クラスが

3度ほど揺れています(震度が小さいからだろうが)。

 久々にゆれながら、おいおい、勘弁してくれよ...と

いまだに心臓がドクドクと興奮して、自分自身がブルブルッと

胡坐すわりして、それで自分の心拍数で自分が地震で揺れてる

ように太ももからお尻のあたりで感じてます。

 嘘だろ。と思うでしょうが、それが地震酔いなのか、鼓動は

まだ普通よりは早くて周期が揺れと自分の心拍数とでは違いが

わかるには時間がかかって厄介です。

 藤沢は震度3(横浜市泉区、茅ヶ崎、綾瀬市から)で1分ほどの

揺れでした。

 東京有楽町ニッポン放送では震度2で、静岡から距離があるので

減衰するんですが、東北のときは茨城、千葉、東京をはさんで

神奈川が減衰しますが、静岡だと神奈川が隣で減衰せずに

被害がでかくなり愛知も隣だから大きいと思いますが、ずっと

昔からいつ来てもおかしくない。といわれる東海沖よりも、

阪神、東北と来て、三浦半島にも断層がある説が出たようで、

そうなったら神奈川は怖いですね。

 本当に東海沖や三浦半島の断層の動きは避けてほしいと

思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0